2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち読み書評

買ってもいない本の話をするのは非常にケチ臭いが、昨日立ち読みした本の中で、へぇと思ったことのメモ。 『ビゴーが見た日本人―諷刺画に描かれた明治』 ISBN:4061594990 教科書にも載っている有名なノルマントン号事件の風刺画というのがあるが、これもビゴ…

高岡奈央ライブ

“東京百歌 Vol. 35” デメキンの唄 手紙 コメノチカラ (2003/8/30 渋谷 O-WEST) 奈央さんはトップバッターとして登場。曲数も少なく、オープニングアクトみたいなものだったが、何しろ後には(次に出てきた戸田和雅子さんはさておいても)奥井亜紀、橘いず…

プリンタ不調

買ってからもう6年だもんな…。今年の年賀状印刷のときからかなりヤバかったが、亀田新津、じゃなくて遂にだめかも知れない。印刷位置が左右にずれるわ、印刷停止したらそれ以後応答がなくなるわで。ソフト的な問題のようにも思うが、そろそろ潮時だろうね。

電球

切れたのが100Wだったので、100Wのを買ってきたわけだが、灯具を良く見ると「60Wまで」と書いてある…。 んで、仮につけていた60Wのやつを元の灯具に戻そうとそっちを見ると、今度は「40Wまで」と…。 ま、明るいからいいんだけど。燃えたりしなけりゃいいなと…

金魚すくい選手権で「名人」が不正 団体優勝取り消し

http://www.asahi.com/national/update/0828/041.html どんな世界にもある不正。それはそうと、大和郡山というのは金魚しかないのか。記事を読まずともどこのニュースか分かってしまう。

不吉

風呂場の電球が切れてた。別の照明具から取り外したやつで応急措置。→明日買うこと。100W

明日までに

job

と言われて、ぶつくさ言いながらも翌日には適当に体面繕って仕上げてしまうのって、決して良いことじゃないなあ。

FAX

job

昨日、時差が13時間ほどある海外にFAXを送る必要があったのだが、何度かけても話し中。こりゃ向こうが朝になるまで直らないだろうな、さてどうしようかとFAXをいじっているうちに、うちのオフィスのFAXには「タイマー送信」機能がついていることを発見。 向…

五十音順表示

一音ずつ表示が導入されたわけだが、それよりも、全キーワード一括表示ができたほうが便利だよなぁ。要望にはしないけど。 なお、当ページの左下にある「削除予定」のハイパーリンクからは、削除予定カテゴリの全キーワードが見られるようにしている。「あ-…

時刻表本日発売

今月は買う予定なし。来月は買うかな。こういうのは縁起物だから。

「バスク」

登録したのをちょっと後悔しております。「バス」のミスヒットよけのつもりだったんですが、結局「バスクラ」と「バスクリン」をひっかけてしまうだけの結果に。 とりあえずこの二つは登録しておきますが、バスクは固有名詞なのがまた憎いところ。 (8/26 0:3…

夕食

実は昨日の日記がやたら短いのは、昼以降ちょっと気分が滅入る出来事があって、夕飯も食べずにフテ寝してしまったためなのだが(今日、遠出したことでようやく気分が落ち着いた)、そのせいか今日は腹が減るのが早い。 カレーのイベントだというのに会場に着…

ぜんじろう

tv

上で書いたTVKの番組だが、ぜんじろうが司会だった。かなり久しぶりに見た。 まあ、今はぱっとしない芸人だ。http://www.fandango.co.jp/zenjiro/ が公式サイトのようで、サイト自体受けを狙ってる風もあるのだが、面白くないし、何やってるんだかもよく分か…

高岡奈央ライブ

“よこすかカレーフェスティバル” ラクチン 補助輪 コメノチカラ (2003/8/24 横須賀市 ヴェルニー公園)ライスつながり?*1で村松町(奈央さんの出身地)が出店していて、それのPRを兼ねてのライブ。ギター一本のサポート。 直前にTVKの「あっぱれ! KANAGAWA…

京急乗車中

新1000形初乗り。座席ふかふか〜っ。窓でかっ!ブラインド幅広っ! 前の席の外人が着てるポロシャツの胸に京急の社紋そっくりのマークがついてる。ただし左右逆。

「山手線」

最後の行だけ<p>タグが挿入されないのは何故かと思っていたが、</tr>の前の</td>が何箇所か抜けていたのを補完したら直った。

JR西大津駅を「大津京駅」に改名働きかけて 市長に要望書提出 /滋賀

由来は知ってるけど、なんか、京都府下の新市名みたいな名前だな。 これが実現すると −長岡京−向日町−西大路−京都−山科−大津京− という並びになるわけで。いや別にどうでもいいけど。

仕様変更?

