2005-01-01から1年間の記事一覧

無線LANの調子がいい

なんでか知らんが、これまでの帰省時と比べて無線LANの調子がいい。自室でサクサクつながる。何も弄っていないはずなのだが、季節的なもんだろうか(←そんなことがありえるのかどうかも知らないが)。 帰省してきてまで部屋に引きこもってネットってのはあま…

特に何もしない大晦日

ほぼ何もしないうちに日が暮れた。実はやるべきことがあるんだが、現実逃避している。まあ、大晦日だし、いいや。 夕飯は蕎麦にするんだって。例年は普通に食事して、蕎麦は別に食べていたのだが、それだと満腹になるから、だそうだ。

登録

ガーラ*1 *1:#149792

帰省

今朝10:30羽田発の日航機で帰省。今は実家にいる。 新宿からリムジンバスに乗ろうと思ったら予約で満席だった。さすがに今日は帰省のピークだもんな。 飛行機はB777だが、座席にテレビがついていた。国内線でそんなの初めて見た。 漠然と高いとは思っていた…

また揺れた

さっきより少し大きい。

震度1

http://www.jma.go.jp/jp/quake/28224200391.html 地震情報やってないかと思ってテレビをつけたら笑っていいともをやっていて驚いた。総集編か。地震は小さすぎてテレビでは何も言っていない。

地震だ

震源は近くて、地震の規模は小さい。たぶん。

「第一最上川橋梁」はどこにある

今回事故がおきたのは「第二最上川橋梁」の近く。「第二」があるからには「第一」もあるはず。でも羽越線って最上川を二度も渡らないよな、と思って調べたらすぐわかった。第一は陸羽西線にあるんだそうだ。 はてなマップではここ→map:x140.1642y38.7331 参…

旅行中止のお願い

新宿駅にて*1。 なお、運転再開には相当の時間がかかる見込みです。 ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんが、村上〜酒田間へのご旅行はお取り止め頂きますようお願い致します。 事故の関係で、ブルトレでは日本海とトワイライ…

いなほ号が転覆

羽越線北余目−砂越間、最上川橋梁の上り(北余目)方(map:x139.9087y38.8768あたりか)でいなほ14号(485系6両編成)が脱線、前から2両(?)が転覆し築堤下に転落。車掌の証言によれば時速100kmで走行中で、脱線原因は突風。テレビのニュース速報によれば、乗…

2006年3月18日ダイヤ改正

今更ながら注目点(私の個人的な)だけまとめておくと、 JR東日本・東武直通運転開始 東海道・横須賀線グリーン車Suicaシステム運用開始 東海道線113系消滅 寝台特急出雲廃止 寝台特急日本海函館乗入れ中止 急行かすが廃止 レールゴーサービス廃止 吉岡海底…

はてなのホリデーロゴ

今まで気づかなかったんだけど、いつから?(追記:昨日かららしい。id:tikeda:20051222:1135252759)

忘年会

job

同僚の一人(中途入社)の結婚が、ネット恋愛だったことが判明。盛り上がった。

高千穂鉄道

報道ステーションで高千穂鉄道のレポートをやっていた。悲惨だ。ローカル鉄道は鉄橋が流されるとそれだけでどうしようもなくなるんだよね。 復旧に10年で40億円かかるそうだ。たったの40億円、E231系ならわずか4〜5編成分なんだがな。

JTB私鉄時刻表

書泉グランデへ行ったら、フライング発売の一部鉄道雑誌2月号や時刻表1月号と並んで、「JTB私鉄時刻表」というのを売っていた。これもフライング発売のようだ。 「西日本版」と「東日本版」の2冊で、それぞれ近鉄時刻表ぐらい、あるいは30年前の全国版時刻表…

免許更新

car

免許証の更新をしてきた。平日なら警察署でも手続できるのだが、日曜日にやってるのは試験場だけ。なので、府中まで自転車をこいで行ってきた。 車だと駐車が面倒なので自転車にしたのだが、今朝の天候は全く自転車向きではなかった。冷たい風が吹きすさび、…

登録

セマウル号 ムグンファ号

セマウル号

昨日の写真の釜山駅からKTXに乗ってソウルへ移動したのだが、気づいたらKTXの写真は1枚も撮っていなかった(夜だったし)。夜中にホテルに着いて翌10日朝、清凉里駅(ソウル市内東側にある、国鉄ターミナル駅のひとつ)から安東行きのセマウル号に乗った。 …

釜山駅の夜景

東京国際フォーラムみたいな、すごく綺麗な建物。既存の駅舎にガラス張りのファサードを継ぎ足したものだそうで、裏に回ると確かにそうと分かるが、表からはまるで分からない。 出札・改札は2階。3階以上は鉄道のオフィスになっているようだった。12月9日。

七隈線

福岡市地下鉄七隈線の車内。ガラス張りの貫通路が未来的すぎる。

富士山(上空から)

12月9日朝、福岡行きの日航機から撮影。下に見えるのは左側主翼の前端。

再完乗

9日に七隈線に乗って、完乗タイトルを奪還した。 次はポートライナーかな。

結局遅れた

手荷物検査場の混雑とやらで、出発時刻になっても「あと90人のお客様をお待ちしております」だそうで、結局30分ほどの遅れ。 今、JALの発着案内を見ると、 福岡発 羽田着 便名 予定 実際 予定 実際 JAL1728 17:35 18:47 19:00 20:15 JAL1730 18:25 20:03 19:…

福岡空港

福岡にいる。ビートルで韓国へ行ってきた帰りなのだが。 今日は札幌が大雪だそうで、福岡発の便も軒並み遅れがでている。が、私の乗るのは大丈夫っぽい。

夕食はラーメン二郎

3度目ぐらいか。今回初めて豚入り(普通にも豚肉はたっぷり入っているが、その100円分増量)にしてみた。多いね。最高。あれが今頃胃の中でどうなってるんだろうと想像すると気持ち悪いけど。

びっくりした

千歳烏山だと思ってたら国領だった。自動改札でエラーになるので改札窓口へ行って駅員に言われるまで気づかなかった。ここまで酔っ払ったのは久しぶりだ。すごい。 終電まではまだ時間があるけど、めんどくさいのでタクった。1300円。

登録

スルメ(食品のほう)

アメリカ製の電球

西友で買った白熱電球(西友のPB)が、なぜか「アメリカ製」(と日本語で書いてある)。最近はそんなもの輸出してるのか、アメリカ。 ちなみにJANコードは49で始まっている。

まさかの初雪

昨日から車で福島まで行っていた。東京は晴天だったのに、白河の関あたりから徐々に雪が舞い始めて、北へ行けば行くほど本降りになっていった。そして東北道の福島西−白石間はなんと「吹雪」のために通行止めだという。 ノーマルタイヤでチェーンも持ってい…

新しいパソコン

job

今日、職場のパソコンが新しくなった。ようやく、とうとう、不安定なWindows95とおさらばだ。モニタも17インチに拡大。快適快適。 今回は5台まとめて更新したのだが、セットアップは業者の人に依頼していた。朝10時から始めて、データの移し変えなども含めて…