2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎市長射殺犯への死刑判決の話

「民主主義を根幹から揺るがす犯行」だから死刑、らしい。そうでなければ(例えば事件が選挙期間外なら)無期だったのだろうか。だとすれば、日本はそんな政治的理由で死刑が適用されてしまう国だったということになる。上の文の「民主主義」を「社会主義」…

京王線と京浜東北線が部分運休

今日は京王線が沿線の不発弾処理のためつつじヶ丘・調布間で運休、京浜東北線が浦和駅高架化工事のため南浦和・北浦和間で運休していた。 京王線は運休していない区間はすべて各駅停車で運転。この写真の時点で実はもう安全宣言が出されていたのだが、運転再…

国領の不発弾

明日処理される不発弾が、この筒の底にあるらしい(撮影は5月11日、踏切から望遠レンズ使用)。裏側へ回ると、ガードマンが警戒していた。 写真を撮った後通行人(か野次馬か)のおじさんが話しかけてきて、近くにあるJUKIの工場を爆撃しようとしていたらし…

パソコンの調子が悪い

ハードディスクの問題かなと。起動が異常に遅かったり、ニコニコ動画なんかを見ると、読み込みはできてるのにスムーズに再生できなかったり。まずは急いでバックアップを取るのが緊急課題だろうか。買ってから2年弱。ちょっと早いけど、修理ってのも面倒なの…