2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムゾーン設定

タイムゾーンの設定の追加について - はてなダイアリー日記 設定してみた。というのも、しばらく日本時間じゃないところに滞在することになったので。 で、今は朝の9時ちょっと前なんだけど……。1時間ずれてるな。夏時間には対応してない模様。1つ西側東側の…

アイデア登録

というわけで、タイムゾーンと夏時間に関してアイデア登録。Windowsとかの「自動的に夏時間の調節をする」みたいなのははてなには無理そうに思うので、こういう形にしてみた。これも難しそうだな。 はてなアイデア

大韓民国

とある韓国料理店の店頭にあった看板。半島全体が「大韓民国」になっている。わざと、なんだろうなあ、右側の海は「東海」だし。

keyword記法でマップ表示

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060814/1155530203 [keyword:追分:map]と書くと、 [keyword:追分:map] と表示される。地図が登録された同じ文字列のキーワードが複数ある場合は、kidの一番若いものが表示されるようだ。

死者の日

今日の東京の停電のニュースを報じるアルジャジーラ英文電子版。 The number of people affected by the transportation delays on Monday was limited by the four-day "bon" summer holiday, or "day of the dead," and the number of passengers during t…

深夜バス

昨夜、生まれて初めて深夜バスに乗った。夜行バスのことを深夜バスと呼ぶ人もいるようだがそれではなくて、終バス後や終電後に運転される、運賃ちょっと高めのバスのことだ。 今回乗ったのは京王線の終電後に運転されるもの。車両は4列のリクライニングシー…

夏富士

雷雨があがった後の西の空。この季節には珍しく、富士山のシルエットが見える。 最近手前で作ってる家で富士山が見えなくならないかと心配していたのだが、ギリギリ大丈夫のようだ。

強い雨が急に降りはじめた。台風の雨か。やだなあ。

仕様変更

今(30分ほど前)気づいたのだが、リンクスコア周りの変更と同時だったのかもしれない。キーワードページのH2が、以前はkidなしURLへのリンクだったのが、kidつきURLへのリンクに変わっている。kidつきページからkidなしページ(同音異義キーワードを一覧で…

「・・・」が再登録されたが

登録後約1時間20分経った時点だが、 リンクスコア: 3 リンク不要(154) リンク可(6) まさかこれがすべて再登録後に投票されたわけではあるまい。同じ文字列のキーワードについてリンクスコアの統合が行われたのに伴って、削除後に再登録されても、リンクスコ…

埼京線

今日の夕方ラッシュ時に乗った埼京線の下り列車。先頭に乗ったら、新宿駅で南口のエレベータの真横に止まった(4番線)。先頭が一番混んでるはずなのに、特にホームが狭くなるエレベータ横だ。 案の定ドアの外は、新宿から乗る客と、新宿で降りる客と、降り…

マタニティマーク

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/060726.htm 今日から配布開始。配布対象は「妊産婦の方へ」とあるが、母子手帳を提示しろとかは書いていない。ということは、だれでももらえるのだろうか。人によってはこういうものまでは集めてたりする…

リンクスコア投票履歴

リンクスコアの投票履歴ページの追加につきまして - はてなダイアリー日記 現在までに私がリンクスコアを投票したことのあるキーワードは6,441語。うち「リンク不可」2,270語、「リンク可」4,171語。リンク可のほうが多かったのはちょっと意外だ。しかしこの…