2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワードツリー廃止

id:hatenadiary:20030731#1059625659 実体を示す言葉だけをキーワードとし、それらだけでツリーを作るという理想には、無理があったと思う。これもその解決策の一つだろう。しかし、こういう、暴力に屈したかのような形で実現するのは大変残念だ。

夏休み

昨日、友達の一人が国内全鉄道完乗したという連絡をもらった(おめでとう)。俺も頑張らねばと思うのだが、未だ来週末からの夏休みにどこへ行くかの予定も立ってない状況。北陸へ行こうかとは思ってるんだが。

「元通り」

中通り・浜通り・元通り

中小私鉄リスト

ツリー表示がなくても、登録・未登録が一目瞭然(?) ソースは→http://www.mlit.go.jp/tetudo/index.html 地方鉄道・中小民鉄 十和田観光電鉄 弘南鉄道 津軽鉄道 南部縦貫鉄道 くりはら田園鉄道 福島交通 松本電気鉄道 上田交通 長野電鉄 しなの鉄道 鹿島鉄…

捕捉用キーワード

google:ぐぐって site:d.hatena.ne.jp 捕捉するだけならこれでいいような。

ツリー表示停止中

id:hatenadiary:20030730#1059533091

アイドルさんたち

人名を全部「人間」の下に入れようということか、何かそういうことを(中途半端に)された方がおられる。それはそれで気持ちは分からないでもない。しかし「人間」の下に何百も並列にキーワードが並ぶのは、例えばその一つに子キーワード(人のニックネーム…

遅延

東海道線が何かトラブっていたせいか、今日乗った横須賀線の新宿行は新宿手前でノロノロ運転になって結局新宿着は6分ほどの遅延。 超低速で、しかし止まることはなく走り続けるのは運転士は節電のつもりかも知れないが、乗客にとっては止まってるよりいらつ…

新宿御苑

東京生活6年目にして初訪問。カメラ持って、一人で。 かなり広いんだけど、休日の人の数に比べるとまだ狭いなぁ。木立の向こうにビルが見える景色は(どこかで見たようなアングルではあるが)いい感じ。ただ、空が汚かったので、結局写真は一枚も撮らずじま…

サンライズ

未分類に「サンライズ」というのをみつける。ここでは映画の名前。 ついでに列車のほうも登録しようかと思ったが、考えてみると車両名は「サンライズエクスプレス」、列車名は「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」「サンライズゆめ」なので、「サンライズ」…

カテゴリー

一念発起して日記のカテゴリー分けを始めてみたが、うまいカテゴリー分けができないのも多い。難しいね。

マニラでクーデター?

2chすげーよ、現地から実況してる人いるよ。

形容詞/動詞なキーワード

形容詞・動詞で目についたものを削除予定に移動したが、「ちょっとまって(;゜Д゜)ヒョエー」といわれたので、今日のところはここまで。 この件どこかで議論するなら、教えてください。

エスカレーター

そういえば昨日こんなことが。 某駅のホームから改札へ向かう下りエスカレーターの降り口で、前を歩いていた女性が転倒した。転倒の原因はハイヒールのかかとがエスカレーターの踏段を巻き込んでいくところ(なんて言えばいいんだろう)にひっかかって、さら…

「同」

http://www.asahi.com/national/update/0725/044.html 25日午後8時ごろ、東京都豊島区東池袋1丁目の五差路交差点で、板橋区坂下3丁目、××××さん(24)運転の乗用車がスリップし、路上駐車していたワゴン車に衝突。弾みで乗用車が歩道に乗り上げ、信号…

キーワード移動術

id:tea_cupさんがすごい大胆な方法でやっておられますね(現在進行形)。未分類キーワードの多くがずらりと「園児」の下に移動されたときには何が起こったのかと思いましたが。 この方法が効率的なのかどうかは、私にはよく分かりませんが。

ヤテ→クラ205系

いつも昼飯食べる場所から線路が見える(何線だか良くわからん(^^;山貨なのか?)のだが、今日はちょうど山手線→横浜線転用車の回送が走ってた。前面幕がLEDになったそうだが、そこまでは確認できず。

新宿駅人身事故

新宿で8時28分頃まだ「7:15 高尾」なんて表示されててこりゃ酷いなと思ったんだが、事故列車そのものだったようで。 しかし新宿なら他にも各線あるのにやっぱり中央線というあたり、あの線の魔力を感じざるを得ない。

朝、外に出て雨を感じた瞬間折り畳み傘しか持ってなくて、大雨になるようなことを天気予報で言っていたのを思い出して大きい傘を取りに戻るかどうか迷ったわけだが、結局大降りにならず、帰りは傘を鞄にしまって帰れた。勝利。

健康診断

job

会社で受けた。体重とか血圧とか、とりあえずぱっと見は健康らしい。今年から血液検査がなくなったのは経費削減か? しっかし、たまには身長伸びたりしないかね。。。

小田急百貨店新宿店

8時過ぎ、地下の食品売場へ行こうと思ったら閉まってた。8時半までだったと思うのだが。一気に使えなくなったなあ。 仕方なくうちの近所のスーパーへ行ったら惣菜が大量に半額になってたので、まあ却って良かったわけだが。

カテゴリ

キーワードのカテゴリ分類。どうしようもない時もあるけど、「概念」と「言葉」は選んだら負けだと思う。 ・・・なので、そういうのには手をつけない。(笑)

鉄道ファン9月号

223系5000番台。貫通幌つき。むっちゃかっこえー。

ゆいレール

おー、索引地図に載ってるやん。 年末期限のJALのマイレージを使いたいので、今年中には行く予定。初の沖縄、というのがいかにも鉄道旅行ばかりしてる俺らしい。

時刻表8月号

購入。埼京線の改正時刻掲載。 夕方〜夜の下りのりんかい線車両は今改正でも新宿発ばっかりで、りんかい線車両で通勤する夢は叶わず。なんでだろ。

小バエ

先日から部屋の中に妙に小バエが多いなと思っていたが、理由が分かった。・・・キモイので以下略。

長崎線の事故

出張中だったので昨日帰ってきて知ったのだが。ここまでひどく吹っ飛ぶのも珍しいような。よく死人が出なかったものだ。 遅ればせながら「長崎線」をキーワード追加。(「山陽線」への指摘と同様)「長崎本線」のほうが一般的な気もしないでもないが、報道で…

出張でのトラブル、追記

job

使い捨てコンタクト1-DAY ACUVUEのパックが、空港の金属探知機にひっかかる。 チェックアウトの時にホテルのシステムがダウンしてて、明細書は後でFAXで送る、と言われる。 そのホテルの唯一の入口であるエレベーターが修理中。

海の日

テレビで今日は海の日だとか言ってる。はぁ?今日は振替休日だろうが。ったく。と突っ込みを入れていたが、ひょっとしてと思って調べると今年から7月第3月曜日に変更になってたのね。全然知らんかった。

時差ボケ

大丈夫かな。未明に目が覚めなくてよかった。