2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京ぽんの電源が入らない

今朝の話。駅に向かう途中で気づいたのだが、フル充電したはずなのに(家を出る直前に充電器からはずしたばかり)、いつの間にか電源が切れていて、うんともすんとも言わなくなった。いくら電源ボタンを押しても、電池を抜き挿ししてみてもだめ。 これは修理…

上期の終わりに

job

仕事の話といえば半分ぐらいは人が辞める話を書いている気がするが、今日で辞める人がまた一人。社内で一番の天才、という評判だった人だ。いつも家で夜中まで仕事して、翌日は午後から出勤という社会人としてはちょっとあれな人だったが、頭のキレはすごか…

きょうの鉄道ニュース

▼ 2005年12月ダイヤ改正について[PDF](JR東日本)12月10日。さほど面白い改正点はみつけられない。 ▼ 彗星、最後の発車 ダイヤ改定できょう引退(朝日新聞)明日、10月1日ダイヤ改正。 ▼ JR東北本線に新駅誕生(東北放送)長町・南仙台間に2007年春開業予…

きょうの鉄道ニュース

▼ 常磐線:東京駅に09年度乗り入れ TXに対抗、利用者増目指し /千葉(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)見出しには常磐線とあるが、東北線・高崎線も。 沿線の神田駅周辺住民との調整が今夏に進展したことから、09年度末完成に道筋が付いた。 ということで…

阪神リーグ優勝に添えて

最近の道頓堀・戎橋(8月16日撮影)。 阪神が優勝したというのに盛り上がってる雰囲気が東京には全然伝わってこないのだが、その原因のひとつはやはり「飛び込めない」ということではないか。 ちなみにこの透明のフェンスは飛び込み防止用というわけでは(直…

登録

藤崎宮前

きょうの鉄道ニュース

▼ 市電に乗り入れ 熊本駅まで直通便も(朝日新聞)熊本電鉄の市電乗り入れ案。 御代志〜大池と藤崎宮前〜水道町を延伸。それぞれに途中駅あり。 水道町で市電に乗り入れ、熊本駅までの運行も視野。 標準軌に改軌。 超低床車両。 早ければ2009年度、遅くとも…

spamフィルタ

POPFileというメールフィルタリングソフトを重宝して使っている。ただ、確率論的にメールを分類するソフトなので、ときどき間違って分類してしまうこともあり、たとえば先日はここでも書いたように赤十字からの募金ありがとうメールをこともあろうにスパム扱…

ハバネロから揚げ

今日の夕食は小田急の地下で買ってきた、ハバネロ味の鶏唐揚。売り場では「お子様はご遠慮ください」なんて書いてあるし、どうしようもなく辛いのではと身構えたが、普通のピリカラ唐揚だった。美味しかったが、4個(190g)は一人ではちょっと多かった。 今…

きょうの鉄道ニュース

▼ わたらせ渓谷鉄道少年団『鉄道ファン集まって』(東京新聞)鉄道少年団というのは他でも時々目にする団体だが、わたらせ渓谷鐵道でもそれを作ろうと小学4年〜中学1年の少年少女を対象に募集をかけたが、応募者がまるで集まらずに困っているとのこと。近隣…

国勢調査

調査票をもらった。封筒に、 お配りした「調査票の記入のしかた」では、調査員が調査票の内容確認をすることになっておりますが、世田谷区では調査員は調査票の内容点検をしませんので、正確なご記入をお願いいたします。 と書いてある。プライバシーのこと…

大洗鹿島線20周年記念イベント

10月16日、鹿島臨港線に旅客列車が走る。 http://www.rintetsu.co.jp/tribia/H17/m09/20th-event/evnt-syo.htm

阪急と京阪の標識板

鉄道ファンを読んでいて思い出した話。「阪急と京阪の運行標識板は雌雄が逆」。 阪急の標識板は雄、京阪のは雌。京阪のは裏返しても使える(差込口が表に見えるので見てくれは悪いが、一応その上に文字は書ける)が、阪急のは裏返しては使えない。京阪から阪…

