2003-01-01から1年間の記事一覧

2003年を送る

2003年、何があったっけな…。 嬉しいこともあり、悲しいこともあり。悲しいことの印象のほうが強いな。パブリックな日記には書けない話がいろいろと。なんとか来年はハッピーな年にしたいものだ。 それはさておき、はてなに出会えたのは大きな出来事だったと…

山手線に新駅

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20031231AT1D3000830122003.html 操車場用地の一部を再開発するのにあわせ、山手線品川−田町間に新駅設置。開業は2010年代前半予定。 見出しを見て品川−大崎かと期待したのだが、違った。いずれにしても随分先だな。とこ…

阪急9300系

初めて乗った。梅田へ行く途中、京都線の下り特急で十三に着く直前にすれ違ったので、折り返して茨木市で待ち構えて乗車。(念のため言っておくが、運賃はちゃんと払ってる) やっぱいいね。8000系が出来てから14年かな、それだけの進歩はあるんだなと思う。…

パソコン更新

突然、実家のパソコンを買いかえることになった。まあ私がけしかけたのだが。 それで今朝、父を連れて最近近所にできた電器店に行ってダイナブックを購入。ついでにプリンタも(今あるのはパラレル接続で、今度のパソコンはパラレルポートがないということで…

到着

今回の旅行、昨夜金沢で夕食を共にした友人が待ち合わせに遅れた(寝坊したって。夜の8時に…。)以外は、恐いほど事前の予定通りに進んで、先ほど実家に到着した。 今日は北陸鉄道石川線とえちぜん鉄道三国芦原線に乗って、これで北陸地方の鉄道は富山地鉄の…

白い北信越へ

今、419系の普通列車で富山に向かっているところ。大糸線の豪雪地帯は本当に凄い量の雪だったが、無事通過できた。キハ52はこういうとき本当に頼もしく見える。 写真は南小谷にて、E127系。

雪だ

大糸線以前に、高尾にたどり着けるかの問題だったりして。

今回の旅行は

旅行というか帰省ついでなのだが、実家に帰る途中で一泊するというのは上京してから初めてのような気がする。 今日(土曜日)は中央線、篠ノ井線、大糸線、北陸線経由で金沢へ。明日、北陸鉄道とえちぜん鉄道の未乗区間にアタックする予定。なのだが、雪がか…

年賀状

終わったぁ。 さあ、次は明日からの旅行の準備だ。

仕事納め

job

先週来の風邪のせいで「一年間お世話になりました来年も宜しくお願いします」もまともに言えない状態だったのだが、とにもかくにも終了。ほっ。

BGM

A day in the year: Fun House Christmas Album '93 (ASIN:B00005EJHB*1)というCDを引っ張り出して聴いてみた。ファンハウス(現・BMGファンハウス)のアーティストによるオムニバス・クリスマスアルバム。1993年11月17日発売。 Frosty the Snowman / BOO …

メリークリスマス

昔からイブの夜はメールを書いたり掲示板に書き込んだりウェブを更新したりしない習慣なので、昨日の日記はお休みなのだ。

年賀状

天皇誕生日、毎年同じことやってるんじゃないかな。「年賀状を書こうとする→結局あまり書けない」という…。 今年はプリンタのおまけについてきたはがきソフトを初めて使ったので、楽は楽だったのだが、印刷しただけで出すわけにもいかないからなぁ。10年も会…

議題ボインキーワードについて

昨日も書いたが、 賛成46票、反対11票、どちらでもよい25票により、キーワードとして認められました。 というのは間違っている。賛成票47件のうち、1件ははてなダイアリー市民ではなく、1件は決議日時を過ぎてからの意思表示なので、賛成45票が正しいはずだ…

リファラ

1 http://www.google.com/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=800-576-2118 1 http://translate.google.com/translate?sourceid=navclient&hl=en&u=http://d.hatena.ne.jp/caramelly/20031127 1 http://www.google.co.uk/search?sourceid=navcli…

