2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JR四国が駅ナンバリング導入

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/06-02-27/01.htm ついにJRにまで広がった。小さな路線網のJR四国だが、こうやって番号をつけて地下鉄と比較すると、規模が格段に大きいことが分かる。 番号つきの路線図は、上のページからリンクされているこれし…

GPSほしい

さて、団地ナイト2で見て感動してしまったGPSだが、ちょっと調べてみた。 私が移動するとなるとまず電車、次に車なので、両方で使えるものがあると楽しそうだ。ただ、調べてみると、衛星の電波をキャッチするのはなかなか大変なようだ。 ↓まず、基本的情報と…

登録

てっちゃん(肉のほう)

東京メトロスタンプラリー全駅収集完了

3月末までのスタンプラリーだが、昨日朝から、残っていた赤羽岩淵〜王子と門前仲町〜原木中山を巡って全駅コンプリートしてきた。最後は行徳駅だった。スタンプはどの駅も近くの名所とかその路線の車両とかをデザインしたものなのだが、行徳駅のスタンプのデ…

団地ナイト2

というイベントへ行ってきた。http://homepage2.nifty.com/danti/dn2.html ゲストの人の「東京ナス化計画」ってのが素晴らしい。サイトを見る限りではへぇ〜程度なのだが、すごい。というか、GPSってすごい。

はてなWordLink

http://wordlink.hatelabo.jp/ はてなダイアリーキーワードにおける 日記にリンクされてしまう 説明文を書かなければならない ルールに則った言葉以外は登録できない 編集記録が残る といった制約から解放される広場。ストレス解消になるかも。

登録

関西急行鉄道 つい別のキーワード内に書いてしまったもので。こんなもの(消滅した鉄道会社名)に手を出し始めたら大変なことになるのは分かっているが。

終日運休とサザンテラス口

2006年4月15日(土)始発より終電まで、中央線・湘南新宿ライン・埼京線・りんかい線(新宿駅発着の特急列車を含む)は、新宿駅(国道20号)こ線橋架替工事のため、運休や発着駅の変更等が生じますので、ご利用の際にはご注意ください。また、工事翌日の2006…

山手線不通

今朝は浜松町付近の線路に異常があったとかで山手線の外回り電車が長いこと不通だった。 埼京線に乗る自分には関係ないなと思って南口改札から駅に入ったのだが、埼京線に乗ろうという人が殺到して、4番線と7番線の間の通路では身動きが取れないほどになって…

秋葉原、神保町、靖国神社

昨日の行動記録。交通博物館を出てからは秋葉原周辺をしばらく歩いて、中古CD屋で294円のCDを1枚購入。神保町まで歩いていく途中でモスバーガーに入って昼食にして、神保町では書泉グランデで早売りの鉄道ファンを購入。さらに靖国神社まで歩いて、初めて遊…

交通博物館

写真は昨日の続きで、交通博物館の特徴的なガラス張りの階段室。まじまじと見たことはなかったが、よい造形をしている。1936年の完成当時はまだ目の前の別館はなく、この位置から、右奥には広瀬中佐の銅像が見えていたはずだ。

万世橋駅遺構公開

というわけで、朝9時半の開館前から並んで予約した11時の見学会。1号機関車前に集合して、係の人の先導で特別展示室の奥の扉の先へ。 交通博物館(当時は鉄道博物館)ができた後の万世橋駅というのはごくごく小さな施設しか持っていなかったわけで、その跡と…

秋葉原にて

秋葉原に来ている。交通博物館で万世橋駅遺構公開の予約をしてきた。11時の回。 ヤマギワソフトのところに列ができていたが、何だろう。今はその脇のミスドにいる。

受信フォルダを整理

最近、分類先のないメールを受信フォルダ*1に放置しすぎだな……と思い続けていたのだが、さっき思い立って全部整理(分類・削除)した。 いちばん古いのは2003年のメールだった。最近でもなんでもないや。 *1:あ、正式には「受信箱」のようだ。Becky!の場合。

耳鼻科へ

午前中、花粉症の薬をもらいに耳鼻科へ行ったのだが、信じられないほどガラガラだった。まだ症状の出ている人は少ないか。 ちなみに1か月分の薬代を含めて3,500円ほど。結構ぐっと来る値段。

花粉症

明らかに花粉が飛び始めている。今年の飛散量は去年よりずっと少ないという話で油断して薬も手に入れていなかったのだが、これはまずい。やっぱり去年結構楽だったのは花粉症が治ったのではなく、薬のおかげだったのだ。土曜日には医者に行くぞ。 キーワード…

登録

会津鉄道 会津線

バレンタインデー

結構ちゃんとした義理チョコをいただいた。義理でも嬉しいもの。 ちなみに今調べたら定価315円のものらしい。うん、まあ、そんなもんか。

登録

神楽坂*1 新町*2 *1:#157466 *2:#157469

桜上水で人身事故

今日の夕方、京王線で人身事故に遭遇した。自分は橋本行きの急行に乗っていたのだが、その一本前の列車(後で知ったところでは準特急)が桜上水で事故ったとのことで、明大前で抑止された。 しばらく止まるのかと思っていると、すぐに、この列車は下高井戸ま…

結局こうなってた

ずいぶんとでっかい矢印に。オレンジ色のステッカーには白い字で「磁気式イオカードはご利用になれません」と書いてあるが、場所といい配色といい、まず読めない。全部の改札機にこれが貼ってある。 ちなみに新型の(丸っこい)改札機のほうは、イオカードマ…

乳頭温泉郷「鶴の湯」で雪崩

鶴の湯、実は行ったことがある。2004年の7月。とにかく強烈な印象として残っているのは、広い露天風呂が混浴だったこと。しかも、そこに若い女性(カップルの片割れだったが)が丸出しで入ってたこと、だ。というのは置いといても、いい温泉なので、事故にめ…

明日からどうなるんだろう

イオカードマークが表示された改札機。

イオカード

埼京線車内の鴨居のところの路線図から、りんかい線内ではイオカードは使えません、という表記が消えた。JRの駅の改札で磁気イオカードが使えるのは明日まで。

秋篠宮のニュース

姉歯や堀江や東横インの話なら大喜びして話す同僚たちも、今日は大ニュースだったはずの秋篠宮妃懐妊の話には一切触れてなかった。 皇室というだけでも扱い難い(過不足なく敬語を使うだけでも大変)のに加えて、妊娠の話題といえばなおさら、職場の茶飲み話…

「松下電器より心からのお願いです」

という、例の全世帯向けDM(配達地域指定冊子小包)が来た。貼り合わせ式のはがきサイズのもの。 特に開いて読む必要もないので、このまま剥がさずに置いておいたら後々面白いかもな、と思ったりしたが、たぶん全然そんなことない。一読して捨てよう。 →読ん…

登録

フェリー

結氷

結氷した山中湖。全面結氷ではない。 このところ北海道まで流氷を見に行きたくてたまらなかったのだが、これでいいことにしようかという気になった。 いやまあ全然違うとは思うんだけど、暇もないので。

三木鉄道廃止へ

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00047749sg200603040800.shtml 廃止を公約にする新人が三木市長に当選してしまって、廃止へ向かって急降下を開始したようだ。存続派の声は聞こえてこない。

神戸電鉄でまた脱線

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00047758sg200603040800.shtml 全国的には大きくは報道されていないようだが(今日テレビを見てないからかも)、昨日の終電間際(日付は今日未明)、先月脱線事故を起こした神戸電鉄が、ほぼ同じ場所でまた脱線事故を…