2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールを買った

近所のスーパーは、酒を買おうとすると、レジ係がレジに購入者の生年月日を打ち込むようになっている。本来ならIDを確認して、記載されている日付を入力するんだろうが、今日当たったバイトっぽいレジ係はそれを省略して、適当な日付を入力することにしてい…

キーワードが相変わらず不調な件

現行のアイデアとしてはこれでいいのかな。 はてなアイデア 実際はappendが記録されないだけじゃなくて、登録ボタンを押すとかなりの確率で500エラーになって、その際の編集記録が残らない(編集内容は反映される)という状況になっている。登録のときにエラ…

Googleマップでシカゴ

Googleマップで「シカゴ」を日本語で検索したら、「群馬県新田郡笠懸町大字鹿5」というのが出てきた。鹿5……。 ちなみにシカゴは日本語の漢字では「市俄古」と書くことになっているらしいが(中国語では「芝加哥」)、せっかく「鹿」というおあつらえ向きの…

電池交換

時計の電池交換は無事完了。「ああ、これの電池ならありますよ」と、その場で交換してくれた。21ドル(+税9%)。工賃とかはなし。 将来だれかの役に立つかもしれないので一応記録しておくと、今回行ったのは、シカゴのジョン・ハンコック・センターの南側に…

電池切れ

腕時計(2つ持ってきているうちの1つ)の電池が切れた。日記をさかのぼってみると、2年半前に交換した電池だ。メーカー(シチズン)のサイトを見ると電池の寿命は標準で2年だそうなので、順当に切れたということのようだ。 問題は近所にビックカメラとかがな…

組立家具

簡単な本棚を買った。その組立方法の説明書なのだが、背面の板の取り付け方法が、「端から1/4インチのところに6インチ間隔で釘を打つ」(釘は同梱されている)。なかなかマッチョだ。 金槌を持ってないので、背面はそのままにしてある。壁にくっついてるから…