議題ボインキーワードについて

決議終了 賛成46票、反対11票、どちらでもよい25票により、キーワードとして認められました。 賛成は46票ではなく45票だと思うんだけど。 17番のid:spindriftさんは市民資格未取得。 47番のid:maikuhamaさんは締切後の投票。 違うの? ま、今日はもう眠いか…

帰宅

ということで、帰宅。羽田→新宿でリムジンバスを使うと速いねえ。公称50分だけど、今日は36分で着いた。

沖縄

沖縄に来ている。今から帰るところ。 朝の飛行機で来て、ゆいレールに乗って(もちろんこれが最大の目的)、首里城を見て、バスで平和の礎まで往復して、国際通りをぶらついて、空港に戻ってきた。 昼間はかなり暖かかったが、さすがに夕方になると肌寒い。…

はてなダイアリー評議会

第1回の議題「議題ボインキーワードについて」の決議日時が到来した。一応まだ最終結果が出ていないので、「終了した」とはいえない。賛否同数だと決議は延長されるのだ。とはいえ結果は明白なんだけど、まあ手続的にはそういうこと。 ところで、途中で「保…

消印の正体

昨日の話。 id:wafflebakerさんのコメントのおかげで、ドクター・スース作「キャット イン ザ ハット」(ISBN:4309904157)の主人公の猫だということが判明した。猫ですか。作者はジム・キャリー主演で映画にもなった「グリンチ」と同じ人。 何故消印に使われ…

両国→新宿

昨夜は両国で忘年会だったのだが、その帰りにちょっと意外だったこと。両国→代々木は160円なのに、両国→新宿は210円と、1駅間0.7kmだけで50円も上がること。 190円という運賃帯があるように思っていたが、電車特定区間の運賃表にはないんだね。

Happy Holidays!

あー、id:wafflebaker:20031218さん、しつこくってすみません。もうXmasの話はやめます。 とかいいながら Holidays の話なのですが…、本当にどうでもいいような話。 ここ数日、会社で話題になっていたのが、今年、アメリカから来るクリスマスカードの封筒に…

書籍検索「Google Print」のβテスト開始

http://www.zdnet.co.jp/news/0312/18/nebt_19.html Google Printの機能は、Google検索窓に「print.google.com」と入力し、それに続いて希望の用語を入れることで利用できる。例えば「print.google.com dance」と検索すると、「BOOK - BETA」というタグ付き…

自動リンク先変更

ユーザー名の入らないURLに変更。id:hatenadiary:20031218#1071733662 現時点ではkeyword/hotkeywordモジュールからのリンク先はユーザー名入りのままだが、id:hatenadiaryにコメントがついているのでそのうち変更されるだろう。 今まで、相手のリンク元表示…

議題ボインキーワードについて

いい加減意思表示をしておこう。 実際のところ、賛成したい気持ちと反対したい気持ちの両方がある。「ったく、ふざけたキーワード登録してんじゃないよ」といって削除予定に回したい気分と、「そんなに下品でもないし、ちゃんと機能もしてるし」とか理由をつ…

アンテナ

はてなアンテナ*1の通知メールが変だ。何かトラブルがあったみたいだけどそのせいかな。明日まで続いたら聞いてみるか。 *1:公開してません

Merry X'mas

新橋駅前のSL。12月13日撮影。

Xmas, X’mas

id:hoehoe02:20031215さん うちの周辺で見た感じでは、X'mas ( http://d.hatena.ne.jp/keyword/X%a1%c7mas?kid=24334 ) にしてもX-mas(Xmas)( http://d.hatena.ne.jp/hoehoe02/keyword/Xmas )にしても、どっちも使っていない(教会はどうだか知らないが)。 …

X’mas

困ったな。英文の意味がさっぱり分からないぞ。

大ニュース

tv

「広末涼子結婚より、サダム・フセイン拘束よりもすごい大事件!」と会社で後輩が興奮して教えてくれたニュース。 【磯野】 サザエ、来年から8人家族へ マジかよすげー。(笑) 関連キーワード:サザエさん