2004-01-01から1年間の記事一覧

東西線六地蔵

PC繋ぐんが面倒いんで携帯でメモだけ。 六地蔵行ってきた。路線自体はどうってことないね。 しかし京阪への乗り換え、遠すぎ。というか距離的にはもっと遠い乗換もあるけど(例えば秋津よりは近い。たぶん)、案内が足りなさ過ぎだと思う。

のぞみ32号乗車中

500系だ。 昨夜銀河で出発して以来、ところどころで数分の遅延があったものの概ね順調にここまで来れた。甲南山手の人身事故が因美線まで影響してたのは驚いたが。 ともかくこれで若桜鉄道と一畑電鉄を完乗。2駅間以上乗り残してるのは(ってのも微妙な条件…

登録

壇ノ浦の戦い(誘導のみ)

帰省準備

今夜の銀河で出発。家に着くのは丸一日後の予定。 いつも思うのだが、帰省のときに持っていくケーブル類の多さ、なんとかしたい。 携帯電話用充電ケーブル ノートPCの電源ケーブル LANケーブル モデムケーブル(固定電話用) モデムケーブル(携帯電話用) …

本棚

今日はようやく年賀状を書き上げ、雪の中ポストまで出しに行って、珍しく平日の休みなので銀行へも行って、あと、大掃除というほどではないが、久々に真面目に部屋を掃除して、散らばった本を片付けたりもしていた。 そしたら、本棚が壊れた! 東急ハンズで…

東京に初雪

初雪って普通、もうちょっとチラチラっとくるもんじゃないかねえ。 写真は京王線仙川−つつじヶ丘間にて。 幸い、今はもう止んでいるようだ。これから荷物かかえて帰省なので、雪や雨はすごく困る。

仕事納め

job

今日の午後はほとんどずっと、机の上に溜まった書類の整理作業(基本的に廃棄)をしていた。3つあった山が1つになったよ。 仕事の面では特に進歩のない一年だったが、災害に巻き込まれることもなく、無事に終わって何よりといったところか。来年もこんな感じ…

きょうの鉄道ニュース

▼ 震度5弱で運転見合わせ=全面復旧初日の上越新幹線(Yahoo!ニュース - 時事通信)不通だった越後湯沢−長岡間が今日開通。しかし18時30分頃の余震のため再び長時間にわたって不通となった。 JR東日本列車運行情報によれば20時27分に運転再開した模様。 ▼ …

登録

セカンドインパクト 津波のニュースを見てて思い出した。

きょうの鉄道ニュース

▼ JR上越、飯山線運転再開…在来線65日ぶり全線復旧(読売新聞)上越線(小出〜宮内)と飯山線(十日町〜越後川口)が本日開通。徐行区間は残り、一部列車の運休も続く。 ▼ 常滑・築港線、空港線に共通SFカードシステム「トランパス」を導入(名古屋鉄…

メトロネットワーク路線図

前からあったような気もするが、メトロネットワーク路線図の英語版・中国語版(簡・繁)・韓国語版が公開されている。羽田第2ターミナル対応済み。 http://www.tokyometro.jp/network/index.html中国語版、渋谷の「渋」って字がすごい字(「澁」の右上の「止…

ドン・キホーテ環八世田谷店

朝食を食べたくて、近所のマクドへ。そしたら… 消防車、ドライブスルー中。 …んなわけはなくて、ドンキの火事場見物に行ってきた。このドンキで買った自転車に乗って。 http://www.asahi.com/national/update/1226/002.html いや、実際このマクドナルド(ド…

登録

清水(旧清水市のほう)

今年のイブとクリスマスは…

昨夜19時頃、「今夜暇?」と失礼な電話がかかってきて、4人で御茶ノ水に集まって飯(ステーキ食べ放題)。終電間際の電車で帰宅。 今朝、そのうち1人からまた電話がかかってきて、ドライブに行こうというので、昨夜の4人から1人減った3人で出発。車は私ので…

