2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本物の日の丸

先日id:finalvent:20051025:1130196404さんのところで取り上げられ、ブックマークでも少し話題になっていた、日章旗の色の話。たぶんこれは正しい「紅色」だと思う。 シカゴ・オヘアのヒルトンホテルにて。

やっぱこれは予測市場じゃないよ

1000到達後4ヶ月間全然取り上げられなかったidea:3045だが、ためしに10月27日に(注文を入れたのは22日)50,000ポイントまで値段を上げてみたところ、今日さっそくミーティングで取り上げられていた。やはり結局は評価額がものを言う仕組みだったんだと再確…

出張中に見たもの

ホワイトソックスの優勝パレード。ほんと偶然に、仕事で訪問していた事務所のあるビルの前の道でやっていた。 紙吹雪でわけのわからないことになっているが、オープンデッキの二階建てバスに、選手らが乗っている(らしい)。背後にあるのは連邦準備銀行。ち…

冬に備えて

「よりどり2着26,880円」なんてセールをやってるデパート(伊勢丹)へ行って、1着42,000円のスーツを買ってきた。あー、なんかすごい、取り返しのつかない贅沢をした気分だ。 クールビズであれだけ成功したんだから、今度はウォームビズウォームビズと叫びま…

国際免許証

今度の出張であったら便利そうなので、府中へ行ってもらってきた。厚紙を三つ折にしたもの。右下のバスはサイズの比較のために(うそ)。 警視庁のサイトには「国外運転免許証」と書いてあるが、現物はふつうに「国際」だ。

登録

帝冠様式

七隈線乗車予定など

懸案の七隈線だが、12月9日の金曜日に休みを取って(今日上司に言った)、2泊3日で福岡まで乗りに行くことにした。この時期ならバースデー割引が使えるので。 七隈線に乗るだけなら日帰りでもいいのだが、せっかく福岡まで行くので、ちょっと足を伸ばそうか…

「日本国有鉄道」、戦前の用例

この記事。 大阪発ロンドン行き…鉄道博物館で乗車券公開へ 鉄道博物館に欧亜連絡の乗車券が展示されるという話で、写真が載っているのだが、よく見ると右側の大阪−ロンドン(一等)の券の表紙には「日本国有鉄道」と書かれているようだ。左側のは大連発なの…

地震

地震があった。NHKは我が家のあたりが揺れている最中からもう地震速報を流していた。 地震が増えているという人がいるが、本当かどうかは知らない。今年の冬は風邪が流行ってるね、ぐらいのものじゃないかなとも思う。 それはそうとして、個人的にはこのとこ…

鹿島臨海鉄道臨港線、一日限りの復活運転

大洗鹿島線の20周年記念だそうで、かつて旅客営業していたが現在は貨物営業のみとなっている鹿島臨海鉄道臨港線(鉄道要覧では「鹿島臨港線」)が今日、鹿島サッカースタジアム〜神栖間 10.1km で復活運転をした。ので、行ってきた。友達二人と。 列車はスタ…

信越本線(高崎〜横川)開業120年

実は知らずに行ったのだが、今日がまさに開業120年の日だった。横川駅前でテントを張って硬券の入場券セット(1,050円)を売っていたので買ったのだが、それについた説明によれば開業当時の路線名は「官設鉄道中山道東武幹線」。 「東武」って、本当だろうか…

旧丸山変電所

今日は列車で横川まで行って、第三橋梁まで歩いて往復してきた(参考:前回車で行ったとき→id:caramelly:20050611:1118501529)。 片道1時間弱。正直なところ、ちょっと遠すぎる。めがね橋とトンネルを楽しむだけなら第三橋梁まで車で行くのがいいと思った。…

鉄道の日だった

今夜は鉄研の連中と呑んでいたのだが、鉄道の日だなんてことは全員が忘れていた。 今日は東京駅へ行ったので、栄松堂で鉄道要覧を購入。まだ全然読んでいないが(そもそも「読む」ような本ではないが)。阪急の持株会社移行は4月1日付だからか、あまりちゃん…

