2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばエクスプレス完乗

今日の午前中、会社をサボって(ってまあフレックスなのだが)つくばまで往復してきた。例の記念一日乗車券を使用。往路はまず来たのが守谷行きの普通だったのでそれに乗って、守谷で区間快速(つくばまで各駅停車)に乗り換え。守谷までは余裕で座れた。区…

新宿駅南口

ちょっと空母の飛行甲板みたいな雰囲気。このままの位置に車道ができたらすごくかっこいいのに*1。 *1:実際は最終的に歩道と同じ高さまで降ろされる。

みなとみらい号

神保町から日比谷まで三田線に乗ったら、ちょうど、みなとみらい号に当たった。車内車外ともLEDの表示は「臨時」だった。

きょうの鉄道ニュース

▼ 「SLあそBOY」が最後の運行、ファンが別れ惜しむ(読売新聞)今日で最後だった。

東京ジオサイトプロジェクト4

今回は全通した日比谷共同溝を歩こうというイベントだ。 日比谷公園で2時間並んで(すごい人気)、受付(身分証明書を確認したり、前回よりセキュリティが厳しくなっていた)を済ませて地下に入った後、ゆっくり歩いて1時間ほどの行程。 途中にパネル展示は…

登録

ドナドナ

ドナドナ

先週末引退させたCRTのリサイクル(強制のもの)だが、月曜日に申し込んだら昨日伝票が届いてたので、今朝梱包して郵便局に持ち込んできた。梱包はダンボール箱*1に入れるか強いビニール袋などで包めとの指示。今回は購入時の箱が発泡スチロールの梱包材ごと…

きょうの鉄道ニュース

▼ 受渡ボックスを活用したゆうパック受取サービスの開始について(日本郵政公社)主に鉄道の駅にコインロッカー型の「受渡ボックス」を設置。ゆうパックのみのようだが、不在時の再配達先などとして指定できる。この記事の写真はボックスだけだが、京王のリ…

台風接近中

今日夕刻の新宿駅南口(改札外)は身動きができないほどの混雑だった。道路に出るべき人がみんな構内を歩いていたせいかと思うが、あんなの初めてだ。 今夜東京発の夜行列車は全部運休、ロマンスカーと西武特急とあずさ・かいじもいつも通り運休。東海道新幹…

TX秋葉原駅にて

今朝8時頃、TX秋葉原駅コンコースから地上出口のほうを向いて撮ったもの。 エスカレータは右2列が上り(電車を降りてきた人)、残り1列が下り(これから乗る人)。初日から通勤客がかなりいる。で、その横の階段の左端に見えるのが、記念パスネット購入者の…

きょうの鉄道ニュース

▼ つくばエクスプレス開業(日本経済新聞)というわけで、本日開業。上に書いたとおり。 ▼ ICOCAでコンビニ決済も JR西 大阪駅で10月から開始(京都新聞)Suicaに続き、ICOCAにも電子マネー機能。まずは大阪駅高架下に9月開業する店舗街の8店舗から。…

TX

記念切符売り場の列の長さ、異常だ。完敗。券売機でパスネは買ったので、よしとしよう。

運賃表

新宮〜近鉄八木間の奈良交通バスについてる運賃表。 この写真では判別不能だと思うが、140コマある。ということはこの幕式の装置には、少なくとも140種類、いや、往復だから280種類の運賃表が収納できるということになる。縦10cmとしても28mだ。広げてみてみ…

つくばエクスプレス明日開業

明日発売されるもの*1: TX開業記念TXカード(パスネット) 1セット2,000円(1,000円×2枚)。 各駅開業記念TXカード(パスネット) 各駅1種類、全20種類。1枚1,000円。 TX開業記念入場券 B型硬券20枚。1セット3,200円。 TX開業記念乗車券 1セット1,000円。浅…

きょうの鉄道ニュース

▼ 「つくばエクスプレス」発車式…24日開業(読売新聞)開業2日前の今日、秋葉原駅で実施された。いよいよ。

那智駅の乗車券

14日の日記でも書いた、紀勢本線那智駅*1の自動券売機発行の乗車券。どう見ても車内補充券だ。 *1:那智以外にも同様のはあると思うが。

選挙、近づく

解散後初めて、郵便受けに立候補予定者のビラが入っていた。が、隣の選挙区の人だった。

つくばエクスプレス秋葉原駅改札

昨日書いたとおり、駅にはもう入れる。発車標も現在時刻のものが表示されていた。

液晶モニタ買った

上の切符を買った後、電気街へ行ってパソコンの液晶モニタを買った。97年以来使ってきたCRTが暗くて仕方なくなってきたので。 とはいえ、何を買えばいいかとかは全く分からないので、液晶モニタ専門店みたいな店をみつけて、17インチでおすすめはどれだ、と…

TX フリーきっぷ:売れ残り中

昨日触れたつくばエクスプレスのワンコイン一日フリーきっぷ。今日の夕方、秋葉原まで買いに行った。有効期間が8月29日(月)〜31日(水)のみという非常に使用条件の厳しい切符ではあるが、使わないにしても500円ならまあ、記念切符代と割り切ることもできるの…

帰宅

帰ってきた。やっぱり飛行機は新幹線より時間がかかる。5時間40分。駅まで送ってもらう都合上、必要以上に早く出たせいもあるけど。伊丹空港で時間があったので、展望デッキに出て半時間ほど飛行機の写真を撮ってきた。主に望遠レンズをつけた銀塩で撮ったの…

つくばエクスプレス 1日フリーきっぷ

いよいよ来週24日に迫ったつくばエクスプレスの開業。 ◆「ワンコイン 1日フリーきっぷ」の発売について (開業記念1日乗車券) 1.有効期間 8月29日(月)〜8月31日(水)のうち1日間 2.有効区間 秋葉原・つくば間 1日乗り降り自由 3.発売額 50…

京阪5000系

京都・大阪方面の人(と全国の鉄道ファン)にはお馴染みだが、世界的にも珍しいメカニズムを備えた電車。 片側5ドアというのは最近は首都圏にも例があるが、ラッシュ時以外は5ドアのうち2つを締め切って、かつ、そこに座席が設置される(ラッシュ時は天井近…

登録

鈴木大地*1 *1:新党大地結成記念。

モヒカン山の今

今日行ってきた。叡山電車に乗って。モヒカン山の詳細はkeyword:モヒカン山を参照。

南大阪線にて

上のを書いたあと、難波から高野線に乗って河内長野から近鉄に戻って、古市、橿原神宮前経由で帰ったわけだが、その近鉄南大阪線の車内でのこと。優先席の向かいの一般席*1に座って京ぽんを弄っていたら、なんと、車内巡回中の車掌に注意された。特に何も答…

大阪の道路標識

一方通行の多い大阪都心部にはときどきこんなのがあるのだが。ちょっと配慮を欠いているというか、阿呆というか。梅田新道へ行きたい場合はどうすりゃいいんだ。

大阪

3・3・SUNフリーきっぷを使い切るため、京都から大阪まで近鉄で出てきた。今、心斎橋のアップルストア。ひさしぶりにMacに触れているが、よかった、なんとか使えた。 心斎橋そごうが9月7日再オープンだそうで、前でカードの申し込み受付とかをやっている。 …

また近鉄

八木からビスタカーで京都へ。特急券高いなぁ(870円)。

奈良交通バス

新宮7:58発のバスに、今まで乗り続けている。現在奈良県五条市内。 アンテナ直ったね。