2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日ということで

今日会社で「明日新幹線品川駅開業だよね」と言われるまで忘れていたのだが、明日は10月1日だ。 いくつか修正しなければならないキーワードがあるので、忘れないうちに書いておく。書いておくだけで、別に全部私が修正するというわけではない。いくつかはや…

富士山

今朝は素晴らしい快晴。今日は春先以来久しぶりにうちから富士山が見える。 携帯のカメラ(30万画素)で撮って、切り出してみたのだが、判別できないなあ。中央のうっすらと暗い部分。

ツリーがなくなって

キーワードツリーがなくなった当初は、多くの人が、ツリーが果たしていた、同種キーワードを一覧するという機能をキーワード本文でなんとか代用しようといろいろ工夫していた。ツリーがあったときより不便になるのはたまらないと考えるのは自然だろう。 とこ…

夢路いとしさん死去

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/jinji/20030929k0000m060046000c.html 兄のほう。残念。

中央線線路切替工事失敗

朝7時までの予定が14時までかかった。 完全に失敗だよなあ。武蔵小金井電車区の出入庫線が絡むのが話をややこしくしていたらしいが。 ちなみに私は今日は自転車で国分寺まで(各駅に寄りながら)行って帰ってきた。天気が良くて気持ちよかった。

中央線線路切替工事―続き

三鷹−武蔵小金井が単線運転に切り替わった状態も見てこようと、再度出動してきた。上で武蔵小金井へ行ったのは往路中央線・復路バス+京王線だったのだが、今度は自転車で三鷹と武蔵境へ。このあたりでは代行バスはスムーズな運転だった。また、電車もギュウ…

中央線線路切替工事

写真は本日16時51分、武蔵小金井駅下り方の踏切にて。 中央線は単線運転中。信号系統はすべて停止。踏切も動かず、この「故障」表示となっていた。動かない遮断機の替わりに、無線を持った係員がロープで遮断する。

中央線工事運休

いよいよ明日夕方から。天気は持つかな? 京王線も臨時列車運行で対応するらしいが、それに合わせるかのように(合わせているんだろう)、「京王線が安くて速い!」などという中吊り広告が掲出されている。 さて明日はどうしよう。あずさやかいじの八王子行…

明石海峡大橋。9月23日、淡路島側から。

PaSoRi

昨日の続き。クレジットカードは会社に転送してもらって、今日届いた。このカードはEdy機能もあるので、必要なソフトウェアを追加の上、PaSoRiで覗く。残高ゼロ、履歴ゼロなので、見ても何も面白くないのだが、それでも非接触でカードを認識しているのを見る…

PaSoRi

いつか書いた、ソニーのクレジットカードに加入するとPaSori(ICカードリーダ/ライタ)がタダでもらえるキャンペーン。先週末、PaSoRiが送られてきた。クレジットカード自体は連休の留守中に配達されてて、今は郵便局で保管中。 で、今日インストールしてみ…

大臣

キーワードの説明で「国土交通省大臣」とか「環境省大臣」とか書かれているものがあったが、それじゃオウム真理教だ(一時期のオウム真理教の組織は「○○省」と呼ばれ、その責任者は「○○省大臣」と称された。いや、少なくともマスコミはそう表記していた)。 …

AMBITIOUS JAPAN!

http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/2003916-21254 700系にでっかいロゴ貼付! 今朝、予備知識なしに目撃して、すげぇ…とつぶやいてしまった。

高岡奈央ライブ

昨日のライブは東京にいなかったために行けなかったのだが、id:amas:20030922さんのところにレポ発見! ほぉ、「夕日の歌」がありましたか。

帰宅

某所から羽田経由で帰宅。飛んでた時間より羽田から家までの時間のほうが2倍くらい長い。ふう。

内閣改造

谷垣禎一が財務大臣就任ってのが、旧京都2区(中選挙区時代の谷垣氏の選挙区。野中広務と同じ)の元住人として、ちょっと嬉しい。 谷垣氏の地元は福知山なのだが、氏のウェブサイトhttp://www.tanigaki.net によると、福知山出身の有名人は「芦田均(元総理…

