2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪京都交通

既に公式サイトが開設されている。http://www.keihankyotokotsu.jp/

京都交通、1日付で営業譲渡

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005062900193&genre=B1&area=K00 北部事業が日本交通の子会社(新京都交通→4/1付で京都交通)に譲渡されたところまではフォローしていたが、南部の事業も明日付けで京阪バスの子会社(京阪京都交通)に譲渡され…

一昨日の話だが

朝、目白の人身で山手線内回りと埼京線上下線が止まっていたので中央線+山手線外回りで出勤したら、10分ほど遅刻したものの、同じ時間帯に新宿・池袋方面から来る人たちの中では一番乗りだった。うれしかった。ってことを急に思い出したので記録しておく。

きょうの鉄道ニュース

▼ 水間鉄道の再建、グルメ杵屋支援(朝日新聞)大阪の外食チェーン。29日に更生管財人とスポンサー契約を締結済み。子会社化の方針。「地域社会に貢献したい」ということらしいが、それにしても異色のスポンサー。 グルメ杵屋レストラン ▼ あすから1日乗り…

登録

わかやま電鉄

和歌山電鐵の社名

昨日のコメント欄にも書いていただいているが、結論としては「鐵」でいいようだ。日経のは誤字。 根拠としては http://www.okayama-kido.co.jp/wakayama/kaisyaaiyou2.htm(岡電公式) http://mytown.asahi.com/wakayama/news01.asp?kiji=2632(和歌山県知事…

登録

和歌山電鉄 和歌山電鐵 ま、とりあえず登録しといても問題なかろう。

きょうの鉄道ニュース

▼ 南海貴志川線継承の新会社名「和歌山電鐡」に(日本経済新聞)岡山電気軌道が設立する(記事によると今日既に設立したようだが)会社。本社は和歌山、社長は岡電社長が兼務。 公募した割には素直な社名になってよかった。旧字体の「鐡道鐵道」というのを正…

登録

saku saku

「黒部峡谷鉄道」

id:k-583さんへ。アイデアのコメント欄で続けるのも何なので。 idea:294のコメント欄の件ですが、キーワードもwikipediaの記事も、どちらも元々の作者はid:nnhさんです。その後どちらも改訂が加えられていますが。 編集履歴を見ると、キーワードの登録は2003…

登録

ブログペット

選挙

仕事中に外からマイクの大声が聞こえてきたので、某組合が演説するにしては珍しい時間だと思ってよく考えたら選挙が告示されたのだった。帰ってきたら早速ポストに投票所入場券が入っていた。相変わらず早い。

きょうの鉄道ニュース

▼ 世界最高速の次世代新幹線、試験車両がお目見え(読売新聞)JR東日本の新幹線試験車「FASTECH 360S」が報道公開。360km/hでの営業運転を目指す。 ▼ 琴平線冷房車導入に伴うさよなら運転について(高松琴平電鉄)琴平線に新車両(元京急700形らしい)が追加…

登録

上田電鉄

きょうの鉄道ニュース

▼ 上田交通:別所線の子会社化承認 本社新社長に角田朗一氏−−株主総会 /長野(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)10月1日から「上田電鉄株式会社」に。

登録

あそBOY

きょうの鉄道ニュース

▼ 九州最後のSL廃止へ JRで最古の現役機関車(産経新聞 - 共同通信)あそBOYが8月28日で運転終了。58654の台枠の痛みが激しく。 JR九州は台枠を新造するなどして今後もSLの復活を試みる方針だが、設計図が現存しないことなどから難しいという。同社…

きょうの鉄道ニュース

▼ 橋げた接触のJR只見線、7月上旬にも運転再開へ(日本経済新聞)6月9日に只見線で跨線橋と列車が接触した事故。最初はそんな大した事故とは思わずにスルーしてしまった(正直、何が起こったのかよく知らない)のだが、1ヶ月近くも不通が続くような事態に…

登録

ホバークラフト

iPodのイヤホン

iPod miniのイヤホンが壊れた。故障とかじゃなく、踏んづけて壊した。(泣) 2,000円ぐらいかな、と思って今日ビックカメラで聞いてみたら、なんとあのイヤホン単独では売ってないらしい。リモコンつきの*1と、リモコンなしの場合はインイヤー式の*2しかない。…

京ぽん買った

後継機の話が出始めてるみたいだが、携帯のパケ代節約を考えているうちにこういう結論になった。色はネイビーブルー。

きょうの鉄道ニュース

▼ 宝塚―尼崎 55日ぶりに運転再開(神戸新聞)19日始発から運転再開。

登録

Mr. Children 碓氷峠

Musical Baton

私もついにW32.Webmulti.Batonに感染してしまったようで。なんていうと激しく失礼ですか。id:aerodynamik:20050617さまからキョダチクつながりとのことでご指名いただきました。ありがとうございます。 そのうち、とかいってると回せる人がガシガシ減ってい…

バトンいただきました

そのうち書きます。

きょうの鉄道ニュース

▼ 空港まで乗り換えなしで JRが道路線路両用車試験(北海道新聞)9〜10月にDMVの実験を。北見と女満別空港の間を、西女満別までは鉄道、そこからは道路で。モニターが乗車。 ▼ 九州新幹線:長崎ルート問題 フリーゲージ優位性に疑問 鹿島市長、県に反論 /…

きょうの鉄道ニュース

▼ インド高速貨物鉄道計画が具体化へ(日本経済新聞)デリー〜ムンバイ 1,350km とデリー〜コルカタ 1,450km。コンピュータ制御(ってのがどのレベルの話なのかは不明だが)で、時速100km以上。 ▼ 桐生市:上毛電鉄新駅、建設の方針 07年度開業目指す−−運…

あいぽん争奪ゲーム

先ほど(23時台)あいぽん争奪ゲーム (g:hdd:id:kawabe:20050608:game)*1 に参加しようとしたのだが、 1時間以内に同じユーザーに続けてポイント送信することはできません。 と表示されてポイント送信できなかった。送信してないのに…。不具合?? 遊んでな…

きょうの鉄道ニュース

▼ 「超電導フライホイールシステム」(電力貯蔵システム)の開発に着手(JR東海)電気エネルギーを回転エネルギーに変えて保存するという、なんというか、冗談みたいな機械。揚水発電所の未来版か。

きょうの鉄道ニュース

▼ 所要時間1分44秒延長 19日再開のJR福知山線(Yahoo!ニュース - 共同通信)6月19日運転再開が決定。1分44秒というのはラッシュ時の快速。5418Mは欠番に。 ▼ Suicaを活用したタイアップの実施について〜Suicaのベンリがさらに広がります〜[PDF](JR東…