2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日

job

明日は9時半から千葉市内某所での会議に直行という予定。会社に8時20分出勤(定時は9時)の場合と同じくらいに出ないといけない。馬喰横山→馬喰町乗り換えで行くつもり。 明日付けの人事異動はちょっと面白そうなんだけど、午後に帰社するまで見られないな。

ライブドアがバファローズ買収に「名乗り」

売名売名っていうけど、阪急が身売りした時にはオリエントリース(オリックス)なんて知らなかったよなあ。*1 ライブドアは知ってるよ。サイト見たのは今日が初めてだったけど。 *1:当時中学生、というのは敢えて無視して

きょうの鉄道ニュース

▼ 地下鉄4号線名古屋大学・新瑞橋間の開業及び東山線等の運行の見直しについて(名古屋市交通局)「運行の見直し」とは、つまりは昼間の列車本数を減らすということ。 ▼ 2線はJR岐阜駅起点、田神線は営業中止 3線存廃問題で岡電が運行案 (中日新聞)公…

立山黒部貫光の社名の由来

「観光」ではなく「貫光」という不思議な社名には、実はこんな意味が。トロリーバス室堂駅にて。

株主総会

job

今朝は早朝から株主総会のお手伝い。もうそろそろ集中日開催はやめそうな雰囲気だが、それより、8時開場で10時開会ってのが何とかなんないのかなあ。立って仕事ってのが慣れないから辛くて辛くて。

きょうの鉄道ニュース

▼ 予讃線特急「しおかぜ号」「いしづち号」のリニューアルについて(JR四国)8000系をリニューアル。編成表にグリーン車が見当たらないのだが、廃止されてしまうのだろうか。しおかぜぐらいの乗車時間・距離だと、グリーン車のコストパフォーマンスも悪くな…

みくりが池

室堂駅近くにある池。撮影は一昨日、夏至も過ぎた6月27日だというのに、周りの白いのは全部雪。 電車+ケーブル+バス+徒歩5分でここまで来れる。

期日前投票

「きじつぜん」と読むらしいので、修正しておいた。 根拠:http://www.to-hyo.com/ ←実はかなりツボにはまった。(via id:aisyuno_3rdcla:20040629#p2さん)

きょうの鉄道ニュース

▼ 7月1日から宇都宮線・高崎線に2階建てグリーン車登場![PDF](JR東日本)宇都宮線は7月1日、高崎線は8日から、一部の列車(日によって異なる)にグリーン車が連結されるが、今秋のダイヤ改正前日まではグリーン券なしで乗車できる。 ▼ 北総開発鉄道、沿線…

関電トロリーバス

せっかく有料オプションを再開したので、黒部で撮った写真をあと何枚か載せていこう。 これは扇沢駅。トロリーバスは2路線ともほぼ全線がトンネルの中なのだが、関電トロリーバスの扇沢駅付近だけは地上に出る。私が乗った時は写真の4両での運転だった。 窓…

立山黒部アルペンルート

能登で富山入り。地鉄の市内線を急いで乗り潰した後、電鉄富山で信濃大町までの通し切符(10,320円。JRが絡まない片道切符としては最高額の部類に入るだろうな)を買って、6時58分の立山行き普通列車に乗車。前回来たときとあわせて、これにて地鉄完乗。 立…

登録

第三新東京市 コージーコーナー どちらも既存のキーワードへの誘導のみ。#490は「登録寸前キーワード」に希望があったので(誘導だけで申し訳ない)。#491は某所で「コージーコーナー」という誤爆をみかけたので。

買い物

通勤用の靴(履き潰した)と傘(強風で壊れた)の代替品を買うのを主目的に、新宿三越の店じまいセールへ。今朝の王様のブランチでもやっていたせいか、レジに長い列ができるほどの混雑だった。 靴10k、ネクタイ2k、ベルト3k、傘3k。

アルペンルート

天気もまあ良さそうなので、突然だが明日行くことにした。 で、今、能登の指定席券を買ってきたところ。前に能登に乗った時は普通車指定席が満席だったのでグリーン車だったが、今回は大人しく普通車にする。