きょうの鉄道ニュース

▼ JR江差線が13時間ぶり復旧・特急列車の脱線事故(日本経済新聞)24日17時15分頃、白鳥30号が踏切事故で脱線。25日朝復旧。

きょうの鉄道ニュース

▼ 神岡鉄道の「観光鉄道で活用」提案 飛騨市が公表、企業名はTPO(Yahoo!ニュース - 中日新聞)経営移譲を申し入れているのは「有限会社トラベルプランニングオフィス」(略して「TPO」、中尾一樹社長、http://www.tpo.co.jp/)という会社だったことが判…

伊能大図

id:caramelly:20041220#1103553649でメモした、日大文理学部での伊能図の展示。最終日の今日、行ってきた。 こんな風にラミネート加工した複製図を体育館の床に広げて、上を歩けるようになっている。写真は長崎県沖から周防灘を超えて本州方面を眺めた風景。…

テスト

特急電車 準急電車 快急電車 通急電車 区急電車 新特急電車 京急電車 京急電鉄 東急電車 東急電鉄 小田急電車 小田急電鉄 阪急電車 阪急電鉄 北急電車 富士急電車 伊豆急電車 参急電車 関急電 緊急電 緊急電報 緊急電話 緊急電源 はぁー。一旦削除したキーワ…

カラープリンタ

job

職場にカラープリンタが入った。今までのモノクロプリンタがヘタったおかげだ。これでパワーポイント資料とか、編集履歴が何重にもついたWord文書とかもカラーのまま印刷できるようになる。いいことだ。前のが悪くなった理由としては 単に酷使しすぎ 紙が悪…

きょうの鉄道ニュース

▼ 「のぞみ」増発へ JR各社3月1日ダイヤ改定(朝日新聞)3月改正というとこれまでは10日前後というのが多かったのだが、今回は3月1日。 詳しくは各社のリリースをご参照を、といって全部挙げるのは面倒なので、キーワード「ダイヤ改正」、またははてな鉄…

伊能図の世界 あるく はかる つくる −伊能忠敬の日本図展−

メモ。 http://www.chs.nihon-u.ac.jp/new_item/ino/announce.html 23日まで、日大文理学部(下高井戸または桜上水下車)で開催中。最終日は16時まで。

きょうの鉄道ニュース

▼ JR加古川線が電化開業(朝日新聞)19日に電化開業。震災で代替路線として注目されたのがきっかけで電化されたってのはどうもよく分からん話なのだが。もう一回来るのか、あの地震が。 ▼ 地下鉄の液体はクレゾール 東京メトロのやけど事件(河北新報)こ…

きょうの鉄道ニュース

▼ 武装すり団の被害急増 JR中央線と京王線、ご用心(朝日新聞)郊外で被害が多発するようになった。逆に東京メトロや都営地下鉄など都心を走る路線では減少している。

周遊きっぷ

年末に使う周遊きっぷを買ってきた。

きょうの鉄道ニュース

▼ 神岡鉄道支援 仏コネックスも打診 飛騨市が年明けから交渉(中日新聞)名鉄岐阜路面線の運営に名乗りを上げて注目されたコネクス(コネックス)社が神岡鉄道にも食指を動かす。神岡鉄道に関しては既に「東京の交通関係の民間企業」からも経営移譲の打診が…

東京ジオサイトプロジェクト3

シールドトンネルの構築に使うセグメントが、工事用のトロッコ(こういう形のものを載せられるような特別な形の荷台になっている)の上に積まれているところ。ただのコンクリじゃなくて、周囲の継目には漏水防止用に特殊なゴムが打ってあったりと手が込んで…

登録

2020年

テスト

2004年。2005年。

きょうの鉄道ニュース

▼ <大阪>阪急京都線にコンクリート片 乗客軽傷(朝日放送)こぶし大のコンクリート片が窓ガラスを突き破って乗客の後頭部を直撃。こえー。 ▼ “トロッコ列車”碓氷峠にお目見え 愛称は「シェルパくん」−−1日4往復 /群馬(毎日新聞)来年3月26日から、「碓…

規157条1項38号〜40号

同僚から「新神戸で新幹線を途中下車した後、在来線に乗れるのか」って聞かれた。そういう制度があることを知らなくても思いつく人は思いつくんだな。ちなみに模範解答は「乗れるけど、新大阪で乗り換えることも考えたほうがいい」だと思うが、詳しく聞くと…