2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年前半終了

今日買った本

『Q&A JR旅客営業制度[第3版]』(ISBN:4887321392)Q292 猫をつれて毎日通勤している。猫にも通勤定期券のようなもの(定期手回り品切符とか)を売ってくれるか? 猿や蛇はどうか?こんな質問、本当にした人がいるんだろうか。

QB House

QB Houseに散髪に行ったところ、シンガポールチャンギ国際空港にQB Shell第一号店開店、という貼り紙がしてある。 調べてみると、QB Houseは既にシンガポールに9店舗を出店。今度はブースを置くだけで開店できるQB Shellという方式で初めて出店する、という…

カレー

はじめて一人で作ったかも。メモしとく。 材料:豚肉120gぐらい、人参1本、玉葱半個、じゃが芋半個、水1カップ、ルーは5人分の1/4ぐらい。調理方法はルーの箱記載の通り。 結果:野菜ちょっと多すぎ。人参はもっと柔らかいのが好み。ご飯半合では少なめ。味…

新宿にて

昼過ぎに新宿東口の歩行者天国を歩いていたら、紀伊国屋前にパトカー3台(うち1台覆面)、消防車2台、救急車1台ぐらいがサイレン鳴らして集結。誰か有名人でも来てパニクってるか?とか興味津々だったが、かすかに聞こえてきたハンドマイクの声によれば、ど…

ドラえもん海底列車

写真の多いページみっけ。 http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011025761 運転区間は函館−吉岡海底…ってどこで折り返すんだ。青森までは行かないんだろうな。

テレビでキンキキッズのコンサートをやってるのだが、客席最後列にいる観客の男3人が堂本光一を真似した髪形、風貌で、キモイ。 という夢を見た。なんでだろう。

葛西JR東海社長「中国新幹線支援しない」

葛西社長は「日本が技術移転して中国が車両などを製造する契約形態では日本に利益がない」と指摘した。仮に利益がでる形でも「事故などのトラブルがあったときに巻き込まれては困る。債権債務など契約上のしっかりした担保がとれなければ支援はしない。政治…

ボーナス

job

賞与の明細をもらった。今回から社会保険料の計算が変わって、控除額が増えてるから手取りがすごく減る…という話。 てか、もとから少ないから大して変わらん。

パスネット

京急のプレゼントキャンペーンに当選。やたー。商品は500円のルトランカード(パスネット用カード)。柄は飛行機の前に新1000形がいる、よく見るやつ。

高岡奈央ライブ

“ウタノチカラ vol. 12” 進め進め 100円ショップ 手紙 独歩 ちょちょら コメノチカラ (2003/6/26 浜松町 CLUB JUNKBOX TOKYO BAY)

沢屋のジャム

東急東横店の地下で沢屋のジャム購入。 本当はブルーベリージャムがほしかったんだけど、まだ収穫時期が来てないらしく品切れ中。かわりにグースベリージャムを買ってみた。まだ食べてないけど、酸っぱいんだよね。ごろごろと果肉が入ってるのが美味そう。

Word

「Word」がキーワードに登録されたようで…。 あのソフトの最大の欠点は、ヘルプの読み方も知らず、一度の研修も受けたこともないようなユーザにも、使えるような気にさせてしまうこと。 スペースの連続入力で文章を整形する人。 文の途中で改行する人。 編集…

昨日の続き

ということで、CD入手。予約してたから問題なかったけど、あの大きなタワレコ新宿店ですら店頭には並んでいない…! ついにメジャーデビューとかいっても、無名の新人からのスタートだからね。まあこんなもんか。がんばれってこった。

デビュー

あさっては高岡奈央さんのメジャーデビューの日。ということは明日にはCDが手に入るかと思われ。 デビュー直後からファンになったアーティストはいるけど、メジャーデビュー前からファンってのは彼女が始めてなので、嬉しい限り。デビュー日が近づくにつれて…

サンダーバード

人形劇のはキーワード化されてたので、列車名のも登録。 日記での使用例は人形劇のほうが断然多いのは意外…ってのは鉄ヲタ的思考か。たとえ実際に乗っても日記にいちいち列車名まで書く人は限られてるってことだろうけど。 あと、CPUの意味で使ってる人も一…

