大阪、京都へ

ダイヤ改正に合わせて実家に帰ってきた。昨日の朝の飛行機で関空に飛んでおおさか東線に乗った後、島本駅に寄りつつ太秦天神川にも行って、1月以来の未乗区間をようやく潰すことができた。

  • 関空から新今宮までは南海に乗ったが、途中、高架化工事が進んでいるのが目についた。まだ上下とも地上で、片側の高架を作っている最中だったが、次に乗る頃には両方上がっているかも知れない。というぐらい南海には縁がない。
  • おおさか東線は曲線上にある駅が妙に多い印象。201系のことを「新車や」と言っている客がいた。
  • 島本は水無瀬から歩いてみた。富田〜摂津富田や大山崎〜山崎よりは遠いけど、東向日〜向日町よりは近いかな。
  • ちょっと迂回して東福寺を経由してみたのだが、いつの間にか京阪とJRが完全に分離されている(Wikipediaによると2003年かららしい)。京阪の上りホーム上に無理やり作られた出改札が面白い。

今日は名神大山崎から中央道昼特急で帰ってきた。八王子を過ぎてから多少渋滞したのだが、運転手がさかんに途中バス停での鉄道線への乗換案内をしていたのが面白かった。日野あたりで降りたほうが案外早いかもとも思ったが、それほどひどい渋滞でもなかったので乗り続けていたら、新宿到着は結局定刻ぴったりだった。
次は月末に東京と横浜だ。