交通博物館の今

手前の、弁慶号や開拓使号がいたところ(なんて呼ばれてたか忘れた。別館?)が撤去されて、建物本体がよく見渡せるようになっている。万世橋駅時代はこっちが正面。左右(交通博物館的には前後)に配されたガラス張りの階段室が好きだった。 いつまでこのま…

えほん塔

新装開店準備中の本屋さんにて。あれはそういう名前だったのか。小学館らしい(箱のサイズにはあまり似つかわしくない)字体がいい味を出している。

最近驚いた動画

1942年シンガポール陥落のカラー映像。イギリス側が撮ったならともかく、日本側の映像が多いのが珍しい。戦闘中の日本兵のカラー動画なんて初めて見た。ひょっとすると一部は再現映像かも知れないが、有名な降伏交渉の場面はさすがに本物だろう。

リーマンブラザーズが破綻したというニュース

普段証券会社と付き合いはないのだが、珍しく仕事で関係したことがあるところでもあったので感慨深い。日本法人がどうなるのか知らないけど。とにかくこれをきっかけにアメリカ経済がさらに嫌な感じになっていきそうで困る。六本木ヒルズにある東京オフィス…

ストリートビューが無視しそこねた地域

大田区の豪邸街とかが除外されていることで話題のストリートビューだが、ここは気にせずに撮ってしまったようだ。wikipedia:松島遊廓。 大きな地図で見る おそらく時間が早いので、開いてるのはこのお店だけのようだけど。ていうかこんな風になってるんだな…

Streetview貼ってみる

大きな地図で見る私のMixiのプロフィール画像に使ってるのがこの付近で撮った写真。

昔の五円玉

昭和24年の五円玉(もちろん穴あきのほう)が財布に入っていたのだが、「國」は旧字体なのに「円」は新字体だ!って今更気づいた。

長崎市長射殺犯への死刑判決の話

「民主主義を根幹から揺るがす犯行」だから死刑、らしい。そうでなければ(例えば事件が選挙期間外なら)無期だったのだろうか。だとすれば、日本はそんな政治的理由で死刑が適用されてしまう国だったということになる。上の文の「民主主義」を「社会主義」…

京王線と京浜東北線が部分運休

今日は京王線が沿線の不発弾処理のためつつじヶ丘・調布間で運休、京浜東北線が浦和駅高架化工事のため南浦和・北浦和間で運休していた。 京王線は運休していない区間はすべて各駅停車で運転。この写真の時点で実はもう安全宣言が出されていたのだが、運転再…

国領の不発弾

明日処理される不発弾が、この筒の底にあるらしい(撮影は5月11日、踏切から望遠レンズ使用)。裏側へ回ると、ガードマンが警戒していた。 写真を撮った後通行人(か野次馬か)のおじさんが話しかけてきて、近くにあるJUKIの工場を爆撃しようとしていたらし…

パソコンの調子が悪い

ハードディスクの問題かなと。起動が異常に遅かったり、ニコニコ動画なんかを見ると、読み込みはできてるのにスムーズに再生できなかったり。まずは急いでバックアップを取るのが緊急課題だろうか。買ってから2年弱。ちょっと早いけど、修理ってのも面倒なの…

New Skyliner

http://www.new-skyliner.jp/ 有名デザイナーを使ったわりには凡庸なスタイルだが、15分短縮は改めてすごいなあ。これで品川から乗れるようになってくれたら最高なんだが。

日暮里・舎人ライナーとグリーンライン

行ってきた。経路としては山手線で日暮里、見沼代まで行って戻って西日暮里から千代田線で大手町乗換の田園都市線長津田、横浜線、グリーンラインで日吉、東横線。 日暮里・舎人ライナーはゆりかもめと同じタイプということだが、車内の作りは2人がけ固定座…

大阪、京都へ

ダイヤ改正に合わせて実家に帰ってきた。昨日の朝の飛行機で関空に飛んでおおさか東線に乗った後、島本駅に寄りつつ太秦天神川にも行って、1月以来の未乗区間をようやく潰すことができた。 関空から新今宮までは南海に乗ったが、途中、高架化工事が進んでい…

