乗換案内

成田空港からうち(京王線沿線)に帰るのに携帯の乗換案内で調べたら、一番速いのは京成船橋/船橋と馬喰町/馬喰横山で乗り換えるコースだった。京成船橋に停まるスカイライナー(停まるのか!)の直後にJRのエアポート成田もあったのだが、そっちじゃなくてスカイライナーに乗れとおっしゃる。乗り換え2回という点だけ見ると遜色ないんだが、人間には思いつかないルートだと思う。京成方面に詳しい人ならそうでもないんだろうか。

で、物は試しと素直にそれに従ってみたが、案の定、荷物を持ってる場合にはお薦めできない。京成船橋は高架化工事が終わってなくて途中から階段しかなくなるし、JR船橋エスカレーターがないし(エレベーターはある)、馬喰町と馬喰横山の乗り換えも直接の乗換改札があるのはいいのだが、そこを通るには階段しかない。

乗換案内が悪いというよりは駅の構造が悪いんだがな。幸い、列車は全部座れた。