バスの日

そう言えば(新着キーワードを見て思い出した)今日は「バスの日」だった。今日は随分長いことバスに乗ったが、特に何もなかったな。記念品とかくれたらいいのに。

昼特急

今日はJRバスの「中央道昼特急」で移動。発車予定時刻の5分ほど前に三鷹バス停にたどり着き、入口のドアを開けたら、そこには既に当該バスが停車中。時間調整して定刻発車。行程はほとんどの区間で雨だったが概ね順調。滋賀から京都にかけての渋滞で、京都着…

襲来

今朝あたりからWorm.Automat.AHB (W32.Swen.A@mm)のくっついたウイルスメールが急増。最近何度もあったウイルス騒ぎでも(友達が少ないせいか)うちにはほとんど来なかったのだが、今回はひどい。 マイクロソフトがセキュリティパッチを配布しているのを装…

「露へ密輸? RV車窃盗団を逮捕」

現時点でのasahi.comのトップの見出しがこれ。 おや? 朝日新聞はロシアのことは「ロ」と略すんじゃなかったっけ。「日ロ首脳会談」とか。さすがに「日露戦争」は「露」なんだけど。なんとも間抜けな表記を平気で使う新聞だと思っていたものだが、改心したの…

みどりの窓口観察

サインのないカードは日本では使えない、といってカードの使用を拒否される外国人客。どんなカードなのかは見えなかった。 「喫煙車の隣の禁煙車」なんて注文をする客。 2人連れの客が半時間ほど後の列車の5人分の席を注文。1人が携帯で残りのメンバーの1人…

連休の準備

月曜日は有給休暇の予定。 みどりの窓口で行きの高速バスの乗車券購入。乗る予定のバス停の時刻がカウンターの時刻表に載ってなくて申込書を書く段で焦ったが、問題なく買えた。 ネットで帰りの航空券も購入。自分で金出して飛行機乗るなんて何年ぶりだか。…

CCCD

CCCDなるものを初めて購入した。ELTのベスト盤 (ASIN:B0000AZSQP)。 で、今パソコンで聴いているんだが、まあ、そんなに音がおかしいとかいうことはないわけで。 あー、でも聴いてる途中で別のプログラムを起動したりすると音が乱れるなあ。

インド問題、続き

※昨日の日記にコメントが5件ついている時点で書いています。 まず疑問なのが、これが「融通」や「運用」という名目のもとにルール違反を犯してまで回避したい問題なのかということ。そんなにひどいミスヒットが生じているとは思えないのだが。 また、「イン…

事故

今日は西武池袋線が大変だったようで。踏切待ち中に車を離れた隙に車が勝手に動き出すなんていう、コントのような事故だったらしい。 池袋線は今年の初めまで5年ほど利用したが、振替輸送を使ったのは一度しかなかったと思う。ここまで大変な状況というのは…

画像が荒いが、新宿駅に立っているタワークレーン。「あずさ2号」とある。このクレーンの愛称なんだろう。9月15日、中央線上りホームより。

普通名詞か固有名詞か

キーワード「インド」にて # mjq 『ウインドウやらブラインドやらマインドに引っかかる上、一般の固有名詞なので嫌でも引っかかってしまいます。便宜的に普通名詞に変更しますが、どうしても固有名詞でないとアカン!と言う人は戻して下さい。』 気持ちはわ…

写メール初体験

携帯を機種変してきた。もっと面倒かと思っていたが、簡単にできるもんだ。 今度はカメラつき。ということで、最初に撮った1枚を。

沿線住民が資金援助 樽見鉄道を守る会が列車シート張り替え

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030914-00000007-cnc-l21 【岐阜県】第三セクター樽見鉄道の支援を行う市民グループ「樽見鉄道を守る会」(高橋順子代表)は十三日、本巣町の同鉄道本巣駅で支援活動の一環として列車のシート張り替えをした。 (略) …

「阪急電鉄9300系オリジナルグッズ」を発売します

http://www.hankyu.co.jp/ir/data/200309121N1.pdf 9300 系のデビューをPRするため、同車両をイメージしたキャラクター「9ちゃん」が、その家族とともに誕生しました。 「9ちゃん」ファミリーは、京都線を運行した100形(おじいちゃん)、神戸線・宝塚線…