DVDレコーダとか

帰省したら実家がDVDレコーダを導入していた。しかし両親は使い方が全然分からなくて、予約録画もできなくて困っているとのことなので、基本的な使い方を教えることに。いや、私もDVDレコーダなんて初めて触ったわけだが。教えているうちに分かったのは、そりゃあ分からないだろうなってこと。

録画モードが8つぐらいあるのとか、ほんと勘弁してほしい。デジタル放送はコピーワンスでアナログ放送はそうじゃないとか、なんで私が説明しなきゃいけないんだろう。コピーワンス自体はべつに困らないのだが、デジタル放送をHDDに録画した後でDVDに保存した場合はHDDからは自動的に消去されるけど、アナログ放送の場合は手作業で消さないと消えない、なんていうのは絶対今頃忘れてるだろうなあ…。

ほかにも、これはソフト面の問題だが、HDDからDVDに保存するには当該番組の再生中にリモコンの「サブメニュー」っていう小さなボタンを押してコマンドを表示させなきゃいけないとか(覚えられるわけない)、予約画面で元の画面に戻るだけのつもりで「取り消し」ってのを選んだら何も聞かずに予約が消えてしまうとか(これは主に私が何度もひっかかった)、使い勝手の悪さを感じる場面も多数。結論としては、メーカーさん老人向けにもっと簡単なレコーダーを作ってください。あと、デジタル放送でGコードが使えないのは困るってよ。