2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急電

「京急電車」と書いたときに「京急」「電車」じゃなく京「急電」車になってしまう理屈はどうにも分からないのだが、とりあえず久しぶりにそういう理由で削除予定にしてみる。反対者がいるようなら深く追求はしないつもり。

きょうの鉄道ニュース

▼ <和歌山>南海貴志川線 1年後に廃止へ(Yahoo!ニュース - 朝日放送)今日10時、近畿運輸局に廃止を届出。 ちなみに鉄道営業本部長という偉い人が運輸局までおでましになって届出をしたらしいが、実は今は鉄道の廃止ぐらいならオンラインででも申請できる…

異動の季節

job

今年の10月1日は異動者がかなりいそうな気配。うちの部署にも中途採用で一人入ってくる予定で、今日はメールアカウント関係の手続きとかそんなことを。即戦力なはずなので、仕事は楽になるだろうなとは思う。今でも負担が大きすぎるというわけではないが、部…

きょうの鉄道ニュース

▼ 東海道新幹線300系に揺れ止め装置 乗り心地向上へ(朝日新聞)何を今頃になって…。

きょうの鉄道ニュース

▼ 地下鉄名城線環状化記念ドーナツ・キャンペーンの実施について(名古屋市交通局)10月6日から31日まで。環状だけにドーナツということで、ミスタードーナツとタイアップ。お役所らしくなくていいね。 「地下鉄名城線環状化記念 ドーナツ・ラリー」…一日乗…

おめでとうございます

id:yasaiさん、お誕生日おめでとうございます。楽しく充実した一年になりますようにお祈りしています。 で驚いたんですが、私がこっそり応援している(この前も新潟までライブを見に行ったり)高岡奈央さんという歌手の方と生年月日が同じですね。「40人のク…

テープ地図

新宿駅のテープ文字(仮設通路の道案内がビニールテープを切り貼りした独特の書体の文字で描かれている)のことは前にも書いたことがあるが、たぶんその中で最大のもの。文字というか、地図だが。 昨日の工事でなくなるかなと思って昨日撮っておいたんだが、…

新宿駅工事、続き

充電が終わったので、日没近くになって再出動した。今度は主に新宿を見てきたのだが、思ってたより面白かった。明るいうちに行きたかった。 中央快速線と埼京線と湘南新宿ラインが止まるってことはつまり、ホーム7面のうち5面が使用中止になるという異常事態…

きょうの鉄道ニュース

▼ 矢板など県北4駅に自動改札 JR宇都宮線、来月導入へ(下野新聞)氏家、矢板、西那須野、黒磯に自動改札導入。周辺各駅にも簡易Suica改札導入。 ▼ 山形鉄道存続へ住民会議、長井で初会合(山形新聞)ありゃ、山形鉄道もやばいのか。

今日の中央緩行線

14時から列車倍増!

鉄道の日

キーワード「鉄道の日」に、今年の鉄道の日関連イベントのリストを作ってみました。ここに載ってないイベント情報をお持ちの方、どんどん編集して追加してください。 充電終わらん…。

新宿駅工事中

新宿駅の跨線橋架替(に伴う配線変更、ホーム移設)のため、埼京線と湘南新宿ラインと中央線が運休中。湘南新宿の南のほうは今回は大崎折り返しなのな。前までは品川や東京だったと思うんだが。 てことで西大井まで行ってどんな感じか見てきたんだけど、車両…

大阪近鉄最終戦

西武戦だったおかげで文化放送で中継してるのを聴けたが。ったく悲しいねぇ。

きょうの鉄道ニュース

▼ つくばエクスプレス、来年8月開業の意向(朝日新聞)秋ということだったが、理想としては新学期までに、と。 ▼ 平田市が昭和初期の一畑電車車両の一部を島根県に譲渡(山陰中央新報)平田市が保存をギブアップして引き取り手を捜していた車両。県が譲り受…

登録

阪急電車

あとこれだけ

完乗が見えてきたというのは、具体的にはこういうこと。 現在の未乗区間 筑波観光鉄道 筑波山鋼索鉄道線 宮脇〜筑波山頂(全線) 1.6km 大山観光電鉄 大山鋼索線 追分〜下社(全線) 0.8km 京浜急行電鉄 大師線 京急川崎〜小島新田(全線) 4.5km 東京都 上…

