2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の成果

ルートとしては徳島→甲浦→奈半利→高知→岡山→新大阪。四国でごめん・なはり線だけが未乗だったのだが、それだけというのも面白くないので、室戸岬経由でアクセスしてみた。岬は通過しただけだが、バスの先頭の座席で眺望を楽しめた。バスは室戸を過ぎると地元…

きょうの鉄道ニュース

▼ 特急「踊り子」号の指定席券誤発売について(JR東日本)臨時列車の運転日を間違って、運転されない列車の指定席券を発売してしまったという大失敗。当日(今日)乗客からの指摘で発覚したという。

0系・0系

西日本ではまだまだ0系が元気。岡山駅にて。

新幹線

もう四国は脱出して、山陽新幹線に乗っている。西日本車の700系。 「いい日旅立ち」のチャイムを初めて聞いたが、ちょっと物悲し過ぎやしないか。 東海のあれもいいと思わないし…、もう元には戻らないのかなあ?

GW初日

徳島に来ている。今日は昼過ぎに家を出て、新幹線+バスで徳島まで来た、ただそれだけ。 昼食をとった東京駅のレストランが面白かった。ここ(上のほう)。 東南アジア風のレストランなのだが、店員さんの業務連絡が全部、日本語じゃない(聞いたこともない…

きょうの鉄道ニュース

▼ 山陽電鉄西二見駅 8月21日に開業(神戸新聞)東二見・播磨町間(2.6km)の中間に設置。秋には駅近くに商業施設が完成予定とのこと。 ▼ 建物崩壊、駅周辺は廃虚…列車爆発の衛星写真公開(産経新聞)http://www.digitalglobe.com/で。事故前と後の画像が掲…

席替え

job

ゴールデンウィークを前に職場の席替えをした。私の正面に座っていた人が隣の席に移るだけなのだが、デスクトップパソコンが玉突きになって3台も移動させる必要がでて、ついでにスキャナを別のパソコンにつなぎ直す(SCSI接続なので、SCSIボードごと移設)な…

旅の窓口

旅の窓口(http://www.mytrip.net)でホテルを予約したが、会員番号を忘れていてすごく困った。10回ぐらい試してようやく通ったけど。会員「番号」だから数字だけかと思ったら、英文字交じりのだった。

きょうの鉄道ニュース

▼ 九州新幹線鹿児島ルート 10年度全通自民決定(Yahoo!ニュース - 西日本新聞)各線2年程度ずつ前倒しという話。まだ与党案の段階。 ▼ JR四国、高松駅などにアンパンマン改札印(日本経済新聞) 四国旅客鉄道(JR四国)は29日から、アニメ「それいけ!…

【巨大建築愛好会】第三海堡

id:taro-stさんのところ(id:taro-st:20040427#p3)*1から。 「第三海堡撤去物展示場の一般公開日について【再開】」 http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/wankou/whatsnew/whatindexnew.htm 第三海堡いいなぁ。海の上で公開?と思ったが、よく見たら「撤去物」な…

切符手配

旅行といってもいつものように帰省の途中に1泊するだけなのだけど。 今日、列車と高速バスの切符をどちらもネット予約で購入した。バス券はローソンで発券したのだが、Loppi端末に先客がいてかなり待たされた。普段はあんなの使ってる人滅多にいないのに。

太宰治

id:wata300:20040428 wata300さん面白いことやるなぁ、と思いながら読み始めたが、予想以上に長いので途中まででやめ。 ってか、目の前に小説の本があるからといって必ず読むというものでもないのに、日記に書いてあるというだけでふらっと読み始めてしまっ…

きょうの鉄道ニュース

▼ 「Suica」・「ICOCA」・「PiTaPa」の相互利用を進めます(JR西日本)JR東日本からももちろん同様のリリースがあるが、あっちはPDFしかないので、西日本のを紹介。内容は同じ。 今年8月1日からSuicaとICOCAの相互利用(東京モノレールとりんかい線を含む首…

GWは7連休

このところ、休みの3日くらい前になってようやく行き先が決まる、みたいなのが多い。こういうときcyberstationの空席検索が22:30までってのが実に困る。さあやろうって時には大抵こんな時間だ。 ああ、ホテルも探さなきゃ。

きょうの鉄道ニュース

▼ 空港線の暫定輸送を10月16日から開始[PDF](名古屋鉄道) 暫定輸送期間中は空港施設への一般立入りができないこと、また暫定輸送の性格から、輸送対象は通勤者、工事作業員、納入業者、業務上の来客者等の開港準備関係者とします。 第一報では「10月中旬」…

