2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京王9000系30番台

3月15日から運用を開始したという、都営新宿線乗り入れ対応の京王9000系(30番台)。今日初めて乗った……どころか、存在自体を初めて知った。沿線に住んでながら全然情報収集してないからな。 でも、知らない車両を「発見」するというのは気持ちのいいもので…

東海道沖

地震があった。震度3ぐらいいってるかと思ったが、2だったようだ。震源が「東海道沖」とのことだが、そんなあいまいな言い方ってあるか。一番揺れたのが日立市だそうだが、常陸国まで東海道っていうあれか? 気象庁のサイトに震源地情報があった。 平成18年03…

豊洲行ってきた

ゆりかもめの新線区間、夜景もなかなかよい。豊洲に向かって左側の窓がおすすめ。レインボーブリッジを横から見ることができる。

わすれてた

今日ってゆりかもめ豊洲延伸じゃん。出勤前に行こうかとも思ってたんだけど、もう無理だわ(今すぐ出たら間に合うだろうけど準備もあるので)。

新宿駅のテープ文字 作者インタビュー

上で新宿駅の話を書いたついでに。ここでも以前取り上げた(1、2)新宿駅のテープ文字だが、はてブ経由で知ったこの動画。 http://trio4.at.infoseek.co.jp/movie/move_top/34archives_001_satosan.wmv あの文字を一人で作り出した現場の警備員「佐藤修悦さ…

新宿駅南口の工事現場が公開されていた

新宿駅南口前の甲州街道を渡った先では、甲州街道跨線橋の架け替え工事と平行して、人工地盤を作って将来的にはそこに駅ビルとかバスターミナルとかをまとめた施設を作るという工事が国土交通省の主管のもとで進められている 今日はそこが公開されていた。も…

「キハ11系」

「キハ11系」というキーワードができていた。開いてみても説明文がなくて腹立たしいのだが、JR東海のキハ11形のことだろう(国鉄の10系気動車のほうではないだろう)。東海地区のローカル線でドミナントな地位を占める車両だし、キーワード化することは不自…

登録

グーテンベルク

グーテンベルクが見たら泣くな

最近、この本を読んでいる。アメリカ紀行〈上〉 (岩波文庫)作者: ディケンズ,Dickens,伊藤弘之,下笠徳次,隈元貞広出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/10/14メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る1842年のアメリカを描いた紀行…

登録

琵琶湖疏水

登録

セミクロスシート

京阪電鉄が東証一部に上場

今日、京阪電鉄が東証一部に上場した(これまでは大証にだけ上場していた)ということで、全国紙(日経)に広告が出ていた。 「『おけいはん』と、呼ばれる関西の鉄道会社です。」 何しろかつては在阪私鉄で唯一プロ野球チームを持たない会社だったわけで、…

登録

ボルスタレス 十和田観光電鉄 私鉄社名のキーワード化がようやく完了した(貨物専業のものを除く)。

今月の鉄道雑誌は20日発売

明日だと思ってた。出張してたとか深夜まで残業していたとかでもなかったのに発売日に買えなかったのはやたら悔しい。 今月(5月号)の主なトピックとしては E721系500番台(仙台空港アクセス用) E331系(ACトレインの実用化)量産先行車 秩父鉄道6000系(…

駅間距離JR最短はどこになったか

JRで一番駅間距離が短いのは富山港線の大広田〜東岩瀬間で450メートル、というのは鉄道少年の常識だったわけだが、富山港線は3月1日で廃止されてしまった。では新しい最短駅間はどこだろうか。 営業キロベースでは、次の3つが0.5kmで同点らしい。 境線 博労…

登録

NEXCO東日本 NEXCO中日本 NEXCO西日本 ネクスコ NEXCO

渋谷駅ハチ公臨時改札が、臨時じゃなくなった?

つい先日(3月16日)、エキサイトにこういうコネタが掲載されていた。 通常、渋谷駅の改札は朝4時15分から、夜は最終列車の1:06まで開いています。けれど、ハチ公臨時改札は朝6時30分から夜は0時30分までなんですよ。 なるほどなるほど、だから「臨時」なん…

登録

専門はてな

出雲最終便

今日はダイヤ改正。昨夜発をもって廃止になった寝台特急出雲の到着を早朝の東京駅まで見に行ってきた。写真は7時ちょうど発の「とき303号」との並び。機関車はEF651100。これで、ヘッドマークをつけたEF65PFというもの自体が定期列車からは消えてしまった。 …

有楽町駅から日比谷駅へ

今日は有楽町駅で山手線から日比谷線に乗り換える必要があった。 JRの有楽町駅と地下鉄の日比谷駅は一応は乗換駅のはずで、JRの改札を出たところにも「←日比谷駅」という案内が掲示されているのだが、ひとたび駅を出るとどっちに駅があるのかさっぱりわから…

さようなら出雲

昨日の続き。最後尾に群がる人垣の上にカメラを差し出してなんとかかんとか撮ったもの。

ストライキ

東京駅へ行くとき乗った山手線の液晶画面に、「久留里線 一部列車運休 理由:ストライキ」という表示が出ていた。 http://www.jrchiba.jp/strike.htmlによると、今日影響が出たのは久留里線だけだが、明日は房総半島全域に相当な影響があるようだ。

東京駅、出雲号発車直前

今夜21時頃の東京駅10番線、出雲号の先頭車付近の光景。ロープを張られて機関車の前までは行けなくなっているので、みんな仕方なく(?)後端側の連結面に押しかけて、押し合いへし合い状態になっていた。楽しい。 このお祭り状態も明日まで。

小田原駅から消える箱根登山鉄道車両

実は昨日まで知らなかったのだが、箱根登山鉄道は3月18日のダイヤ改正から、小田原〜箱根湯本間の使用車両を小田急車に統一するのだそうだ*1。合わせて、ホームと電車の隙間解消などのため、三線軌条も近い将来撤去(狭軌化)されることになるらしい。 なん…

「秘密の質問と答え」

土曜日に出た結婚式の写真を友人らに送るため、Yahoo!フォトを使ってみた。 ログインパスワードが分からなくなったのでパスワードの再発行をしたのだが、その際、最初の登録時に予め決めておいた質問に答えるというステップがあった。どうも今は決まった質問…

登録

メルツバウ*1 *1:#161626

登録

日々草

モスの日

3月12日はモスの日(モスバーガーの創業記念日)。たまたま昼食を食べに入ったモスバーガーで記念品を配っていた。日々草の栽培セットだそうだ。 モスバーガーはこういうちょっと変わった記念品を配るのが好きらしく、去年一昨年のモスの日はワイルドストロ…

明日は友人の結婚式

お祝い金にきれいなお札がいるのだが、銀行に行く時間がなかったので(銀行の統廃合の結果、会社の近くに窓口が一つもなくなってしまった)、結局、郵便局のATMで1万円札をごっそりと引き出して、その中から状態のよいものをピックアップして使うことにした…

富山に行けない

昨日の続き。当選した航空券で富山へ行こうかと思っていたのだが…、 http://www.jal.co.jp/other/info2006_0301.html 富山便廃止。なんてこったい。