夏至

今日は夏至だったらしい。せっかく日が長いのに梅雨なんだよね。鉄道写真の場合、この時期にしか撮れない早朝の列車なんてのもあるわけだが、雨じゃしょうがないわけで、その筋の人は大変だと思う。 この週末は晴れてよかった。べつに写真とか撮ってはいない…

通勤用の靴が駄目になったので、買ってきた。リーガルのセール品、新宿高島屋で13,800円。この前ドンキで買った自転車と同じ値段か。 前に買ったリーガルは踵がすぐに磨り減って困ったのだが、今回のも似たような雰囲気なので少々心配。でも履き比べて靴擦れ…

鉄道ファン8月号

購入。特集はスイッチバック。姫路とか綾部とかまで載せてるのはどうかと思う。湯田中が載ってるのは許す。 この雑誌を初めて買ったのが1989年8月号なので、14年間毎月買ってることになる。今28歳なので人生の半分にあたるわけか、とちょっと驚く。本棚に並…

蘆花恒春園

蘆花恒春園へ行ってみた。芦花公園駅の「芦花」が学校で習った(ような、習ってないような)徳富蘆花のことだとは気づいたのは京王線を使うようになってかなり経ってからだったと思う。駅名になっているものの、蘆花恒春園は芦花公園駅からは結構遠い。当方…

中央線高架化工事

中央線高架化工事に伴う列車の運休について [PDF/108KB]仮線へ移すのにこんなに大変な工事が必要とは驚き。ちょっとひどくないか。ちなみに中央線、今日も止まっている。(高尾で架線異常とか)

ジャンっ

job

仕事場の電気スイッチ脇にでんこちゃんのシールが出現。「電気はこまめに消しましょう」とか書いてある。東電が配ったかな。 で、電灯を消すだけなら普通にやるわけだが、うちのビルでは節電のためと称して昼間、6台あるエレベーターのうち2台を停止している…

ニュータウン

スーパーや小売店の閉店相次ぐ 洛西ニュータウン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030619-00000110-kyt-l26 自分の出身地の近くの話。寂しい話だけど。ニュータウンの中心にデパートと専門店街の揃ったショッピングモールができた時点(20年ぐらい前か…

閑話休題

「流れに棹さす」6割超が意味逆に理解 「流れに棹(さお)さす」「役不足」の慣用句を本来とは逆の意味に取り違えている人が6割以上いることが19日、文化庁の2002年度「国語に関する世論調査」で分かった。「流れに……」と「閑話休題」は日常使う人が1割に満…

台風

台風6号は日本海に抜けたらしいが、さっきから東京でも俄然風が強くなってきた。 今日は九州はひどかったみたいだね。列車もほとんど運休したようで。 関東でも東海道線が止まったり埼京線が遅れたりしてたけど、関係ないと思う。

ピク

鉄道ピクトリアル増刊の京王特集購入。沿線住民になって日が浅い私にとって、待望のもの。 ただ、Web掲示板に書き込むようなちゃんとしたファンの皆さんには、物足りないという意見もあるみたい。高いし。

野球中継

テレビつけたら阪神−横浜戦をやっていた。サンテレビ発TVK。最近は毎朝sakusakuの途中で出かけるので、帰って来てテレビをつけるといきなりTVKになってて萎えることが多いわけだが、今日は野球だったので特に違和感なし。 試合は21時15分ごろに阪神のサヨナ…

八王子

キーワード「八王子」をめぐって静かなバトルが。 「八高線」とか「京王線」とか登録した時にもちょっと気にはなってたんだけど、八王子のこと知らないので特に何も書いたりはしなかった。 とりあえず、田舎だから悪いとかいう発想はやめたほうがいいと思う…

アイロン

朝からつけっぱなしで放置してた。こわっ。

木村カエラ

tv

sakusaku@TVK 木村カエラのローマ字つづりは「KAELA」らしい。 ほんとかー? パスポート見せろー。