未出場パスネット

先週の火曜日、渋谷から帰るのにパスネットで入って定期で(2枚重ねせずに)出てしまっていた。昨日丸ノ内線に乗る前に気づいたので、京王線新宿まで戻って(地下鉄の窓口でもやってくれると思うけど、なるべく同じ会社のほうがいいかと)出場処理をやっても…

adsenseモジュール

外した。よく分からないが、公共広告みたいなのが表示されてて気持ち悪かったので。

東京ジオサイトプロジェクト「沈黙のシールドマシン展」

表題のイベントが、一昨日・昨日と開催された。日比谷共同溝の工事現場(虎ノ門立坑)に潜って、立坑の底にシールド掘削機が据え付けられ、発進を待っている状況を、シールド機の先端まで行って見学できるという素晴らしい企画。 http://www.geo-site.jp/ 2…

オフ会お礼

off

昨日のオフ会に参加されたid:enmotakenawaさん、id:yasaiさん、id:adramineさん、id:kamuracoさん、id:anotherさん、id:himageさん、id:Louisさん、id:DocSeriさん、id:asuma0760さん、id:Nayutaさん、id:taro-stさん、お世話になりました。イベント自体が素…

きょうの鉄道ニュース

▼ <ゆいレール>23日の故障は接触不良原因(Yahoo!ニュース - 琉球新報)23日に、1時間半にわたって全線不通になるという事故があったそうで、その原因は継電器の配線不良だったらしいとのこと。 ▼ 湯沢駅の夜間無人化に反対/決起大会に1100人(秋田…

地底にて

東京ジオサイトプロジェクト会場にて。 大きい写真を載せたくなったので、有料オプション導入。

東京ジオサイトプロジェクト

手荷物禁止というのが心配。一眼レフのカメラを持って入るのはOKだろうか。 id:pirori:20040423さんのところを見ると写真と動画を載せておられるので、少なくとも撮影禁止ということはないみたいだが。

給料日

job

今月から少し給料が上がった。いや、正直言うと少しじゃなくかなり上がった。上がった分を全部食費に当てたら1年後には体重が倍になってるな、というぐらい増えた。早急に食費以外の使い道を探さなければ。

きょうの鉄道ニュース

▼ “営団地下鉄”のグッズを大放出します。(東京メトロ)5月8日(土)・9日(日) の2日間、10:00〜15:00、「茅場町駅定期券うりば横」で。地下鉄博物館でも同時開催。「定期券うりば横」って、スペースが想像できないのだが、大丈夫なんだろうか。 ▼ 北朝鮮の列…

新宿三越にロフトとジュンク堂が

今朝の日経(紙媒体のほう)に載っていて、今web版を探してもすぐには見つからないんだけど、そういうニュースがあった。あ、三越のニュースリリースがここに。 ロフトは嬉しい。通勤で池袋を通らなくなって以来ロフトへ行きにくくなったのが残念だったのだ…

東京ジオサイトプロジェクト

巨大建築愛好会でオフ会ですか、ふーん、としか思ってなかったのですが、よく見たらむちゃくちゃ面白そうじゃないですか!>東京ジオサイトプロジェクト! もう一人ででも行くつもりになってますが、オフ会なんですね。せっかくなので参加させてください。土…

Google新機能

路線検索では、“乗り換え”と入力した後、乗車駅名と下車駅名を入力する。または乗車駅と下車駅の間に“から”と入力してもよい。(例:乗り換え 東京 大阪/“東京から大阪”) 試してみよう。 google: 乗り換え 郡山 福島 …、特に面白い挙動はしないね。

きょうの鉄道ニュース

▼ “日本”最南端の駅名再び JRが標識変更/山川・西大山駅 −“本土”の表現不適切の声受け(南日本新聞)沖縄都市モノレールの開業に合わせて「本土最南端の駅」に書き換えられた西大山駅の標柱が、今度は「JR日本最南端」に。まるでJRが日本以外にもあるみた…

きょうの鉄道ニュース

▼ 居眠りで地下鉄3本に遅れ(神奈川新聞) 上永谷車両基地で、上永谷駅に向かう回送電車の運転士が出発待機中に居眠りした。 昨日取り上げた、横浜市交のわけの分からない「お詫び」の原因はこれだった。 ▼ JALグループ・JR東日本 広範な業務提携に合意!「…

グループ限定キーワード・続報

「はてなダイアリーの思想は、リンクが増えれば増えるほど良いというもの」と前置きした上で、「一部ユーザーからの『キーワードが増えすぎて利用しにくい』といった声にも配慮するつもりだ」としている。 昨日のIT Mediaのニュースで、「キーワードの数やリ…