2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記念Suicaの発売箇所

渡瀬さん*1にリファられたんで、改めてプレスリリースを見直してて気づいたこと。今回のSuica、発売箇所がすごく限られている*2。例えば中央線の場合、Suicaエリア内でも 武蔵境 東小金井 武蔵小金井 豊田 西八王子 高尾 では発売されない。上の3つは高架化…

再会

6年ほど会っていなかった知人の女性が先月転勤で上京してきて、近所(最寄り駅が同じ)に住んでいることが分かったので、その駅で待ち合わせてご飯を食べてきた。この広い東京で最寄り駅が同じだなんて本当に偶然なんだろうか、とちょっと怖かったが(自意識…

納車

car

本日納車。雨が降ったりやんだりのいやな天気だったが、東京西部をぐるっと50kmほど走ってみた。三鷹〜武蔵野〜西東京〜小平〜国分寺〜府中〜調布、みたいな感じに。 車のほうは問題なく走ってくれて満足なんだけど、やっぱこのへんは車が多すぎ。ゆったり楽…

きょうの鉄道ニュース

▼ <IC乗車カード>東西JRが共通化 将来JRと私鉄が共用(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)明日からSuicaとICOCAが共用化されるというのは既報のとおりだが、この記事では他のJR(北海道、九州、四国)でもSuica・ICOCA互換のICカード導入を目指していると…

iPod mini

電車の中でiPod miniを使っている人を見た。ブルーで、何か半透明のカバーを巻いてあった。正直、思ったほど小さくないよね。ワイシャツの胸ポケットに携帯と一緒に突っ込んで邪魔にならないぐらいの大きさならいいんだけどなあ。

きょうの鉄道ニュース

▼ 熊本駅周辺整備で県と熊本市、市電電停移設で合意 /熊本 (Yahoo!ニュース - 毎日新聞)鹿児島でも新幹線開業前に電停が移設されたが、熊本でも。 ▼ 特急に乗ってポイントをためて商品券をゲットしよう!!「光秀くんマイレール倶楽部」発足(JR西日本)…

湘南新宿ライン

北行が大崎を出たところで、誤乗に気づいてショボーンな人を久しぶりに目撃した。サラリーマン風2人組。人身事故の関係で遅れてたんで、駅の案内も混乱してたかもしれないと少し同情したが、っても車両が全然違うんだから気づけよと。

きょうの鉄道ニュース

▼ 京成千葉線と新京成、06年にも相互乗り入れ (日本経済新聞)都心へ向かわない相互乗り入れなんて、成功しそうにないけど…。 ▼ 空港線およびセントレアホテルの営業開始日が決定(名古屋鉄道)今年10月16日から空港関係者限定で開業予定*1の名鉄空港線だが…

一週間経つけど

足、まだ痛いよ。爪の下が黒く変色してたのは治った。でも腫れが引かない。

駐車場代

car

振り込んだはずが、宛先不明で帰ってきた。明日確認しないと。 っていうか手数料返せばかー。

きょうの鉄道ニュース

▼ 沖縄に「日本最南端の駅」 モノレール赤嶺駅に記念碑(Yahoo!ニュース - 共同通信)今までは駅構内にプレートか何かがあっただけだと思うが、開業1年を前に、ちゃんとした石製のができた。 ▼ 「東海道新幹線開業40周年」にあたって(JR東海)そういや40…

中島らも死去

http://www.sankei.co.jp/news/040727/bun098.htm 最新更新キーワードに人名キーワードが上がっていると、まさか死んだんじゃないだろうな?と思って覗くのは私だけだろうか。でまあ大抵は違うのだが、今回はその予感が当たってしまった。ご冥福をお祈りしま…

起こし太郎

id:caramelly:20040722#1090495188の続き。販売数は50個だったはずだが、今見ると「(残り在庫数 : 29)」とある。売れてるんだ!

