2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サロマ湖

北海道に来ている。昨夜の北斗星1号で東京を発って、札幌でオホーツク3号に乗り継いで、遠軽でレンタカーを借りて、今は網走にいる。 写真はサロマ湖展望台というところ*1で撮ったもの。 写真の手前がサロマ湖で、細い砂洲を挟んで奥がオホーツク海。北海道…

ガソリン大値上げ

car

一昨日までレギュラー117円/ハイオク127円だったスタンドが、昨夜は132円/142円になっていた。恐ろしい。

テスト

29枚 http://b.hatena.ne.jp/entry/1836445で妙なキーワード抽出があるなと思ってのテスト(どのキーワードかは書いたらテストにならないので書かない)。他にも多発してるようなので(はてなアイデア)、改めてアイデア建てはしないでよかろう。

阪神+阪急で第4位

両社の経営統合が実現すれば、東武鉄道や小田急電鉄を抜き、近畿日本鉄道、東京急行電鉄、名古屋鉄道に次ぐ私鉄グループの誕生となる。 鉄道マニアの世界で私鉄のランキングといえば営業キロの比較なのだが、これはそうではない。普通の経営統合のニュースで…

ドライブ帰り

car

所用で中央道を走ってきたのだが、八王子料金所で深夜割引を適用させて(0時過ぎ通過)、今この時間に家に着いてるのって結構すごい。八王子って電車だと遥か向こうなんだが、高速だと妙に近いのだ。

PDFのむだづかい

http://www.keihan.co.jp/honjitsunohoudou.pdf 本日の一部報道について 一部報道にあるような、社としての方針はありません。 京阪電気鉄道株式会社 こんなつっけんどんな報道発表見たことない。日付もないし。京阪、ひょっとして怒ってる? ちなみに一部報…

登録

阪急HD 阪急ホールディングス

阪急が阪神株取得へ?

阪急HDが村上ファンド保有の阪神電鉄株(45%)を買うかも、というニュースが現実味を帯びてきたようだ。 阪神としては、こういう会社の危機に際して頼れるのは、ライバルとはいいながらも昔から気心が知れている阪急さん、ということなのだろうか。最近はJR…

ガソリン値上げ

car

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060417-00000188-kyodo-bus_all うちの近所に最近できたセルフ店、今日一気に5円も上がってた(レギュラー118円→123円)。昨日までに入れておけばよかった。しくじった。

太った

掃除してたら体重計を発見したので数ヶ月ぶりに量ってみたら、これまでにない体重になっていた。最近ちょっといいものを食べ過ぎてる気はしていたのだ。運動も足りないと思う。 てことで、今日は夕方に2時間ほど散歩してみた。あと、コーラのかわりにダイエ…

新宿駅サザンテラス口開業

今日、新宿駅のサザンテラス口が開業した。仮設駅舎だそうだが、これで新南口からも山手線と中央線に乗れるようになった。 写真は新南口からサザンテラス口へつながる通路。10番線と11番線の間には今日から使用中止になった元の中央線下りホームへの階段のス…

新宿駅大工事

今日は新宿駅南口の工事の関係で、新宿駅の1番線から10番線までに発着する路線が終日運休(中央快速線は各駅停車で運転)ということになっていた。中央線の下りホームが移設されるということで、工事は新宿駅の北側(池袋・中野寄り)での線路切り替えが主だ…

また当たった

某クレジットカード会社から、「ご応募ありがとうございます。当選しました」といって1万円分のギフト券が送られてきた。やっぱり今度も配達記録だ。 何に応募したのかまったく覚えていないのだが、ありがたく頂戴した。

もしもしコーナー

新宿駅南口、9・10番線ホームへの階段の脇にある公衆電話コーナーに下がっている、昭和の香り漂う看板。明日の新宿駅の工事でこのあたりも様相が変わるようなので、もう見納めかもしれないと思って撮影した。

北海道の地図

旅行ガイドに載っている北海道の地図を見ているのだが、どうにも距離感覚がわからない。隅っこに「同縮尺での東京」とかの図を置いておいてくれたらいいのにと思った。 例えば知床半島の根元のほうの幅は、中央線でいえば大体新宿から西国分寺までと同じぐら…

idea:1358

idea:1358(はてなアイデア)が実装されたが、配当率が4倍だ。検討中は5倍だったのに。そういうのってアリなんだっけ?

今朝は人身事故

今朝は新宿駅の中央線ホーム*1で人身事故があった。ちょうど私が駅構内にいる時で、1番線では8時33分発の湘南新宿ラインが抑止されていた。事故発生は8時35分頃とのこと。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060410ic02.htm 今いるその駅で人身事故…

終電一本前(というか終電一本後)

土曜日の夜、都内で飲んでいたらこんな時間になってしまった。あと5分早ければ電車だけで帰れたのだが、桜上水からタクシーのお世話になることに(写真からは分からないが、「あ〜あ」という気分で撮っている)。

キーワードの地図とはてなマップが違う件

「神戸空港」のキーワード。右サイドに表示されるマップは古いらしく海の真ん中を指し示しているが、地図の右上にある小さなアイコンのオレンジ色のほうをクリックすると、サテライト表示に切り替わる。すると、東半分が埋め立てられた時点のサテライト写真…

京王線が止まった夜

昨夜は21時半頃の踏切事故で京王線が新宿〜調布間で終電まで不通になっていたそうだ(その前に帰ってたので、かなり後まで知らなかったのだが)。 考えてみると、京王線沿線のこの寮に来てから3年も経つのに、京王線が止まったときにどうやって帰ってくるの…

久しぶりに西武多摩川線に乗った

高架工事のために西武線の改札が分離されてから初めて、武蔵境駅を利用した。新しくできた西武線の改札はいまどき有人改札オンリー。久しぶりの有人改札では少しドギマギしてしまった。切符は見せるだけでよかったんだっけか*1、と改札を通ろうとしたら、ス…

仙川駅前の桜

改札の目の前に大きな桜の木がある。今、満開だ。

学研奈良登美ヶ丘駅

昨日の地図でいうと、一番右端の上側のツノの部分で撮った写真。架線がないから(第三軌条なので)ちょっと異様だ。この高架線が延びるのはいつになることやら。 下のバス停にいるバスは祝園駅行き。関係ないけど「祝園」と書いて「ほうその」って、すごく響…

貴志川線、けいはんな線、GPS

今日は未明に車で東京を発って、和歌山へ行って和歌山電鉄が発足しているのを確認した後(見ただけで乗ってない)、生駒へ行ってけいはんな線を乗りつぶしてきた。 今は実家滞在中。 写真を載せようかと思ったらケーブルを忘れてきたので、こんなものでお茶…