2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

というわけで今朝は、東京近郊では雨はやんでいたものの、風が強くてやっぱり大変だったわけで。自分は埼京線が遅れてるらしかったから山手線に乗ったってぐらいの影響でしかなかったけど、隣の部署の部長(大網在住のくせに毎朝だれよりも早く来る)は京葉…

台風

あー、雨やんでる。

台風

雨音で目が覚めた。朝になってもこの降り方だったら会社行かない。

きょうの鉄道ニュース

▼ 「ファミリー鉄道教室」を10月9日(土)に開催(小田急電鉄)小学生と保護者のペアを募集。 ▼ 電車の工場・検修区で「親子見学会」を開催します[PDF](東武鉄道)上の小田急の翌週(森林公園)と翌々週(南栗橋)に。 ▼ 地下鉄醍醐駅、10月に見学会 車…

きょうの鉄道ニュース

▼ 九州全域で交通機関まひ 台風16号の影響(Yahoo!ニュース - 共同通信)これは昼頃のニュース。22時前の今時点では台風は中国地方を横断して日本海に抜けたぐらいか。(各社のウェブ情報によれば)九州は順次運転再開、四国は全面運休、西日本は北陸から…

上野駅

上野駅正面玄関。この駅舎、こんな形をしていながら、そしてホームは頭端式なのに、線路に対して直角方向に位置している*1わけではない、というのはすごく残念。 高架の通過線もあるから仕方ないといえば仕方ないんだけど。 *1:南海難波みたいな形

リファラ

id:manpukuya:20040827さんのところからすごい数のアクセスがある。id:manpukuyaさん自身も人気のあるダイヤラーだけど、大本のアクセス元はたぶん、http://www.hirax.net/diaryweb/2004/08/29.html#200408294なのだろう。 実は私がはてなダイアリーの存在を…

きのうのドライブ

car

昨日のことだが、書き忘れてたので一応メモとして。 雨の中、どこか昼飯を食べに行こうと12時頃に出発。珍しく朝飯を抜いていたので結構空腹。なんだけど、入りたくなる店がなくていつのまにか環八から第二京浜に入って横浜の駅前、さらに第一京浜で品川、日…

登録

神大(神戸大のほう) 日向(地理カテゴリのほう) 平田市 リストア(「リスト」の誤爆よけ)

削除予定キーワード

http://d.hatena.ne.jp/keywordlist?cname=deleted&s=modified 削除予定に移されて1週間経ったものの削除が止まっているようです。ご確認ください>id:hatenadiary様

宇都宮高崎線グリーン車

連結列車は毎日変わっているわけだけど、昨日の場合、上野駅での掲示によれば宇都宮線が31本、高崎線が15本(上野発の下り列車のみ)。 昨日乗ったのは行きは211だったので元からダメ、帰りは231だったけどグリーン車は連結されていなかった。いっぺんは乗っ…

2ch新板

運輸交通板からバス板が分離。http://hobby7.2ch.net/bus/

きょうの鉄道ニュース

▼ 昭和初期の一畑電車譲ります(山陰中央新報) 97年に平田市が無償で譲り受けた一畑電鉄の「デハ20」。無責任にもわずか7年で 車両の塗装がはがれ落ちるなど老朽化が著しいため、市は撤去を決め、鉄道ファンなどの希望があれば無料で譲ることにした。 しか…

廃墟

昨日行った大谷資料館の近くにある廃墟。大谷石でできた山の上に、山と一体化した形で作られている。後で調べたところでは、名前は「大谷グランドセンター」という。(google:大谷グランドセンター)ホテルかと思ったが、地元のおばちゃんによると「ドライブイ…

きょうの鉄道ニュース

▼ 「SL敦賀きらめき号」を運転します!(JR西日本)JR貨物の保有路線である北陸本線敦賀−敦賀港間に、10月16・17日に臨時旅客列車が運転される。大変貴重な乗車機会。 ▼ JR高知駅←→県庁方面 土電開業百年、直通便実現へ−−来年4月運行開始 /高知(Yahoo!ニ…