きょうの鉄道ニュース

▼ <JR東日本>カモシカなどの列車事故対策研究始める(Yahoo!ニュース - 毎日新聞) JR東日本盛岡支社は、ライオンなどのふんの成分を利用した散布剤精製の研究を始めた。 ライオンの糞といえばJR西日本が紀勢線で使って効果が出たというのが話題になっ…

小田急ハルクのカリヨン時計

今日はこれから社外の友人と飲み会なんだけど、こんなことを言われている。 小田急ハルクの例のオルゴール時計の下集合で 例の、と言われてもちょっと思い出せないんだけど、きっとそういうのがあるんだろう。カリヨン橋とかいうからきっとそれだな。でもち…

地図

car

道路地図を買った。とりあえず最初に走るのはこれぐらいの範囲だろうということで、新潟・福島から静岡・長野までカバーした ISBN:439860023X を。ところで、地図業界では「関東」と「首都圏」は、前者のほうが広域なんだな。

夜行列車

前にも書いた(id:caramelly:20040516#1084718753)話なのだが、また気になり始めた。 「夜行列車」と書いた場合、「夜行」というキーワードが存在するのにそれにはリンクされず、「行列」にリンクしてしまうのは仕様ですか?>id:hatenadiaryさま

きょうの鉄道ニュース

▼ 「敬老乗車証」が申請制度に 京都市 9月から切り替え(Yahoo!ニュース - 京都新聞)これまで70歳以上の市民に全員交付だったのが、希望者のみへの交付となる。他市ではいくらか負担させるところも多いが、無料なのは変わらないようだ。 乗車証の交付数に…

花火

今日は電車に浴衣の人が多いと思ったら、花火大会があるのだった。うちのベランダからも、こんな具合に見える。

登録

磐越東線 磐越西線

きょうの鉄道ニュース

▼ 夜行列車「だいせん」が10月で40年の歴史に幕(山陰中央新報) 区間によっては利用者が数人しかないため廃止が決定した。 昨日に続き、10月ダイヤ改正の話題。福知山線・山陰線の急行「だいせん」は廃止となる。 客車時代に何度かお世話になったことが…

事件?

何か知らないけど、事件っぽかったので撮ってみた。

振込み

car

登録も済んでしまうので代金を早く払ってくれとのことだったので、会社内のATMであっちの口座からこっちの口座(振り込み料が少し安い)に札束をどっちゃり移して、その後ネットから振込み指示。 この後まだ保険料と駐車場料金が出て行く予定。

改正までに

改正までに記録しておくべきものとしては、手近なところでは 沼津より向こうで東日本車両 熱海よりこっちで東海車両 りんかい線の6両編成 なんてところだろうか。りんかい線は6両を10両に組み替えるにあたって発生する余剰車がJRに貰われていくなんていう噂…

きょうの鉄道ニュース

▼ JR東日本が10月ダイヤ改正、湘南新宿ライン大増発(Yahoo!ニュース - 読売新聞)JR本州3社が10月16日(土)にダイヤ改正を実施。詳細は以下に。 JR東日本:http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040716.pdf 東京臨海高速鉄道:http://www.twr.co.jp/i…

27時間テレビの広告

フジテレビ27時間テレビの車内広告。「楽しくなければテレビじゃないじゃん」というコピーをFNS各局のお国言葉に直したものが並べられている。例えば関西テレビだと「楽しなかったらテレビちゃうやん」。面白くて15分ぐらい眺めていたが、日本語のバリエーシ…

「国産の塩」実は外国産、公取委が伯方塩業など警告

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040721AT3K2101Y21072004.html これ、トリビアの泉で取り上げられて、その後メーカーとフジテレビの間で小競り合いがあったような記憶があるが、あれをきっかけに(タレコミがあったとかで)公取が動いたんだとしたら…

昨日書いた続きだけど、突き指みたいなもんだな。腫れてしまって、革靴を履くとつらい。それでも夕方ぐらいには痛みも収まってきたので大丈夫かと思ったのだが、帰って靴下を脱いで見ると、やっぱり赤黒く腫れている。

自動起床装置「おこし太郎」発売!

http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/train_goods/okoshitaro.asp JRで実際に使われている、超強力めざまし時計(空気袋式)を、1個98,000円で一般発売。商品説明の動画も笑えるよ。

デザイン変更作業中

作業中なんだけど、続きは明日。