このページの上やダイアリーのトップにある検索ボックスから検索して、結果のページからキーワードを見に行った後、検索結果に戻ろうとすると「ページの有効期限切れ」になる。前からそうだったっけ?

高岡奈央ライブ

“ウタノチカラ vol. 14” ラクチン 100円ショップ 手紙 進め進め コメノチカラ (2003/8/21 浜松町 CLUB JUNKBOX TOKYO BAY)高岡奈央で検索してこの日記を見に来てくださる方もおられるようで、つまらんメモだけで申し訳ない。 (富山の)「高岡」がキーワー…

カテゴリー新設

自動リンクの設定は以下の通り変更した。(□=オフ、■=オン) カテゴリー ■一般 ■読書 ■音楽 □映画 ■ウェブ ■家電 □動物 □アニメ ■食 ■スポーツ □ゲーム □マンガ ■はてな □はてなダイアリークラブ 品詞 ■固有名詞 ■普通名詞

キーワードツリー廃止

なんとか分類先を見つけようと頭をひねっていた頃が懐かしいな。 親キーワードから引継がれていたURL属性が綺麗さっぱり消えてしまったのが痛いが、大手私鉄の路線名はURL追記完了できたと思う。JR東日本・西日本がほぼ手付かず。

轟音とともに

20時頃、上空を北に向けて戦闘機が2機通過。こんなとこ通るんか。 旅客機もだが、こういう時に機影を見て機種がわからないのが悲しいね。電車ならすぐわかるのに。 車もよく知らないが、こっちはあまり悲しくない。ただ、バスのメーカーが判別できる人はちょ…

京阪で事故

16時37分頃、京阪本線寝屋川市〜香里園駅間の北田井踏切道で発生した自動車接触事故のため、萱島〜香里園駅間が不通になっています。現在、復旧の目途が立っておりません。淀屋橋〜萱島駅間、香里園〜出町柳駅間で折り返し運転を行なっております。大変ご迷…

10-000形

今日は7次車(26F)に乗車。京王線内では車内LEDは種別と行先しか表示できないようだ。英語のほうは種別すらなしの For Hashimoto だけ。

新宿線

id:nnhさん、内容が「→都営新宿線」というのと「→西武新宿線」というのの二つのキーワードを統合されようということでしょうか。それにしては「→西武新宿線」とだけあるキーワードも残っていますが…。 厳密にルールどおり行けば別の実体を指すキーワードは個…

パスネット

帰省中に発売されていた「京王のあゆみと共に Vol.3」。千歳烏山では売り切れで焦ったが、新線新宿でゲット。 「『京王のあゆみと共に』のパスネットありますか?」って妙に言いにくい。2度とも舌がもつれた。 京王線2600系 京王線初の16m級らしい。その前は…

大井川鉄道

土砂崩れ発生。 同鉄道は17日の始発から金谷―福用間をバスで代替輸送し、福用―井川間で折り返し運転した。金谷―千頭間を1日2往復する蒸気機関車も運休した。 「福用―井川間で折り返し運転」とあるから井川線かと思ったら本線だった(路線図だけ見て記事…

山手線占い

大塚。山手線で唯一降りたことのない駅だ…。

帰宅

ああ、日付が変わってしまった。新幹線も中央線も数分ずつの遅れで、さらに京王線新宿ではタイミングが悪くて15分ぐらい待たされて、(あとADSLモデムの再起動とかメールの受信とかに妙に時間がかかったりして)こんな時間になった。 外は氷雨。薄ら寒い。 J…

BCC

父親が某独立行政法人からのメール配信サービスを受けているのだが、そのメールを印刷するとアドレスがページ一杯に印刷されてたまらん、どうにかならんのか、と聞いていた。 要するに配信先アドレスが全部CCに書いてあるということ。 どうにかといってもこ…