きょうの鉄道ニュース

▼ 拳銃所持の64歳男が出頭、逮捕…渋谷駅発砲事件(読売新聞)今のところまだ犯人本人かは不明だが、解決に向けた進展。

登録

湘南モノレール

きょうの鉄道ニュース

▼ 「おりひめ号」「ひこぼし号」を運転!(東京メトロ) 平成16年7月3日(土)、4日(日)の2日間、沿線の小学生が願いごとを書いた短冊を車内の全ての中吊りスペースに掲出した丸ノ内線「おりひめ号」銀座線「ひこぼし号」(各1編成:以下「両列車」)を1…

登録

期日前投票

期日前投票

不在者投票が期日前投票というのになったわけだけど、投票所での手続が簡単になっただけのようだ。投票期間などは基本的に変わらず。世田谷区の場合、期日前投票を明日から受け付けるのは区役所だけ。出張所では4日の日曜からだそうだ。時間は午前8時半から…

きょうの鉄道ニュース

▼ 新「お召し列車」を製造へ JR東日本(Yahoo!ニュース - 共同通信) ▼ 「ハイグレード車両」と「特別車両」の製作計画(概要)について[PDF](JR東日本)1号編成の代替となる交直流電車(非電化区間は機関車牽引可能)6両編成で、5両の「ハイグレード車両…

選挙

投票所入場券がもう来た。早いなあ。

登録

青海省*1 *1:江東区青海の誤爆よけ。

トリビアの泉

tv

一青窈→平井堅のは面白かった。 はてなを見てると2chのパクリだと書いている人が多いけど、私がこの手の話を最初に目にしたのはhiraxさんのところ*1。ただこの時は一青窈じゃなくて鬼束ちひろだったんだけども。 *1:しかもこれも元ネタはテレビだそうで。

「銀河」

ブルートレインではあるが、運行される距離が601km以下であることから、「急行」という位置付けにある。 601km以下だから急行なのかなあ。単に表定速度が特急にしては遅すぎる(これ以上速くすると睡眠時間が足りない)からだと思ってたけど。601km走らない…

きょうの鉄道ニュース

▼ 東京・渋谷駅で発砲、駅員重傷 中年男が逃走(朝日新聞)半蔵門線渋谷駅の改札外で。被害者は銀座線渋谷駅で業務を終えて事務所に帰ろうとしていたところ(へえ、銀座線の駅員も半蔵門線側の事務所を使うのか)。 テレ朝では、被害者の持っていた紙袋(着…

きょうの鉄道ニュース

▼ りんかいSuica電子マネー化(東京臨海高速鉄道)TWR発行のSuicaも電子マネーに対応する。7月1日から対応カードを発売・交換開始。 ▼ 取材の読売記者、新幹線線路内に入る…書類送検へ(読売新聞)昨日の近江八幡の事故現場で。列車は絶対来ないからいいやと…

きょうの鉄道ニュース

▼ 停電の東海道新幹線、運転再開 巨大屋根が架線切断(朝日新聞) 滋賀県近江八幡市内で新幹線の架線に、台風6号の突風で飛ばされたとみられる幅約10メートル、長さ約50メートルの金属製の屋根が引っかかったため、停電した。 ホテル(ラブホテルかな)…

登録

清水寺 金閣寺 銀閣寺 こんな記述を見たので。 どのくらいキーワードになってるかテスト(゜∀゜) はてな京都出身なのにほぼ壊滅状態ジャン??(´つ`) 京都出身の人は普通あんまし金閣寺とか興味ないけどね。

デジカメ買った

試し撮りに多摩川まで。有料オプション再開しようかなぁ。

スタイルシート変更

英文をカッコよくしようと、本文のフォントにArialを決め打ちで指定。代替フォントもいくつか指定したほうがいいんだろうか。 これ、日本語文字は適宜MS Pゴシックか何かで表示されるんだよね。もし文字化けとかしてたら教えてください。ってその場合読め…