2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とは

「はてなダイアリー - 新宿駅とは」のように、キーワードページのTITLEに「とは」というのがつくようになった。なんでだ?

新宿駅120周年

明日で開業120周年ということで、新宿駅は随所にポスターやフラッグが目に付くようになっているわけだが、改札内のドラッグストアまでがこんなことをやっていて笑ってしまった。

登録

etc.*1[etc]((同上。こういう用法も多いようなので。)) *1:ETCとエトセトラを切り分けられるかなと。

1918年の鉄道写真

http://nortvoods.net/rrs/japan/index.htmlに興味深い写真がいくつかある。背景説明についてはよく読んでいないのだが、米軍が1918年に(日本で言うシベリア出兵の時)シベリア鉄道の絡みでロシアに派遣した鉄道エンジニアの集団があって、ロシアへ上陸する…

ETC利用証明書

交通事故で被害者が損しちゃいけません。で発行される「利用証明書」。 どんなものが出てくるのかと思ったら、A4用紙の真ん中に料金所のレシートにそっくりなものがちょこんと表示されたPDFファイルだった。 グッと拡大してスクリーンショット。

ETC搭載完了

car

ETCカードも手に入ったので、今日の午後、三鷹のオートバックスへ行ってETC車載機を積んできた。 モノ自体はパナソニックのCY-ET700Dというのが定価16,500円のところ14,800円とのことだったので、それを購入。 こんなの→それにセットアップ料2,625円と工賃5,…

きょうの鉄道ニュース

▼ 伊豆箱根鉄道:箱根・駒ケ岳ケーブルカーを廃止(毎日新聞) 運転は06年2月末までの予定だが、許可が出れば早まる可能性もある。 乗客減少(最盛期の1/20)が理由だが、西武グループの苦境・再編というのも背景にはあるのかも知れない。 ▼ 名鉄線にトラ…

登録

桃花台新交通 ピーチライナー 相互乗り入れ

ETCカード

car

郵便局の不在票が入っていた。もうできたのか。週末に取りに行くかな。 車載機のこと全然考えてないわ。

きょうの鉄道ニュース

▼ JR只見線が運転再開(新潟日報)雪のため2月1日から不通だったもの。24日始発から。 ▼ 楽天とJRタイアップ応援ツアー、先着250人!!(サンケイスポーツ)ツアーのほかにもいろいろ支援するという話の中で、 ◆応援Suica発売 同支社の10駅の…

登録

日本国際博覧会

日本鉄道品川線開通120周年

日本鉄道品川線、現在のJR山手線品川−池袋間+赤羽線(埼京線)池袋−赤羽間は1885年3月1日開通なので、この3月1日に120周年を迎える。3月1日に開業120周年を迎えるのは渋谷・新宿・板橋・赤羽の各駅。16日には半月遅れで開業した目黒駅と目白駅も120周年とな…

はてなブックマークで地理カテゴリーが機能していない件

先日、id:caramelly:20050216:1108504177でも書いた話。 カテゴリが修正できるようになりました。(カテゴリは全ユーザー共通です。) という修正のおかげで地理カテゴリーに分類されるエントリーも出てきた*1が、相変わらず自動分類が機能していないように見…

本買った

台湾の鉄道 JTBキャンブックス作者: 徳田耕一出版社/メーカー: JTB発売日: 1996/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る台湾一周鉄道の旅作者: 結解喜幸出版社/メーカー: 光人社発売日: 2002/06/01メディア: 単行本この商品を含…

きょうの鉄道ニュース

▼ つくばエクスプレス、開業は8月24日(朝日新聞)開業日決定。

登録

おサイフケータイ

ながらを探せ!

今編集画面の「キーワードを編集」を見ると、このページに(このエントリを書く前の時点で)「MLながら」というキーワードが含まれることになっている。 ながらのことなんて書いてないよなあ…と思ったら…あ。。つか、そんな仕様だったっけ?

「太平洋市」見直しへ

http://www.asahi.com/politics/update/0221/007.html 太平洋市、市名自体は悪くないと思うんだけどなあ。日本語だし、漢字だし。 最後まで候補に残った「上総」または「かずさ」を決選投票の末に17対11で破った。 で「上総市」(広域地名の僭称)や「か…

きょうの鉄道ニュース

▼ 「Suica」を「おサイフケータイ」に搭載した「モバイルSuica」の導入により、信頼性の高い、斬新で魅力的なサービスの提供を3社で推進します。(ソニー)2006年1月から。定期券にもなるらしい。2007年度には「おサイフケータイ」で新幹線指定席券を購入し…

カテゴリー拡大案

id:n_kakka:20050221#1108919112さんリファありがとうです。以下、閣下案へのコメントです。舞台芸術が「アート」に含まれるというのは論理的には間違いではないのですが、直感的ではなく、あまりよいとは思っていません。特にお笑い芸人の名前が「アート」…

はてなブックマークへの要望

散々既出だろうと思うが。 エントリーを削除した場合、ブックマークのトップではなく、削除操作をした元のページに戻るようにしてください。 「1 users」と「0 users」は間違いなので直してください。 「ブックマークの編集」をした後に「設定変更を保存しま…

きょうの鉄道ニュース

▼ トラベルライター、鉄道の全9843駅下車を制覇(読売新聞)横見浩彦さん。ってキーワードになってるし。 ▼ 姿消す「あさかぜ」「さくら」、けん引の機関車を公開(日本経済新聞)写真。

きょうの鉄道ニュース

▼ JR只見線:大雪で不通、再開のめど立たず /新潟(毎日新聞) 積もった雪の下部が凍っているため、除雪車が線路に入れないという。 25年ぶりの大雪のため、2月1日から(今日はもう20日だ)小出−只見間が不通になっている。 ▼ 西武鉄道前社長が自殺、株問…

旧新橋停車場

今日ちょっと立ち寄ったので。ホーム側から。 後ろの建設中のビルがかっこよかった。外壁が途中までしか貼ってない状態で。

《巨大建築愛好会》 海上風力発電所

ヨコハマタイヤのCMに、海上風力発電所の映像が使われている。海の上に風力発電の風車が整然と何十基と並んでいる。最初見たときは合成かとも思ったが、ちゃんと撮影場所が「デンマーク」と出たので、実在するらしい。こんなものがあるとは知らなかった。す…

交通博物館

昨日は久々に交通博物館へ行ってきた。特別展の「東京駅開業90周年記念 〜東京ターミナル形成史〜」が目的。交通博物館はまもなく閉館してしまうわけで、といっても今回が最後の訪問ということもないとは思うのだが、もう一度よく見ておこうという気持ちもあ…

hatenane.jp

http://d.hatenane.jp/(「d.」のところは何にしてもつながります) ニセはてなってキーワードで昔もめたことあったけど、こりゃ正真正銘のニセはてなだわ。 今頃になって[hatena]カテゴリを新設してみた。

今こそキーワードカテゴリーの拡大を

はてなダイアリーキーワードには「カテゴリー」がある。現在(21時10分頃)、キーワードの総数は89,142個ほど。そのうち「地理」カテゴリーが5,951個、「読書」が5,511個、「映画」が3,744個、「コンピュータ」3,221個といった感じで、どこにも属していない…

登録

[ma]

元死刑囚

報道ステーションで、宅間守の肩書きが「元死刑囚」だった。