2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

切符購入

13日の切符、予約していたものを発券してきた。のぞみは2分割のままだが、まあいいかと。 窓口では、予想はしていたがやはりずいぶん手間取っってしまった。出札の人が裏の事務室に引っ込んでしまうこと2度。間違って発券した切符3枚。窓口が3つある駅だった…

きょうの鉄道ニュース

▼ 新潟市の「新たな交通システム」、合併背景に4年ぶり再浮上(毎日新聞) 「新たな交通システム」とは、多額の投資が必要なモノレールなど専用の路線を持つ公共交通機関だけでなく、すでにある道路にバス専用レーンを設置するなど、需要や採算面を考えた交…

撮影

今日はタイムリミットが迫っている営団の車両を狙いに、2線の車両を見られるはずの伊勢崎線の複々線区間へ行ってみた。寒くて早々に引き上げたこともあって、日比谷線車両・半蔵門線車両とも1本ずつしか捕捉できなかったけど。

きょうの鉄道ニュース

▼ 九州新幹線「つばめ」、一般試乗会始まる(朝日新聞) 今日から5日間、抽選で当たった人2万人(多いなぁ)が対象。 ▼ 特急列車と除雪車が衝突 乗客150人にけがなし(Yahoo!ニュース - 共同通信) 網走発札幌行き特急オホーツク6号が、踏切を渡っていた…

オレオレ系

課長のところに、奥さんから電話がかかってきた。なんでも「ご主人が事故を起こして云々」という電話があったんだとか。途中で切れたらしいけど。少し前に報道もされていたが、明らかにオレオレ詐欺の亜種だよね。警察を名乗って、今すぐお金を払えばもみ消…

きょうの鉄道ニュース

▼ 路線名、駅名に記号・番号を併記した「駅ナンバリング」を始めます。(東京都交通局) 一昨昨日、7月から導入する大阪のことを書いたが、4月導入の東京のも詳細は未発表だった。 浅草線:A、三田線:I、新宿線:S、大江戸線:E、銀座線G、丸ノ内線:M・m*1…

はてなダイアリー評議会議題2号

どっちが賛成でどっちが反対か明確になったので、投票してきた。反対に1票。当該キーワードははてなダイアリーヘルプにいう「キーワードに適した固有名詞」ではないと思うので。

きょうの鉄道ニュース

▼ 京急線・羽田空港駅はおかげさまでご利用者数が、明日2月27日(金)、「1億人」突破確実となりました。(京浜急行電鉄) 突破予定時刻は明日27日(金)の15時から18時くらいになると見込んでいます。 ▼ ピタパの先行モニター募集 関西私鉄共通の…

はてなダイアリー評議会議題2号

「削除に賛成」の場合は「反対」なんだろうね。

はてなダイアリー評議会制度改正

アンケートはてなを利用するように、全面的に改正された。以下の2点の修正が目を引く。 投票(旧制度では「意思表示」)の撤回・変更ができなくなった。(誤解でした。参照:id:herecy8:20040225#p1) 旧制度に規定がなかった投票結果の有効期間が、6ヶ月間…

きょうの鉄道ニュース

▼ 九州新幹線 400人が「つばめ」時速260キロ体感(南日本新聞) 報道陣対象の試乗会。 ▼ 朝のラッシュに大丈夫? キヨスクでスイカ試験(Yahoo!ニュース - 共同通信) 最近、実験的に(?)レジを使って販売しているキヨスクがあるが、それもSuica導入への布石…

きょうの鉄道ニュース

▼ 名古屋地区の旅客案内設備(発車標)の機能改良について(JR東海) ▼ 地下鉄・ニュートラムの路線名及び駅名への記号・番号表示について(大阪市交通局) 東京に続いて大阪でも。 御堂筋線:M線、谷町線:T線、四つ橋線:Y線、中央線:C線、千日前線:S線…

プッシュホン予約

3月13日に九州へ行くのにのぞみ号の指定を取ろうと思ったら、またも満席。どうも人気のある列車ばかり狙ってしまうようだ。ただ、調べてみると、全区間(品川→小倉の予定)では満席だけど、品川→京都と京都→小倉に区切ると空席があることが分かった。しかし…

きょうの鉄道ニュース

▼ 岐阜600V線区の廃止について[PDF](名古屋鉄道) もはや一民間企業として岐阜600V線区を維持していくのは困難な状況にあることから、撤退することとしました。 今日の取締役会で、3月1日に廃止許可申請書を提出、来年4月1日に廃止と決まった。 ▼ 南海電鉄…