かたづけ

明日の昼間の不在中に消防設備点検の人が入室するんだそうで、それに備えて今日は部屋のかたづけを少しがんばった。びっくりされない程度には整頓できたと思う。

登録

国後島 色丹島 歯舞諸島 歯舞群島 ユジノサハリンスク 桂川*1 *1:#132898

赤十字への寄付

このところはてなのキーワード一覧を開くと Help Hurricane Victims と太字で書かれたGoogleアドセンス広告が表示されるようになった。これにつられて、米国赤十字のサイトで10ドル寄付してきた。はてなをはじめ、国内でもいろんなところで義捐金を受け付け…

BECK'S COFFEE SHOPの煙

今朝は家にまったく食糧がなかったので、朝食をとるため大崎のBECK'S COFFEE SHOPへ行った。 このご時世、そろそろ改善されているかと期待していたんだが、禁煙席の少なさは相変わらず酷いものだった。店内全体にタバコの煙が充満していた。新幹線の喫煙車で…

きょうの鉄道ニュース

▼ 「エクスプレス予約」が東海道・山陽新幹線全線でご利用可能に!(JR西日本)JR西日本では「J-WESTカード」なるカードを発行予定。 エクスプレス予約って、私の周囲では使ってる人を1人しか知らないのだが(友人の新幹線マニア)、便利だし安くもなるし、…

VSEに乗った

今日は用もないのにVSEに乗って小田原まで行ってきた。小田原でコーヒーだけ飲んで、東海道線のグリーン車でとんぼ返り。無駄づかいの楽しさよ。

「70-000形」の読みに関するメモ

キーワード「70-000形」(りんかい線の車両)の読みがなが「ななじゅっけい」で登録されていたが、根拠がみつけられなかったので、より一般的な(都交10-000形等での慣例にも沿う)「ななまんがた」に変更した。「70−000形」も同様。 「ななまん」と読ませる…

登録

辰野金吾

真岡鉄道

今日は真岡鉄道のSLを撮りに行ってきた。例によって車で。前原氏に触発されたかも。 下り列車を真岡付近で撮った後、車で茂木付近まで先回りしてもう一回撮るという、すごいマニアみたいなことをやってしまった。ただ、上りまで待つのはめんどくさかったので…

前原誠司氏はSL撮影が趣味

今日民主党代表に選出された前原氏の話。 社会ニュース">そんな前原氏だが、実は国会議員一のSL写真マニアという一面を持つ。 妻愛里さん(37)によると「SL機関車の撮影は小学時代からずっとです。新婚旅行で、最後に走るSLがあるということで北海…

交通博物館

同僚から交通博物館の株主招待券をもらった。有効期間は「平成17年6月1日〜閉館日(平成18年春)」とある。ちゃんと使わせてもらおう。

きょうの鉄道ニュース

▼ 西大津駅⇒大津京駅 雄琴駅⇒おごと温泉駅 来秋にも改名へ(京都新聞)前からあった話ではあるが、大津市長が議会で見通しを述べたと。 ▼ 特急列車の短距離でのご利用がさらに便利でおトクになります!(JR東海)身延線・飯田線の30kmまでと、中央線・関西線…

きょうの鉄道ニュース

▼ 電鉄監修による沿線情報誌の決定版!「るるぶ京急沿線」を発売します(京浜急行電鉄)なるほど、そういう地域区分で来るかー。 ▼ 車内における携帯電話マナー向上共同キャンペーンについて[PDF](JR東日本)優先席付近では電源OFF、について各社で共同キャ…

登録

利根川*1 *1:まだなかった!

過剰包装

携帯の電池がヘタってきたので、ポイント交換で電池パックを注文したところ、送られてきたのがこの箱。中には緩衝材がいっぱい。 ちなみに、手前にあるちっこいのが電池パック。

ホスーターお断り

問題。「ホスーター」とは何か。制限時間10秒。

選挙

朝行ってきた。相変わらず投票所の小学校は工事中の仮設校舎。年度一杯ぐらいかかるんだろうか。 今回投票した候補は小選挙区の票数は競り合っているところだが、とりあえず比例で当確はついている模様。がんばって欲しいと思う。