2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三原山の投身自殺ブーム(1933年)

昭和8年頃の寺田寅彦の随筆*1を読んでいたら、三原山の火口に身投げするという話が何度も出てきた。当時は飛び込みといえば電車じゃなくて火口だったのか、と意外に思って調べてみたところ、 ●実践女学校生が1月と2月に相次ぎ三原山火口に投身自殺。2件に同…

常磐線運転見合わせ中

松戸−柏間で架線トラブル(「き電*1線」が切れたとのこと)で、上野−土浦(水戸?)間で19時頃から運転見合わせ中。公式によれば運転再開は24時。緩行線は動いている。 代替交通手段としてはつくばエクスプレスとか高速バスとか東北+水戸線とかだろうか。い…

ガソリン上がった

金曜日に入れたのとは別の店だが、ここも比較的安いところで、金曜日はレギュラー133円、ハイオク143円の表示だったはずだ。いやー、ひどいなあ、ひどいひどい(満タンにした直後に値上がりしたのが実は嬉しい)。

登録

名鉄名古屋本線 近鉄名古屋線 近鉄難波線 駅名との競合回避のため。

ガソリンがまた上がる

car

もうすぐ間違いなく上がるようなので(最大10円だって!)、まだ余裕はあったのだが、満タンにしてきた。環八沿いの安いセルフ店なのだが、このところいつも車道まで行列ができている。現金価格で130円/140円。 戦争は早くやめてほしいものだ。

鍵をかった

会社で「鍵かった?」と聞かれた。鍵を買うような理由は何もないのできょとんとしていると、「(キャビネットの)鍵かけた?」の意味だったことが判明。発言者は北海道出身の人。 ほかに名古屋出身の人も同じように言うそうだ。ただし北海道の人は「かる」、名…

時計が直った

id:caramelly:20060614の壊れた時計。あのまま使い続けていたのだが(時計としては使い物にならないが、めざまし機能は使えるので)、昨日、急に直った。捨てなくてよかった。

map記法

「嵐山」と「太秦」で、本文中にmap記法(でのマップ表示)を入れてみた。複数の地図ポイントを指したいという理由だが、カラフルで見た目もよくなったと思う。もっとやりたいのだが、適当なキーワードはないだろうか。 「山手線」とかにある駅のリストに全…

花火

今夜は数キロ先で花火大会があったようで、打ち上げ花火の音が響いていた。ベランダから会場の方向を見てみると、低く垂れ込めた雲が時折明るく光っていた。花火そのものは家並にさえぎられてほとんど見えず。もっと高く上がるものだと思っていたが、雲が低…

秋篠宮妃の出産日はいつがいいか

9月末ご出産という予定は早まる見込みという。帝王切開になるかも知れないということは、ご出産の日はある程度人為的に決められるということにもなる。いや、今は自然分娩でもかなり人為的に操作されるようではあるが。 しかし現在の情勢では、将来、半分近…

登録

帝王切開 京王帝都と帝王切開は似ているような似ていないような。

登録

細川護熙 「ひろ」の字が2種類あるとは知らなかった。

一畑電車が脱線

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060717i103.htm 上の記事にも写真が出ているが、先頭車は45度も傾いたそうで、よく転覆しなかったものだ。車両は元南海のズームカー。ずっしりしたイメージの車体ではあるが、だからといって、ねえ。 ところで、怪…

市町村合併関係

2月6日から今日まで(実質的には4月1日まで)の市町村合併に伴うキーワード修正を一応完了。ちょっとほったらかしてたせいで、えらい数のキーワードを修正することになった。既に他の方が直したものも相当数あるようだったが、何しろ、この間に消えた市町村…

ワンタイムパスワード

ジャパンネット銀行からワンタイムパスワード生成用のトークンなるものが送られてきた。振込などをするとき、これまでは定期券サイズのカードに書かれたコード番号の中から指定された何桁かを入力する方式だったのが、今度からはこの器械に表示される数字を…

稲妻

いい天気だと思っていたら急に雷が鳴り出した。ばんばん落ちているのが見えたので、タイミングを見計らってシャッターをきっていったら22枚目でこれが撮れた(注:トリミングしてます)。かっこいい。

Hatena Inc.

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20060714/1152840500 map:x-122.1022y37.3954:satellite ここらへんらしい(「+」をクリックして拡大)。この、ちょっとはてなロゴっぽくも見える建物の一室のようだ。 http://kepler.ss.ca.gov/corpdata/ShowAllL…

7月8日ダイヤ改正

忘れていたが、時刻表の記述や駅のポスターによると、昨日付けで宇都宮線・高崎線を中心にダイヤ改正があったらしい。私が時々使う湘南新宿ラインも、いくらかは変更されているようだ。が、何が変わったのか知らない(調べる気もないけど)。まあいいや。

箱根登山鉄道入生田車庫

昨日の写真の数メートル右手。車庫の中では登山電車が休んでいた。

箱根登山線三線軌の現状

今年3月の改正で狭軌車両のみの運用になった箱根登山鉄道の小田原−入生田間。三本目のレールはほとんどの区間で撤去されずに残っているのだが、写真のように、入生田駅のすぐ小田原方でわずかに撤去されており、列車の通行は不可能になっている。 写真右手の…

登録

今里筋線

最近京王の駅に

広末涼子が捨て猫を抱き上げる、という場面のポスターが貼られている。CMの一場面でもあるようだ。画面の端にいかにもな段ボール箱があるので、捨て猫(という設定)なのは間違いないだろう。拾ったか、抱き上げはしたものの結局箱に戻したかは分からないが。…

登録

中央環状線(首都高のほう) 中央環状線(大阪のほう) 中央環状新宿線

登録

池袋線(首都高のほう) 目黒線(首都高のほう) 都心環状線

皇宮警察の警備対象

赤坂御用地に不時着したお笑いタレントを捕まえて珍しくニュースに登場した皇宮警察。公式サイトを覗いてみた。 組織紹介のところで、東京の皇居や皇族の住居を警備しているのはあたりまえ。京都御所の警備に当たっているのも当然(このへん京都人の感覚)。…

米国大統領の場合

昨日は日本の首相の生死を調べてみたが、アメリカの大統領では、フォード・カーター・ブッシュ父・クリントンが存命。人数的には少ないが、フォード以降(昨日と同じく、私が生まれた以降に在職、という区切り)のうち、亡くなってるのはレーガンだけという…

MADE

賞味期限欄。この「MADE」は「まで」と読んでいいのだろうか。

あの首相まだ生きてる?

今日、橋本元首相がお亡くなりになったそうだ。中曽根とか宮澤とかがまだ生きてるのに、早いね。と思いつつ、元首相の中で誰が生きてて誰が死んだのかよくわからなくなったので、調べてみた。私が生まれた時に首相だったのが三木さんなので、三木さん以降で…