撮影

今日は登戸で小田急を撮ってみた。下りホームから新宿方を見るアングルだと、ちょうど多摩川の鉄橋が架け替えの最中なので、いい記録になりそうだ。

色覚バリアフリー

キーワード「ラインカラー」の資料を探しているうちに見つけた資料。 http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/color/subway_s.pdf営団と都営の路線図を題材に、色盲*1の人とそうでない人にアンケートをとって、色の見分けについて調べている。路線図などの改善策(記…

きょうの鉄道ニュース

▼ ゆりかもめ、自動ドア開かず 200人が一時車内に(朝日新聞) 約12分後にドアを開け、全員を降ろした。 200人のうち少なくとも何人かはドアコックがあるのは知っていただろうが、さほどの緊急事態ではないから大人しく待っていた、ということだろう、…

耳鼻科

花粉症が始まりだしたので、薬をもらってきた。医者にかかるのってえらい久しぶり。この日記をつけ始めてからは初めてじゃないかな。 あ、食後の薬をまだ飲んでいない。

きょうの鉄道ニュース

▼ JR東海、切符購入に一般クレジットカードようやく解禁(朝日新聞) ▼ クレジットカードのご利用が便利に!〜エクスプレスカードにも新たにVISA、MasterCard、JCBをプラス〜(JR東海) 4月1日から。利用者としては大変良いことなんだけ…

国立印刷局

郵便局でお金を下ろしたら国立印刷局製造のだった。初めて見た(気づいた)。

合名会社

時刻表の駅弁紹介のページ(今月は京都駅)の隅っこに、「取材協力:合名会社 萩乃屋」と、京都駅の駅弁屋の名前が表示されている。合名会社。看板とかでは見たことがあったが、本物がこんな身近なところにあったとは知らなかった。ああ、そういえばはてなは…

時刻表3月号

3月改正号、本日発売。JTB時刻表には「ひと目でわかる電化と複線区間」も掲載されている。

きょうの鉄道ニュース

▼ 樽見鉄道に影響必至 住友大阪セメントが05年度で利用打ち切り(Yahoo!ニュース - 中日新聞) 同社を含め樽見鉄道の大株主の企業は支援に応じる環境になく、存続の有無は自治体の支援いかんとなっている。 鉄道要覧によれば、住友大阪セメント株式会社は…

パスネット

「京王のあゆみと共に Vol.6」購入。 今回で最終回。京王線9000系、井の頭線1000系。

「社会」

社会科の略。 えーっ。 と思った俺はきっと社会に毒されまくり。

きょうの鉄道ニュース

▼ 京急電鉄、電車内でテレビのニュースを放送(日経産業新聞) 3号車と5号車の中づり広告位置に液晶画面をV字型にして計8面設置し、NHKニュースや京急グループのテレビCM、沿線案内の文字情報などを配信する。 という、実験。3月1日から1編成で。 ▼ …

きょうの鉄道ニュース

▼ イランで燃料搭載列車が脱線爆発、200人が死亡(日本経済新聞) 現場近くにある五つの村で大きな被害が出ており、国営イラン通信は少なくとも200人が死亡、350人以上が負傷したと伝えた。死者数は50―60人との報道もある。 200人死亡だとしたら、貨物列車「…

コボちゃん

id:kawabe:20040217#0000000001さん経由、id:riza:20040216#p1さんのところ発。 http://members.jcom.home.ne.jp/postpunkpop/cobo7126.htmlのオチが分かるか、という話。 私は分かった(自慢)。新聞漫画でこの分かりにくさはひどすぎると思うけどね。

きょうの鉄道ニュース

▼ 九州新幹線に合格書を交付 国交省検査(Yahoo!ニュース - 西日本新聞) 石原社長は、「(中略)一年でも二年でも早い全線開通をお願いしたい」と早期全線完成の必要を強調した。 まるで他人事。 ▼ JR九州・おれんじ鉄道 八代乗り継ぎ、10キロ以内は運賃…

鉄道博物館

上の続き。思ったこと。敷地が大きい割にはミニ列車を運転する公園スペースが大きくて(http://www.railway-museum.jp/plane.html)、展示スペースが割と小ぢんまりしているようなのは残念だ。これだけ長い敷地なのだから、列車を1編成まるごと保存すること…