大谷石採石場

巨大建築愛好会の皆さん今日はお疲れ様でした。 暗いけど一応。

帝都東京・隠された地下網の秘密

また読まずに本の話を書くわけだけど。鉄ヲタ界ではちょっと有名なこの本(ISBN:4896916808)、この前会った鉄の友人が、はまっていると言っていた。トンネル半径がヤードで…とか熱っぽく語っていた。それあんまり大きな声で言わないほうがいいよ、とだけ言っ…

くっさない

「大阪発、くっさないマイルドセブン」何やねん「くっさない」って。 id:MAROONさん経由。 私も電車で見て、一瞬まず意味が分からなくて、次におかしいと思って、最後に「京都では言わないけど大阪の一部では言うのかも」とも思ったんだけど、やっぱり言わな…

きょうの鉄道ニュース

▼ IT化で鉄道に“革新”を JR西、次世代の試験車両(Yahoo!ニュース - 共同通信)在来線用試験車両「U@tech」(ゆー・てっく)、3両編成。 先日の社長会見のリリースで触れられていたもので、それによると「旧マリンライナー車両などを改造した」もの。マ…

別府タワー

通天閣によく似ている。横着して遠くから撮ってしまったが、近づくと土台のビルがかなりいい味を出しているらしい。 http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/bepputw/bepputw.htm

新宿の歩き方

↑からのつながりで、 僕に必要なのはまず「新宿を歩くテクニック」なんだろうか。ため息溜め息溜息。 私が東京に出てきて、気づくまでしばらくかかったのが 新宿駅には地下道が2本ある*1 新宿の街は扇形の構造*2 という2点。これだけでも念頭に置いておくと…

きょうの鉄道ニュース

▼ 「こどもICOCA」新キャラクター ネーミング決定!!(JR西日本)大人キャラが「カモノハシのイコちゃん」なのに対して、こどもキャラが「カモノハシのイコ太」と「カモノハシのイコ美」。大人のほうはそのうち「本名はイコ助」なんていう設定が追加されたり…

はやとの風

ワンマン表示も誇らしげな(笑)、特急「はやとの風」。8月22日、吉松駅にて。キハ147とキハ140の2連で、写真のキハ147のほうが指定席。自由席は満席で、途中まで座れなかった。

バス路線図

渡瀬さんの「東京近郊路線図を集めてみた」(id:yasai:20040825#1093434877)に載っていないのでご紹介。首都圏のバス路線が全部載ってるサイト。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5778/運行回数の多寡に応じて線の太さを変えてあるのがgoodだと思…

登録

福岡市地下鉄

きょうの鉄道ニュース

▼ 長渕コンサート効果、九州新幹線の利用者数最高(南日本新聞) 開催当日の21日は1万6700人、翌22日は1万7900人で、ゴールデンウイーク中の5月2日に記録したこれまで最高の1万6000人をいずれも上回った。 オールナイトコンサートなの…

MD-81

昨日に続き福岡空港にて、MD-81。主翼より前の部分が変に長くて、正直いって不恰好だと思う。この飛行機に鹿児島まで乗った。出発ロビーの上にある展望デッキなのだが、金網があって写真は撮りにくい。

きょうの鉄道ニュース

▼ 首都圏でSuicaをご利用いただけるエリアが広がります[PDF](JR東日本)Suica利用エリアが韮崎・黒磯・日立・渋川・大原・伊東まで拡大。のみならず、東京近郊区間もこの範囲に拡大される。ダイヤ改正の10月16日から。 東京近郊どころか関東ですらない地域…

YS11

YS11、だと思う。8月21日、福岡空港にて。

今夜のドライブ

car

しばらく動かしていなかったので、夕食後に一っ走りしてきた。まともに夜間運転するのはこの車では初めて。都心まで行って、国会議事堂を見てきた。