2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Venice

I'm in an Internet cafe in Venice, Italy. It's 2215 in Italian time. I finished my dinner in a cafeteria. I know Tigers lost the Nippon (yes Nippon, not Nihon) Series. There has been no any (fatal) trauble since I left Tokyo Sunday morning…

説明文修正

「UFJ」の説明文から、以下の記述を削除した。一応、まあその何なので、記録しておく。 > 同じく「みずほ」からも。 > (追記)検索にひっかかりまくりで嫌なので、消去しました。03/12/17

明日から

明日から1週間、旅に出る予定。目的地方面、やたら寒い模様。 今日は上で書いたプリンタ(地図などいろいろ印刷するのに必要)のほか、使い捨てコンタクトレンズ(足りないことに昨日気づいた)、成田エクスプレスの切符、文庫本3冊、プラグ変換器(全世界対…

プリンタ

プリンタ買ってきた。キヤノンのPIXUS 455iという、比較的ちっちゃいやつ。 各社の製品を見比べて迷っている時に、最初に説明してくれたのがキヤノンの販売員の人だったので、それに決めてしまった。前のプリンタ(レックスマーク)を買ったときもそうだった…

削除について

昨夜削除予定に回したキーワードの中に、本文を削除したものが複数あります。 これは昨夜のその時間帯、削除予定に入れられたキーワードを続々と復帰させている方がおられたので、この状況下で削除を実現するには本文を削除するしかないな、という気持ちでや…

出張帰り

job

四国から帰還。往復とも飛行機では窓際に座ったのだが、松山便はあまり面白いところを飛ばないんだな。 行きは夜だったのでよくわからないのだが、帰りは四国の真ん中を横切った後は白浜・新宮あたり→熊野灘→遠州灘→御前崎→伊豆半島→三浦半島(たぶん)とい…

出張中…

job

昼間は久しぶりに英語を喋り、夜は久しぶりに大酒を飲んだ。とりあえず自分の担当分は明朝には片付く見こみ。かなり酔っている。(キーワードをずいぶんいじったが、べつに酒のせいではない。)

ホテル予約完了

2つ上の続きだが、残り1箇所もネットから予約完了。準備の山場は越えた。一安心だ。 あと、全然関係ないけど一応旅行つながりの話で、12月にはマイルを使って沖縄へ行くことにした。日帰り。

出張先にて

job

安いビジネスホテルなのだが、インターネットが無料! これは嬉しいなぁ。一応念のため、と思ってLANケーブル持ってきててよかった。

ホテル予約

もう1箇所完了。思っていたところが満室で、その後、代替案を探してネット中を駆け回った感じ。ぜえぜえ。 残りあと1都市。意中のホテルもあるのだが、どこで予約するか決まらない。今日の午後から出張なので、木曜の晩まで持ち越しか。

準備状況

今日までに終えたこと。 フィルム購入 旅程の練り直し ホテルの予約(2都市) 明日以降やること。 ホテルの予約(残り2都市) 電源変換プラグ購入←どのタイプがあればいいのかわからん モジュラー変換プラグ購入←同上&使う機会あるのか? 荷造り 保険はカー…

長輪線

室蘭本線の歴史を調べてみると、室蘭本線のうち長万部−東室蘭(輪西)間は初め、「長輪線」と呼ばれていたことがわかる。 「長輪線」。普通に読めば「ながわせん」だろうか。ただ、鉄道路線名で起終点の駅名や都市名、国名を一文字ずつとったものの場合、音…

編集画面では<li value="83">って書いてるんだけど反映されないなぁ。質問番号は1じゃなくて83。 <ol start="83">でもだめ…。</ol></li>

こっそり

ある方の「はてなダイアリー利用者に100の質問」への回答より。 はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。id:caramelly 氏の日記。 ご愛読ありがとうございます。どうぞこれからも物陰に隠れてこっそり…

騙された

36×5かと思ったら36×1+24×4かよ! ちきしょー、明日返品してやる。

「神舟」

4段落のうち3段落が明らかにasahi.comからの転載だったので、とりあえず、blockquoteで囲む形にしておいたが、引用というにも本文に対してあまりに引用部が長い。 著作権云々は規約にもあるわけだが、皆の目に触れるキーワードについては特に、もっと神経質…

