リーマンブラザーズが破綻したというニュース

普段証券会社と付き合いはないのだが、珍しく仕事で関係したことがあるところでもあったので感慨深い。日本法人がどうなるのか知らないけど。とにかくこれをきっかけにアメリカ経済がさらに嫌な感じになっていきそうで困る。

六本木ヒルズにある東京オフィスに行ったことがあるが、会議室ゾーンがすごくゴージャスだったのを覚えている。キンキラで、分かりやすい豪華さ。森タワーに専用入口と専用エレベータがある。ビルの内装にお金を使いすぎて倒産したわけではないので責めることではないのだが、投資銀行がお金持ちを相手にする応接室って普通にあんなものなのだろうか。

あの時会ったリーマンの人たち、どうするんだろう…とちょっと思ったが、仮に会社がなくなっても全然再就職に困りそうにない人たちばっかりだった。たぶん心配するだけ損だろう。