2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿ロフト、ジュンク堂新宿店

新宿三越に昨日開店した2店に行ってきた。 ロフトは3フロアあるうち一番下(4F)が時計とかアクセサリーとかのフロアで、今まで池袋や渋谷ではあまりそういうのには目が行かなかったのでちょっと意外。ここで買うとすれば時計ぐらいなのだが、品揃えは数万円程…

日本地名のラテン語名

昨日の続き。Wikipediaのラテン語ページの日本地名が面白いという話。 岡山 = Cliviomontium*1. clivus = 岡、 mons = 山。 松山 = Pineomontium*2. pinea = 松(の実)、 mons = 山。 福岡 = Beatoclivium*3. beatum = 至福、 clivus = 岡。 こういうのを見…

きょうの鉄道ニュース

▼ 全線開通は11月中旬以降 JR東日本、只見線(Yahoo!ニュース - 共同通信)只見−小出間は少なくとも11月14日まで運休。余震のためまだ線路の状態すら把握できていないという。 ▼ 都内地下鉄・私鉄カードに鳥取砂丘のデザインが登場(山陰中央新報)交通…

登録

リーガル(LEGALのほう) キロロ(音楽カテゴリのほう) 湯沢(秋田県湯沢市のほう) 湯沢(新潟県湯沢町のほう) 越後湯沢 1919年 1918年 1917年 1916年 1915年 1914年 1913年 大正9年

京都のラテン語名

京都には Meacum という「ラテン語名」があるらしい(http://la.wikipedia.org/wiki/Meacum)。びっくりだ。 Kiotium、Kioto、Cioto、Kiotumという音訳もあるようだが。 で、Meacum はたぶん歴史的に裏づけのある言葉なんだと思うが(「みやこ」から来たんだろ…

きょうの鉄道ニュース

▼ 台風23号で被害のJR山陰線、10日ぶり平常運転を再開(日本経済新聞)福知山−和田山間が今日運転再開して、山陰本線はようやく不通区間がなくなった。 ▼ 上越新幹線運休区間に代行バス・JR東日本(日本経済新聞)明日31日から、朝から夕方まで。越後湯…

登録

関越道

Bagleワーム

ウイルス対策ベンダー各社は10月29日、Bagleワームの新たな亜種に対し警告を発した。同日夕方から感染が広まっており、日本国内でも相当数が流通していると見られ、警戒が必要だ。 あ、これ確かに今日の夕方会社に来てた。私のところに来たのは差出人が部長…

きょうの鉄道ニュース

▼ 上越新幹線をご利用のお客さまへ(JR東日本) ▼ 新潟−燕三条間で運転再開 不通の上越新幹線(Yahoo!ニュース - 共同通信)明日30日から新潟−燕三条が運転再開。1時間に1本程度。 JRの公式発表にはないが、報道では燕三条−越後湯沢間には代替バス運転も検討…

[ma]

[ma]のライブに行ってきた。東京初ワンマンだそうだ。12月1日発売のCDを先行発売、ってえらい早いな。 2オーダーだったのでビール2杯飲んでいい気持ち。

きょうの鉄道ニュース

▼ サポート情報:新潟中越地震 ライフライン 28日(毎日新聞) JRは越後線を使った東京〜新潟間の代替輸送列車を運行している。被災者を訪問する関係者のための特別列車で、同社は「一般旅行者は遠慮してほしい」と呼びかけている。 例の長野−新潟間の列…

きょうの鉄道ニュース

▼ 新幹線復旧のめど立たず 最大ネックはトンネル被害(Yahoo!ニュース - 共同通信)脱線現場での作業は今日の余震で当分中止ということに。トンネルに関しては「トンネル全体がねじ曲がる現象」なんていうものまで。 ▼ 携帯公式サイト上で上越新幹線・甲信越…

きょうの鉄道ニュース

▼ 長野―新潟間列車運転へ(日本経済新聞)越後線が今日全通したのを受けて、27日から1日4往復、越後線経由で。 ▼ 新潟県中越地震に伴う、特急「しらさぎ号」の富山延長運転(JR西日本)今日からなのか明日からなのか分からないが、ともかく西日本でも対応開…

オカルト?

