2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の大合併がピークに

今日・明日は市町村合併のピーク。ここのところキーワード内の市町村名の変更にかかりっきりだ。普段は月初めに前の1か月分ぐらいまとめてやっているのだが、今回は多いので昨日までの分は昨日、今日の分は今日やっておいた。 大曲とか新津とかの有名な市名…

年度末

job

仕事上で付き合いのある人が2人今日でやめるというので、挨拶に来るかと待っていたのだが、結局2人とも来なかった。こっちから行くべきだったか。ってそんなことしないよな普通。 明日から組織上、うちのグループと隣のグループが統合されることになった。指…

きょうの鉄道ニュース

▼ JR東海もICカード導入へ(中日新聞)在来線2006年度、新幹線2007年度。 特急券、乗車券の代わりに列車、座席番号が記された案内票を改札機で発行する。 なるほど! ▼ 余部鉄橋の工法が確定 架け替え工事で協議会(神戸新聞)「エクストラドーズドPCラ…

きょうの鉄道ニュース

▼ 女性車両、首都圏でも一斉に発車 大手私鉄など5月から(朝日新聞)国交省と鉄道会社の協議会で決定。 JRは埼京線、東武と西武は両本線、京成と京急は本線、京王は京王線、小田急は小田原・江ノ島線、東急は田都、東京メトロは半蔵門線、都営は新宿線。各…

《巨大建築愛好会》 国連本部

出張中に行った巨大建築その1、国連本部。平日の一般公開は16時45分まで。 この写真、よく見るアングルだと思うが、全体を入れようとするとこのあたりから撮るほかないのだ。

10-300R

今日は10-300R形に初めて乗った。列車は快速調布行き(調布から急行橋本行き)で、これも初乗車。

給油

car

http://www.asahi.com/car/news/TKY200503290270.html ということなので、まだ空っぽまでには少しあるのだが、いきなり値上げされてしまうとショックなので今給油してきた。近所で一番安いエッソで、117円/l(ハイオク)。494.9km/30.97lってことは、リッタ…

新しいキーワードの自動リンクが機能していない件

→「バカを含む日記」が正しく機能してないぞ。 はてなダイアリー - 「てるよ」を含む日記などを見ても、当然大量の日記が捕捉されているべきところ、作成者の一つしか捕捉できていません。最近登録されたキーワードの自動リンクがうまくいっていないのだと思…

登録

北秋田市

登録

米子会社

入国審査場で

パスポートのページを繰ってその旅行の出国のスタンプを探し出して、横に入国のスタンプを押す係官の人ってすごいと思う。(探し出せない/出そうとしない?人もいるけど) 昔は出国カードをホチキス止めしていたから簡単だっただろうけど、今は何もないのだ…

京王線ダイヤ改定

忘れていたが、25日からダイヤが変わっているはずだ。東京時刻表を見る限り、私の使う区間・時間帯ではおかしなことにはなっていないようだが。 今回は時刻表(本になっているもの)が発行されないのが残念。前のは売れなかったのか。まあ、売れないわな。

きょうの鉄道ニュース

▼ ふるさと銀河線、廃止を正式決定 ちほく高原鉄道取締役会(北海道新聞)1年後をめどに廃止。

yoshinoya

米国吉野家の牛丼。レギュラーサイズの牛丼に緑茶をつけて5.41ドル(税込)。 深夜だったのだが、向かいのテーブル(Uの字ではないが)では日本人の学生がだべっていた。

帰宅

ふう。着陸後2時間20分で家に着いたよ。上出来だ。 久しぶりにスカイライナーに乗った。成田空港駅でパスネットで入場して、階段を下りたところの券売機でこれもパスネットを使って特急券を買ったのだが(これをやると裏面印字が楽しくなる)、発車時刻が迫…

出張中その3

朝飯も吉野家にしようと思ったら閉まってたよ…。1軒が9時開店でもう1軒が10時開店だと。

出張中その2

わー、26日なのか。 インターネットはやっぱし無料らしいのでいろいろアップデートしたりした。基本的にたまの出張時にしか使わないパソコンなので。 吉野家で牛丼を食べた。 地下鉄の切符が現金で買えない(クレジットまたはデビット必須)ってのは思い切っ…

出張中

出張先のホテルから。インターネットに繋がるのはいいけど無料なのか有料なのかわからん。何の手続きもなしに繋がったから無料だとは思うのだが、Windows Updateが始まったのは念のため止めておいた。 雪が降ってるとか言ってたのだが、痕跡もない。コートが…

余部鉄橋の名前

21日のエントリにid:nnhさんからコメントいただいた件。 私も特に情報は持ち合わせていませんが、橋そのものには「山陰本線 余部橋りょう」と書かれています。 一般に「余部鉄橋(橋梁)」と呼び習わされているのはこれのせいだと思うのですが、「梁」が「り…

きょうの鉄道ニュース

▼ 京浜東北線、一時全線不通・1000人閉じこめられる(日本経済新聞)2時間缶詰。気分が悪くなる人が続出した。 車端のあの通気口(乗務員から指示があればこの蓋を開けてください、と書いてあるやつ)は開けたんだろうか。

「雪時々止む」

この前友達と新幹線に乗っていたら、LEDに流れた青森の天気が「雪時々止む」。止む? なんだそれは。雪国特有の気象表現なのだろうか。と一通り笑いあった後は忘れていたのだが、gooの天気予報で明日の東京の天気が(今朝の段階で。今は違う)「雨時々止む」…

きょうの鉄道ニュース

▼ <東海道新幹線>ATCの異常で2年間もスピード違反(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)300系の車上ATCの空転時の速度補正にプログラムミスがあり、最大280km/hで運転したこともあったという。 ▼ <銀河線存廃問題>27日に結論持ち越し 北海道北見市(Yahoo…

登録

余部鉄橋

帰省に際して

実家に連れて行ったもの:時刻表(大型時刻表・東京時刻表あわせて)15冊ぐらい 実家から連れて帰ったもの:古切符を貼り付けたアルバム 切符はマルス券中心だけど、硬券も少しは。しばらくは眺めてにやにやできるぞ。

中央道双葉SAにて

三連休は初めて車で京都に帰ってきた。 往路はETC深夜割引を利用すべく、1時間ほどの仮眠のあと土曜日の午前2時15分出発。東京から東名に入って、夜明け前に眠さが危険なレベルになったので静岡県内のどこか(エリアの名前失念)でまた1時間ほど仮眠。その後…

青春18きっぷいりませんか【しめきりました】

もともと使い切る見込みなしに買った18きっぷなのですが、この3連休は車で帰省中(今は実家にいる)、次の週末は仕事の予定が入ってしまったので、かなり怪しくなってきました。 てことで、どこかで(ヤフオクとか)リリースしようと思うのですが、まずは日…

登録

仁川(日本のほう)

kid=100000達成

予想通り今日到達。これまでのキリ番(10000毎)を調べて、keyword:kidに追記しておいた。 キーワード増加のペースって、以前とそれほどは変わってないんだな。ちょっと意外だった。

ETCキーワード、その後

id:caramelly:20050227:kw27で誤爆回避キーワードを2つ登録した結果。 最新のデータは→http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/ETC 効果覿面だ。もちろんまだ多いけど、これぐらいの数なら、クルマのETCについて書いている日記を探したいとき、ちょっと大変だけ…

通学定期券

最近車内にも掲示されているのだが。 卒業または卒園にあたる場合について 定期乗車券の有効期間が残存したとしても、使用資格の消滅により通学定期乗車券がご使用いただけなくなります。また、付属学校へ進学する場合、例えば中学から高校に進学する際にお…