鉄道の日

今日は鉄道の日。ということは、うちの両親の結婚記念日でもある。(全くの偶然。こんな日に結婚したからこんな子が生まれたというわけではない、はず) とりあえず、電話だけしておいた。

着々

今日は会社を早めに上がって、旅行会社へ。 鉄道パス購入 列車の指定券購入(全て第一希望でOK) 旅程中に不通区間があることが判明(バス代行はあるが、今の予定では接続がとれない) 明日以降やること 旅程の一部練り直し(大体決まった) ホテルの手配 電…

準備中…

[rail]との使い分けが難しそうだけど、[travel]カテゴリを新設。 何かというと、再来週一週間有給休暇を取って(勤続○年のご褒美の「リフレッシュ休暇」を、“取らなければならない”からなのだが)、海外旅行にいく予定でいるのだ。 出張ではそれなりに場数を…

ビニールテープアート

工事中の新宿駅のあちこちで見られる、独特の書体の案内標記。すべて、ビニールテープを切り貼りした手作り。複雑な漢字もお手の物。

夕食

冷凍庫にある鶏肉を食べないとと思っているところに料理日記鶏肉のキーワードが目に付いて、id:yukatti:20031007さんのレシピを参考にさせていただいた。感謝。おいしかったです。(見た目が悪いのは自炊歴半年の男の料理なのでご勘弁を。) ちなみに写真の…

OpenOffice.org 1.1

インストールしてみた。まあ、MS Office自体あんまし使わないので代替品が必要というわけではないのだけれど。 初期設定が足りないところがあるかも知れないが、Word文書を開いてみたら、マル数字で段落番号をつけていたところが普通の数字に置き換わってし…

夢の中で

日比谷で飲んだ生ビールが予想以上に量が多かったせいで、帰ってから寝てしまった。で、夢を見たのだが、これが、自分が東海道線の線路際に立っていて、目の前をEH10が牽く貨物列車が走っていって、わー写真撮らなきゃ、と自転車で駆け回る、という夢。 どう…

日比谷公園

鉄道フェスティバル。ブースによってはものすごい行列だった。それを撮ったのだが、よく見えないね。

JR東日本、グリーン料金値下げ継続

http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20031005.pdf 1年限りというのは残念だと思っていたが、結局、当分続けることになったそうだ。よしよし。

渋谷にて

ハチ公口前のスクランブル交差点に面して設置された3面の大型広告画面。普段別々の広告を流しているが、時々急に3面とも同じ画面になることがあるようだ。おそらく故意に。ただ、3面全く同時というわけではなく、1秒以下の微妙な誤差が生じているようで、ち…

パスネット

「京王のあゆみと共に Vol.4」本日発売。今回は昭和30年代半ばの車両。 京王線2010系 湘南型の3ドア車。私にはこのあたり、全く区別がつかないのだが。カルダン駆動(中空軸平行カルダン)の初期のものらしい。台紙のキャプションによると「主に旧型車改造の…

奈良-神戸の直通電車 09年開業目指す 西大阪延伸線起工式

http://www.nara-shimbun.com/n_eco/eco1966.html 2009年の開業を目指しており、開通すれば神戸市の三宮駅から奈良市の近鉄奈良駅までの直通運行が実現する。 2009年か。これだけ待たせて、取り掛かってしまえば結構すぐにできるもんだ。ちなみに今でも奈良…

リファラ

44時間にわたって最新だったせいもあるだろうが、昨日の日記にはリファラ(非公開にさせていただいているが)が70行、108件も記録されている。 気になるのが「ノルマントン号事件」を検索しておられる方が昨日に限らずコンスタントにおられるということ。ノ…

京浜東北線事故

今朝は京浜東北線で、線路に忘れられた保線機材に始発列車が接触するという事故が発生。 このために9時頃まで京浜東北線が止まっていたのだが、京浜東北線に加えて、東急池上線が大混雑で大変だったらしい。五反田駅に着いてもホームが人で溢れて降りられな…