2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの鉄道ニュース

▼ 「特急ロマンスカー・VSE」誕生(小田急電鉄)昨日既に報道に乗ってしまっていたが、会社側からは今日発表。VSE は Vault Super Express の略(vault = ドーム型の天井、天空、空間)。連接車体なんだな。写真を見る限り、展望席は案外視界が悪そうな気が…

サンライズ出雲

12月29日の下りに乗ろうかと思ったんだが、今日の19時の時点で満席とのこと。というか俺、1年前と同じことやってる。→ id:caramelly:20031202#1070369904 素直に新幹線+やくもで行くかな。

きょうの鉄道ニュース

▼ JR信越線柏崎―長岡間、37日ぶり運転再開(産経新聞)日本海縦貫線が全通。沿線の利用者のみならず、トラック代行輸送をしていたJR貨物もほっとしているところだろう。 ▼ 小田急の新型ロマンスカー(Yahoo!ニュース - 時事通信)「VSE」だそうだ。なん…

カレー

久しぶりに家でカレーを作ったが、残したくないからといって1皿に1パック分(150g)の牛肉を入れたら別の料理になるな。カレー味の時雨煮みたいなもん。 美味いからいいんだが。

最近気になること

いちいち食って掛かってたら大変なので自分の日記に穴を掘って叫んでおく。 地名キーワードで「地名として」「『駅』として」とか書くな。「下北沢」って言葉が指すのは下北沢の町のことだ。下北沢駅はその地名を駅名にしているだけだ。あくまで地名が主で駅…

きょうの鉄道ニュース

▼ 飛行機不時着… 阪神・梅田―尼崎間で混乱 信号停止で(神戸新聞)何がどうなってそうなったのかさっぱりわからん見出しだなぁ。 小型機が不時着(というか別ソースでは「墜落」と表現されてるが)して送電線を切ったために信号が消え、阪神電車や地下鉄中央…

登録

あさかぜ

さよならMD

この前実家に帰ったとき、うちの母親(声楽をやっている)が「MDってすごく音がいいんだって?」と聞くもので、「それ世間から5年は遅れてるよ」とツッコむのはぐっと堪えて、最近全然使っていない私の携帯MDプレーヤー(録音もできるやつ)をあげることにした。…

乗ったことのある寝台特急・急行

あさかぜとさくらって乗ったことあったっけ、と思ってまとめてみた。 あかつき 1993年?、京都→長崎 はくつる4号 1994年8月12日、青森→上野(電車) 富士 1995年8月14日、大分→熱海(個室) 出雲 1995年12月29日、浜田→江津(ヒルネ) 鳥海 1996年8月1日、上野→青…

きょうの鉄道ニュース

▼ <ブルートレイン>「あさかぜ」「さくら」来春引退(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)来年3月改正であさかぜとさくらが廃止、はやぶさと富士は併結運転に。 「来年3月のダイヤ改正で、JR4社が運行する東京・関西圏から山陽・山陰、九州方面への寝台特急は次…

登録

宇治線

Google の翻訳機能

英仏独西あたりは前からあったのだが、日本語や中国語も提供されるようになっている。先週かららしい。 Google、英語サイトを日本語に翻訳する機能のベータ版を無料提供 英語版のツールバーだと Page Info のボタンから Translate into English というのを選…

ぺ様

ぺさんの表情は硬いまま あ、ひらがなだ!

きょうの鉄道ニュース

▼ 住民ら待望の初乗り 京都、地下鉄醍醐−六地蔵間が開通(Yahoo!ニュース - 京都新聞)今日(26日)始発から開業。 ▼ 向ヶ丘遊園の跡地利用に関する川崎市との基本合意について(小田急電鉄)どこを緑地のままにして、どこを再開発するか、といったことを合…

登録

伊豆箱根鉄道

きょうの鉄道ニュース

▼ 信越線運転再開後の特急・急行列車等の運転について[PDF](JR東日本)信越本線の不通区間(柏崎〜長岡)は11月29日から運転再開。ただし: 日本海3・2号と北越3・6号は引き続き運休 速度制限のため柏崎〜宮内間で特急40分、その他30分程度余計にかかる 関…

厩橋、駒形橋

見返してみると、昨日は橋の写真ばかり撮ってたなと。これは隅田川を下る水上バスのお尻から見た風景。

登録

水上バス

メガスターとかオフ

off

日本科学未来館でメガスター(プラネタリウム)の整理券をもらって、お台場を歩いて、レインボーブリッジを歩いて渡って、日の出から浅草まで水上バスの予定が時間の関係で地下鉄になって、神谷バーでデンキブラン飲んでカレー食べて、ヒミコが満席だったの…

きょうの鉄道ニュース

▼ 女性専用車両の拡充検討を 東京都の調査結果(産経新聞) 座長役の竹花豊副知事は、JR東日本などの鉄道事業者に対し、女性専用・優先車両の導入や拡充が可能かどうか、検討を要請した。 京王線のが増えたら嫌だなぁ(普段、帰りは最後尾が定位置なので)…

5%勾配

今日はこういうところを歩くオフ会。

給油

car

忘れてた。21日の給油メモ。 447.6km/40.19l

上の続き。

ちょうど今日、こんなニュースがあった。 http://www.asahi.com/business/update/1122/063.html

卵が高い

早朝から主婦みたいなことを書くが(朝飯を作ってて思い出した)、卵の値段がむちゃくちゃ高騰している。 近所の西友で、10個パックでLが231円、Mが256円とかそんな値段。Mのほうが高いのは間違いじゃないかと店員に聞いたが、合ってるらしい。わけわからん…

登録

インクライン*1 *1:ちゃんとした定義が分からないのだが、「クライン」の誤爆よけとして。

JALカレンダー

JALカードを今年からCLUB-Aにしたせいだと思うが、JALからカレンダーが届いた。 A WORLD OF BEAUTYという、世界の観光地でその国の美女がポーズを取っているという、そういえばJALは毎年こういうのをやってて評判がいいとか聞いたことがあるような気はするが…

インクライン

宮ヶ瀬ダムには「インクライン」がある。ダムの上から下まで、ダムの横腹を見ながら移動できる。片道300円(他に堤体内を垂直に上り下りするエレベーターもあって、そちらは無料)。 インクライン(傾斜鉄道)といえば、京都の蹴上にある、琵琶湖疎水の発電…

《巨大建築愛好会》宮ヶ瀬ダム

今日はキョダチク本隊は埼玉の地中に潜っていたようだが、私はその頃、神奈川の山の中。天気もいいし、そろそろ紅葉もいい感じじゃないかと思って行ったら、思ったとおり、なかなかよかった。 この写真、ダムの下に石小屋ダムという副ダムがあって、まずそっ…

登録

海岸線(普通名詞のほう) 上山田線

一膳二膳

セブンイレブンで弁当と味噌汁(カップの)を買ったら「お箸は何膳ご利用ですか」と聞かれた。箸の数え方は一膳二膳。うん確かにそうなんだけど、普段使わない言葉で(箸なんて、箪笥とか大砲とか遺骨とかと同じぐらい数えないぞ)聞かれて、しかも「はい/…