筑波山の山腹の道路で見かけた不気味なもの。 橋の欄干の両端にある大きめの柱を「親柱」というらしいが、そこに刻み込まれた無数の「正」の字。何かの数を数えたのだろうか。それにしても膨大な数だ。見えてるだけで50個ぐらいある、ってことは「何か」が25…

キャラメルコーンX

jan:4901940014170 チーズ味のキャラメルコーン。というか、小ぶりなカール。 全然キャラメルちゃうやん。

筑波山ケーブル

いや別に1日引っ張るほどのことでもなかったわけだけど。 先週の大山に続いて今週は筑波山へ行ってきた。昨日の写真は山頂のアンテナ群。上の写真は山頂から見た筑波山ロープウェイ。 東京都心から下道を約3時間で筑波山。案内に従って行くと筑波神社の鳥居…

きょうの鉄道ニュース

▼ 紀勢本線(紀伊長島駅〜船津駅間)の運転再開について(JR東海)27日始発から開通、正常ダイヤに。 ▼ 阪急が新駅設置へ 長岡天神−大山崎間(京都新聞)開業時期などは未定だが、長岡京市と大山崎町の境界付近に。 ▼ 代行バス運転のお知らせ(長良川鉄道)2…

ロープウェイ

昨日行ってたのはここ。

登録

中越 下越

ゴッゴルちゃん

id:Nayuta:20041024#p1 なゆたさん最高だー。ただの造語もこうやって顔が見えるようになるとと愛着も沸くってもの。 「イメージ検索で1位」*1を狙ってゴッゴル!*2 *1:特に賞品は出ません。 *2:勝手に画像直リンさせてもらいましたよ。

迂回路

NHKによるとJRは関東・新潟間の移動には「東北新幹線〜磐越西線」または「山形新幹線〜米坂線〜羽越本線」というルートを案内しているとのこと。 上越新幹線・上越線が不通のほか、信越本線柏崎−東三条間、越後線柏崎−吉田間なども不通なので、新潟へはこれ…

きょうの鉄道ニュース

▼ 新幹線脱線「200キロ走行中に強い揺れ」 運転士証言(朝日新聞) ▼ 復旧までに数週間 900メートルレール外れる(河北新報)上越新幹線脱線事故。地震が17:56で長岡停車が18:00なので、スピードは落ちつつあるところだったはずだが、まだ200キロでて…

鉄塔

今日見た風景。詳しくは明日にでも。

買い物

新宿西口の新しいお店でスーツ購入。2プライスの、高いほうを購入。 高いのはデザイン料なのか生地がいいのかと訊いたら、生地がいいんだそう。ただ、生地がいいというのはイタリア製だとか糸がどうとかいう話であって、だから丈夫、というわけではないとの…

上越新幹線脱線

とき325号。詳しい状況は不明。 停車4分前ということで、トップスピードではなかったとは思うが…。

つーか、

震度6強×2回ってことで、新潟周辺の鉄道は当然全部止まってるね。 上越・信越・羽越・白新・磐西・米坂・弥彦・只見・越後。

また揺れてる?

上の訂正。飯山線が止まってるのは台風の影響だった。

余震だー

震源は新潟県中越。JRのサイトによれば上越新幹線と長野新幹線と飯山線が運転見合わせ中。

地震だー

今まだ揺れてる。震源遠そう。

きょうの鉄道ニュース

このコーナーは時系列を無視して先頭(写真があるときはその次)に置くことにしているので新潟地震の後に書いていますが、地震の話は現在進行中なのでとりあえず無視です。 ▼ 日立電鉄線廃止問題 常陸太田市、存続を断念−−負担高額、県も表明 /茨城(Yahoo!…