日記

マクドナルドでコーヒーだけ頼んだらお試しキャンペーンか何かで無料だった。 甲州街道を自衛隊のトレーラーが戦車を積んで走っていくのを見た。巨大。

京王8000系のフルカラーLED化

京王8000系の方向幕のフルカラーLED化がすごい勢いで進んでいる。白文字ももちろんだが、準特急の橙色表示が目新しくて楽しい。という件について調べようと、Googleツールバーに「京王8000系」まで打ち込んだら、「京王8000系 フルカラーled」って候補が表れ…

別役実とべつやくれいの対談(週刊朝日2月8日号)

というものが載っていたと知ったのが、書店での販売が終わった後だった。しばらくして思い出して、図書館へ行ってみた。のだが、当該号が全然見当たらないのだ。3箇所も回ったのだが。 他の号も揃っているわけではないところを見ると、図書館というのも予算…

時刻表買ってきた

JTB 3月号早売り。それにしても時刻表は全然買わなくなってしまった。8月以来だ。 おおさか東線って1時間4本だけど、20分開いたりするんだな。 成田エクスプレス、東京で分割した片割れが品川止まりって。 湘南新宿ラインの新宿着時刻が載ってる。(これは3…

アタシ、もうナポレオンしちゃおうかな

from id:another:20080220:1203521016 のコメント欄。「Napoleon」を動詞として使ってはいけませんか? という話。英語の単語として、-onという語尾では動詞にはなれないかといえば、そんなことはない。動詞は必ずウ段で終わる日本語などとは違って、英語はど…

ごっちゃになってた

ブルーレイとブルートゥースって別のものかー。

209系0番台の廃車が始まっているらしい件

http://mainichi.jp/select/biz/news/20080114k0000m040114000c.html 多少埼京線にでも転属してくれたら面白いのにと思っていたが、そうもいかないようで。寿命半分ってのは結局本当だった。 今朝はお前毎年成人式のニュースに出てないか? っていうような白…

銀河A寝台

昨夜は銀河。帰省需要なのかマニア需要なのかはよく分からないが、8両で満員だった。 もう最後かもしれないと思って初めてA寝台(上段)に乗ってみたのだが、B寝台よりいいのかどうかはよくわからんね。線路方向のベッドで、足元の壁にハンガー掛けがあるの…

DVDレコーダとか

帰省したら実家がDVDレコーダを導入していた。しかし両親は使い方が全然分からなくて、予約録画もできなくて困っているとのことなので、基本的な使い方を教えることに。いや、私もDVDレコーダなんて初めて触ったわけだが。教えているうちに分かったのは、そ…

あけましておめでとうございます。お久しぶりです。

鉄道要覧

グランデで19年版の鉄道要覧を売っていたので購入。2年ぶりに買うのだが、17年版と比べて装丁の金文字がなくなって普通の印刷になった反面、値段はえらく上がっている。なんだ、原油価格の上昇か何かのせいか。 阪急とか阪神とか上田電鉄とか一畑電車の株主…

乗換案内

成田空港からうち(京王線沿線)に帰るのに携帯の乗換案内で調べたら、一番速いのは京成船橋/船橋と馬喰町/馬喰横山で乗り換えるコースだった。京成船橋に停まるスカイライナー(停まるのか!)の直後にJRのエアポート成田もあったのだが、そっちじゃなくてス…

ガソリン高いなあ

car

伊豆の松崎でハイオク、リッター167円だった。ちなみにうちの近所(東京)の最安値は現在150円。

定期券

前に書いたように、JR東日本の定期券大口販売はなくなったようだ。うちの会社でも定期券の現物支給をやめて、かわりに9月の給料には6か月分の定期代が上乗せされていた。それを忘れて金額だけ見て、給料ってこんな額だったかなあ、なんて思っていたのだが(…

郵政民営化カウントダウン

もうほとんどの郵便局は金曜日の窓口業務を終えて、あとは10月1日の民営化を待つばかりだろう。NTTやJRの時に感じた新鮮さや期待感は少なめで、あちこちに貼られた郵便局の広告も希望を感じさせるというよりは不安感を解消するのが主目的に見える。友達の郵…

台風9号直撃中

昨日は駅からタクシーで帰ってこれたが、さて朝はどうしようか。上陸したら速度を上げてさっさと抜けてくれるものと期待していたのだが。東京が暴風域に一晩入りっぱなしって珍しいと思う。一昨日は出張で、夜、四国から飛行機で帰ってきた。一日ずれてたら…