故障でもないのに「故障」と表示する踏切

昨日の朝大森でおきた踏切事故。その前に起きた人身事故や何やらでダイヤが乱れ、閉まりっぱなしになっていた踏切に業を煮やしたお年寄りが踏切を突破しようとして*1渡りきれずに列車に撥ねられた、という事故のようだが、もうひとつ、踏切の表示がまずかっ…

登録

ふじみ野市

JSPとは

amazonのマーケットプレイスで買い物をしたら、 ****様、09/27/2005 13:57:38 JSPに、出品者*******様からご購入いただき、ありがとうございました。 というメールが来たのだが、ここでいうJSPとは何だろう。ちなみに、注文したのは日本時間では2…

鉄道要覧、新宿では未発売

昨日「発売されているらしい」と書いた鉄道要覧(17年版)だが、新宿のジュンク堂と紀伊國屋にはまだ置いていなかった。

鉄道要覧

今年も発売されているらしい。今日は紀伊國屋へ行ったのに、鉄道書コーナーをチェックするのを忘れていた。 アマゾンはまだ入っていない。 bk1にあった。→http://www.bk1.co.jp/product/2601857。でも発送に1〜3週間とのことなので、手近に大きな本屋のあ…

はてなグラフ

csvファイルから数値を入力できる、というのを今さっき知った。ので、手元のデータを流し込んでみた。 ここ9年間ほどの毎日の鉄道乗車距離(上限1,000kmとしたので、それを超えてる日もある)。 同じ期間の、一日に乗った列車数(上限30列車としたので、以下…

道中読んだ本

父親が古本で買って読み終わったばかりだという本をくれたので、車中で読みきった。火刑都市 (講談社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/07/07メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る(読んだのは単行本なのだ…

帰宅

特に寄り道もせず、淡々と普通に帰ってきた。「京都8:59発の新快速で、豊橋で昼食のため1本後のにして、平塚で湘南新宿ラインに乗換え」という一文で済んでしまう行程。初めて普通列車で東京まで来たときの興奮を思い出したいが思い出せない(15年ぐらい前の…

そういえば、リニモに乗ったのだった

危うく書き忘れるところだった。まあ八草の写真まで載せているのだから分かるだろうけど。というか分からなくてもいいのだが。 昨日の行程をざっと書いておくと、まず2時半起床。そこまで早い必要はないのだが。4時半にタクシーを呼んで(東京に来てから自分…

八草駅

万博八草から再改称された、愛知環状鉄道の八草駅。写真の上りホームは使用が停止され、上下線が同一ホームに発着している。

愛知環状鉄道

JRの車が来て驚いた。岡崎発高蔵寺経由名古屋行きだそうだ。 岡崎で何か食べようと思ったのだが、駅前には喫茶店しかなかった。愛知を感じる。

小田急

小田急線某駅で始発待ち中。各駅のくせに小田原まで先着らしい。 ウチからここまでタクシーで2420円(深夜料金)だった。

体温計みつけた

36.5℃。おや? それでも風邪薬は飲んでおきたいのだが、どこにしまったか。じゃなくて元から買い置きがないのだ。 仕方ないのでビールを飲んでいる。百薬の長。

風邪ひいてます

鼻水が止まらない。体温を測りたいのだが体温計をどこにしまったか分からない。 でも明日は未明に出発の予定。死ぬんじゃないか。

鉄道車両の値段

グッドデザイン賞のサイトに、各受賞商品の値段が載っている。家電製品とかはあたりまえとして、鉄道車両まで載っている。なかなか積極的には公表されない数字なので、ちょっと抜粋してみよう。 1両あたりなのか1編成あたりなのかよく分からないものもあるが…

平成電電が破綻した話

「年10%」なんて高率の投資話が一流新聞に大きく広告されていたのを見たのはついこの前のこと。そのとき一瞬、ひょっとしてすごくいい話なのではないか、と頭の中で手元の余剰資金を勘定していた覚えが確かにある。10秒弱考えて結局、ふーん、お金持ちはこう…

今度の連休

今週末はまた連休。鉄道の日記念きっぷも使えることなので(あと、帰ってこないのかと聞かれたので)、また帰省しようかと思っている。日比谷は今年はパス。てことで、今日は久々にじっくりと時刻表を繰ったり、乗換案内を検索したりしていた。沼津まで小田…