完乗へ向けて

ぼちぼち鉄道全線完乗が見えてきたので、それまでに乗車記録のデータをちゃんと整理しておかないとと思い立って、ここ数日はデータの整理を続けている。のだが、大変だわ。8年前にJRを完乗してからは詳細に記録をつけるようにしてるんだけど、その前(つまり…

阪急電車 急行は速い

tv

昨日のトリビアの泉で取り上げられたこの件(私は途中から見たので本編では見られなかったのだが)、本当は少し違うとのこと。 34 :名無し野電車区 :04/09/22 23:00:43 ID:+jX7JAVR番組も間違っておる正しくは「大阪行きは速い 阪急電車 特急25分」と書…

きょうの鉄道ニュース

▼ 「東海道新幹線開業40周年」記念イベントについて(JR東海)駅でパネルや映像展示、あと10月1日には記念出発式。出発式の出席者に「昭和39年10月1日生まれの方(エクスプレス・カード会員)」というのがあって面白い。 ▼ JR津軽線、存続の可能性(朝日…

デイリーポータルに

鉄ネタ一つと、それに近いものが一つ。 デイリーポータルZ:降りられない駅!(海芝浦) デイリーポータルZ:1年で14日間だけ観光地になる町(西武鉄道一押し、高麗の巾着田)

きょうの鉄道ニュース

▼ 日本一狭いホーム、24日でお別れ(Yahoo!ニュース - 時事通信)阪神春日野道。超狭い島式ホームから相対式のホームに改造。今のホームは使用中止のまま残るのかな。 ▼ PiTaPa決済が阪急電鉄の直営店舗(書店・コンビニなど)でもご利用いただけるように…

初回点検

car

1ヵ月半、1400kmほど走ったところで、無料の初回点検を受けてきた。点検は無料なんだけどオイル交換を勧められてちょっとした出費。浅間山の灰で汚れてたのは一応きれいに拭いてくれた。完璧じゃなかったけど。 その後走ってて、前にいたメルセデスを見て思…

都営新宿線の新車

早売りの鉄道ファンを買ってきた。今月は表紙がいいなあ。 中に、都交10-300形の予想図が載っている。新車が入るということは8月初めに交通局のサイト*1で公表されていたのだが、気づいてなかった。 デザインのベースは東急5000なのかな。京王線に中央貫通扉…

きょうの鉄道ニュース

▼ テレビ電話で「みどりの窓口」効率化、JR東が開発(日本経済新聞)指定券自動券売機がかなり普及しだしたとはいえ、どんなものでも発券できるというわけにはいかないわけで。記事でも消費者金融の無人契約機と書かれているが、同じ発想だな。 ▼ 鉄道全線…

きょうの鉄道ニュース

▼ 男鹿線の愛称、「男鹿なまはげライン」に決まる−−JR東日本秋田支社 /秋田(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)10月16日のダイヤ改正から。なまはげ…。 ▼ 地下鉄に乗ってユリカもらおう エコ交通実験モニター募集(Yahoo!ニュース - 中日新聞)10月9日から12月…

東京駅丸の内北口

今日はオアゾへ行ってみたんだけど、その帰りに見たアングル。何これ。この白いの。こんなの前からあったっけ。 赤レンガ駅舎が台無し、というか角度によっては隠れてしまうんだけども何だ、と近寄ったら「びゅうプラザ東京」と書いてある。はい?そんなもん…

登録

丸ビル(大阪のほう)

熊ノ平へのバス

その時刻表(JTB)を見ていたら、索引地図に、信越線横川から「熊の平」へ行くバス路線が描かれているのに気づいた。今回気づいただけで、古いのを見ても載っているのだが。熊の平(正式には熊ノ平)といえば碓氷峠の中間地点に位置した信号場(元は駅)で、バ…

時刻表10月号

昨日買って、日記に書こうと思ってるうちにビールかっ食らって寝てしまったんだった。 というわけで10月16日改正。私の身近なところでは湘南新宿ラインの大増発というのが最大かつほぼ唯一の変化なわけだが、やっぱりこれはすごい。 以下、完全自分用の記述…

web上の漢字辞典

英和辞典や国語辞典はたくさんあるが、漢和辞典ってないよなあと思って探したところ、こういうのを見つけた。 Theta | Database for Every Business 熟語とかは載っていないので漢和辞典の完全な代替としては使えないが、読み方や文字コードなどは分かる。 …