2007-01-01から1年間の記事一覧

鉄道要覧

グランデで19年版の鉄道要覧を売っていたので購入。2年ぶりに買うのだが、17年版と比べて装丁の金文字がなくなって普通の印刷になった反面、値段はえらく上がっている。なんだ、原油価格の上昇か何かのせいか。 阪急とか阪神とか上田電鉄とか一畑電車の株主…

乗換案内

成田空港からうち(京王線沿線)に帰るのに携帯の乗換案内で調べたら、一番速いのは京成船橋/船橋と馬喰町/馬喰横山で乗り換えるコースだった。京成船橋に停まるスカイライナー(停まるのか!)の直後にJRのエアポート成田もあったのだが、そっちじゃなくてス…

ガソリン高いなあ

car

伊豆の松崎でハイオク、リッター167円だった。ちなみにうちの近所(東京)の最安値は現在150円。

定期券

前に書いたように、JR東日本の定期券大口販売はなくなったようだ。うちの会社でも定期券の現物支給をやめて、かわりに9月の給料には6か月分の定期代が上乗せされていた。それを忘れて金額だけ見て、給料ってこんな額だったかなあ、なんて思っていたのだが(…

郵政民営化カウントダウン

もうほとんどの郵便局は金曜日の窓口業務を終えて、あとは10月1日の民営化を待つばかりだろう。NTTやJRの時に感じた新鮮さや期待感は少なめで、あちこちに貼られた郵便局の広告も希望を感じさせるというよりは不安感を解消するのが主目的に見える。友達の郵…

台風9号直撃中

昨日は駅からタクシーで帰ってこれたが、さて朝はどうしようか。上陸したら速度を上げてさっさと抜けてくれるものと期待していたのだが。東京が暴風域に一晩入りっぱなしって珍しいと思う。一昨日は出張で、夜、四国から飛行機で帰ってきた。一日ずれてたら…

帰省→帰宅

月曜日に帰省して、今日東京に戻ってきた。部屋の暑さが異常。水道の蛇口をひねったらお湯が出た。 中央道で八王子のあたりは土砂降りだったんだが、こっちは降ってないみたいだ。

帰ってきた

成田で予定していたリムジンバスにちょうど乗れて嬉しかった。 とりあえず本屋へ行って、時刻表を買った。JTBと、私鉄時刻表と、東京時刻表と、京王の(去年改正の)時刻表。 ひさしぶりに起動したパソコンが、Windows Updateをかけたら壊れたっぽい。一年近…

定期券の「現物支給」がなくなるらしい

来月東京で開かれるらしいセミナーの案内文の中に、こんな記述をみつけた。 JR定期券センターの企業向け現物定期券の取り扱いが今年9月に廃止され、振込支給への対応期限が迫っています。 セミナー情報 セミナー・イベント情報 オービック(「C12」のところ…

USPS、国際船便小包廃止

5月14日からアメリカの郵便料金が改定された。国内郵便では封書が1オンス(約28グラム)まで39セントだったのが41セントに値上げ、ただし1オンスを超える1オンス毎に24セント加算だったのが17セントになって、結果的に2オンス以上は値下げになるという微妙な…

ドラえもんは難しい

最近話題の*1中国の遊園地の写真にいるドラえもんのようなものが可笑しくてたまらないのだが、そういえばこの前チリへ行ったときにこんなのを見たのだった。着ぐるみであの形をそれらしく表現するのは、実はすごく難しいのかもしれない。 *1:http://blog.liv…

キヨスクがキオスクに

グループ会社の社名変更について JR東日本管内で駅売店や駅コンビニやいわゆる駅ナカ店舗を経営している「東日本キヨスク株式会社」が、7月1日から「株式会社JR東日本リテールネット」になる。事業の中心が駅売店事業でなくなってきたことを受けてのこと。 …

本を読んだ

ニューヨークへ行ってきた。行きは飛行機、帰りは夜行列車。列車内では、ロックフェラー・センターの紀伊国屋で買った本を読む。まずは isbn:4062755882:detail 清水義範の文に西原理恵子の漫画を添えた軽い本だが、最初の章は谷崎潤一郎のパスティーシュか…

バース

メモ。森進一の件で問題になっている「バース」は、verseとつづる。 google:音楽用語 バース でググれば一発だったのだが、それまでちょっと悩んだ。広辞苑にも載っていない。

アジア代表

アメリカン航空の広告看板。 八坂の塔(法観寺)だ。

Rimoに英語圏からアクセスすると

英語圏からアクセスすると、自動的に英語版Rimoが表示されます。 うち英語圏のはずなんだけど日本語版しか表示されないなあ……。 実際は「ブラウザの言語設定*1で英語が最優先になっている場合だけ」英語版が表示されるようだ。 例えば一番上がフランス語、二…

登録

憲兵

硫黄島関連本

映画を観る前に読んだ本。映画への期待が膨らみすぎるので、本を読むのは映画を観てからのほうがよかったかもしれない。散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道作者: 梯久美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック:…

「硫黄島からの手紙」を観た

昨年末に公開された時はニューヨークとカリフォルニアの数館でしか公開してなくてなんだこれはと思ったのだが、これは先行公開という意味合いだったらしく、先週末から全米で本格的に上映が始まった。近くの映画館でもやっているというので、今朝10時半から…

副都心線

東京メトロ13号線の正式名称は「副都心線」になったとのこと。 http://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/index.html 第一印象としては、名前に力が入りすぎている感じがして気に入らない。「銀座」「丸の内」「日比谷」「千代田」「有楽町」「半蔵門」と…

登録

EMS

NIZA郵便局

bk1で本を買った。アマゾンより海外送料が若干安い。 画像はEMSの宛名ラベルに捺されていた料金別納印。フランス語で BUREAU DE POSTE / NIZA JAPON / TAXE PERCUE とある。差出局は新座局(埼玉県)なので*1、NIZAは「にいざ」。普通なら(少なくとも駅…