2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

登録

けいはんな線

きょうの鉄道ニュース

▼ 京阪奈新線の正式名称が「けいはんな線」に決まりました〜新しい3駅の正式名称も決定[PDF](近畿日本鉄道)路線名は「けいはんな線」、駅名は「白庭台」「学研北生駒」「学研奈良登美ヶ丘」になる。開業は2006年3月。 終点駅名長いな。方向幕に入らないん…

登録

空港線(南海) 空港線(名鉄) 以前からあった「空港線」キーワードは京急に流用。空港線という名前の路線を列記すること自体は有意義だと思うので、「その他の「空港線」」として残した。3つのキーワードに併記するというのはちょっと不恰好だが。ただ、千…

本棚の修理

年末に壊れた本棚だが、今日やっと修理できた。 外れた棚を下から金具で支え、更に側面から釘を打ち付けるという方法で、何を載せても落ちそうにない形にできたと思う。 使ったもの*1: 金具:、釘:どちらも100円ほど。金具のほうはネジ穴が外側からネジを…

これ何?

常滑市内の古い民家の軒先に見つけた物件。雰囲気からして消火器かなとは思うんだけど(サイズとか色とか)、だとしたらどういう風に使うんだろう。あと、いつ頃のものなんだろう。 ちなみに下の小さな銘板はサビサビで全く読めず。その上の大き目の板には「…

登録

上ゲ駅

中部国際空港

鉄道が開業したので、行ってきた。車で。 朝7時に家を出て、東名から伊勢湾岸道へ入って、刈谷ハイウェイオアシスで昼食。観覧車があるのにびっくり。 常滑線大野町駅の近くで(銀行の駐車場に)車を止めて、空港行きの急行に乗車。常滑からじゃなく手前から…

きょうの鉄道ニュース

▼ 新空港へ出発進行 名鉄空港線が正式開業(Yahoo!ニュース - 共同通信)29日始発から開業。空港は2月17日開港。 ▼ 姿現した“白ワシ”(Yahoo!ニュース - 時事通信)新幹線N700系が公開された。

クレジット

明細が届いたんだが、予想外の10万超えで軽くショックだ。特に何か買ったわけではないのだが。10万=1,000マイルだと思うと多少は嬉しいんだが。

南セントレア市

市名の話を2件書いたばかりだが、大物が現れた。地図は下の中日新聞の記事に載っているが、要するに知多半島の南半分だ。セントレアには近いが、接してはいない。それが、南セントレア市になるという。まだ住民投票の結果如何のところもあるようだが。 それ…

「ブレーキ」

2個ある。私はなんとなく触りたくないので、どなたか処理してください。

きょうの鉄道ニュース

▼ 乗車券類の英語表記サービスの拡大について(JR四国)2月1日発行分から、JR全社で。申し出れば発券してくれる。これまで一部列車で券種と発着駅名だけは英文表記していたが、対象を指定券・自由席特急券・普通乗車券の全てに拡大するとともに、列車名など…

登録

ふじみ野

南丹市

http://mytown.asahi.com/kyoto/news02.asp?kiji=4449 京都府の園部町、八木町、日吉町、美山町の新市名は「南丹市」に決まった。南丹の丹は丹波国のこと。 他の候補は「西京都」「京丹波」「京南丹」「京口丹」だったそうで、一番まともなのに決まったよう…

ふじみ野市

http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20050126/lcl_____stm_____001.shtml 埼玉県上福岡市と大井町の合併後の市名が「ふじみ野市」に決定したのだが、「ふじみ野」という駅は隣の富士見市にある。紛らわしい!といって、富士見市は駅に「ここは富士見市です」…

きょうの鉄道ニュース

▼ ロス郊外で通勤列車同士衝突 11人死亡、190人けが(朝日新聞)26日朝6:05頃、カリフォルニア州 Glendale の(写真を見る限りでは)三線区間で発生。自殺目的のSUV*1が線路に停車しているところに、メトロリンクの南行旅客列車*2が衝突脱線、隣の線路…

電車内での編み物

テレビの土踏まずのピエールさんが、地下鉄の中で編み物をしている人を見た!とずいぶん驚いておられて、それに対して別に珍しいことではないという反応があった、と翌日また書いておられる。 電車で編み物、そういえば最近じゃ見ないと思う。地域性もあるか…

親知らず

花粉症の薬を飲み始めたせいか、やたらと眠い。昨夜は目覚ましをセットせずに寝てしまって、今朝起きたのが7時35分(50分には部屋を出ないと遅刻の可能性が高い)。しかもそうやって十分寝たはずなのに一日中眠くて大変だった。困るなあ。 えーとそれで。そ…

登録

関門海峡

赤新月

白地に赤い三日月をあしらった標章が用いられる。 さんざん言われていることだと思うが、あれって「三日月」か? 三日月ってのは右側だけ光ってるやつじゃないのか?

歯医者行ってきた

治すほどではないから様子を見ましょう、といわれてしまった。

きょうの鉄道ニュース

▼ 逸脱防止のガード導入へ 上越新幹線脱線で協議会が対策(朝日新聞)線路の内側か外側にコンクリートか鋼材を備え付ける。新幹線の全線でやることになるようだ。 ▼ なかったの?燃料計 “ガス欠”受け設置決定(中国新聞)JR東日本。この前のガス欠事故を受け…

サーバートラブル

job

トラブルとやらで、今日は午前中一杯職場からインターネットにつながらなかった。ウェブも外部との電子メールも不通。仕事にならん、というほどではないのだが、ちょっとは困った。つか、理由はよく知らんが、平日に半日ネットが使えないってそれ、危機管理…

きょうの鉄道ニュース

▼ 高架橋から線路に車転落、男女重傷・千葉市の京成電鉄(日本経済新聞)各紙なぜか「高架橋」と書いているが、跨線橋だよね。道路が凍結していたらしい。 スリップってそんなことになるのか。怖いなあ。 ▼ 上越新幹線脱線:地震発生時、対向列車あれば衝突 …

登録

銚子電気鉄道 銚子電鉄 トランスミッタ

iPodにFMトランスミッタ

FMトランスミッタを衝動買いしてみた。ビックカメラで2,919円。 ↓これ。これをiPod miniにつないで、カーラジオ経由で聴いてみようという算段。 で、今日のドライブで使ってみた。結果としては、まあ予想通りなのだが、 1. 設置位置がかなりシビア クルマの…

銚子電鉄のぬれせんべい

買ってきた。うまい。

きょうの鉄道ニュース

▼ 山手線、一周60分の壁突破へ デジタル化で速度上がる(朝日新聞)デジタルATC化で、来年春には58〜59分運転が実現する。 これまでも時間短縮の努力が続けられており1925年に1周約72分かかったのが、1939年には約64分、1946年には約75分と後退したものの…

犬吠埼灯台

今日は銚子までドライブしきた。一人で。 行きは首都高小松川線から京葉道路、千葉東金道路、126号線。帰りは四街道まで下道を走って、東関道、首都高湾岸線、レインボーブリッジ経由。帰りは小雪が舞っていたが、走るのに影響が出るほどではなかった。さて…

あまりに多いのでツッコミのみ

特急、通勤特急、急行などの優等列車はすべて通過。 「など」じゃなくてこれで全部だと思います。>id:nozorinne さん。 東上線方面でも同様の問題があります。