2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「できます」の意味

# izumino 『それによれば「それぞれの意味について説明をつけることができます。」と書かれていますから、これはcanやmay(できる、してもよい)であって、必ずそうせよ、という意味に受け取るのは誤読かと思われますがどうでしょうか』 (2004/05/30 06:06)…

苗字キーワード

「落合」がキーワードなのはいい。地名だし人名だし。日記に「落合が…」と書いてあれば、大抵は落合博満のことか、落合英二のことだろう。落合信彦のことはフルネームで書く人が多いと思う。でも、 日本にある苗字、あるいは地名。 落合という“苗字”を指すキ…

接続障害

job

今日昼間、たまたま財務省のサイトで調べ物をする必要がでてきて、なのにつながらなくて、俺と同じ用事の人がそんなに殺到してるのか!とマジボケだったのだが、今日あったNTTコム接続障害のせいだったようだ。 本日、15時20分頃、サービス提供機関の障害に…

きょうの鉄道ニュース

▼ 東京国際空港(羽田)第2旅客ターミナルビルの供用開始について[PDF](日本空港ビルデング)12月1日供用開始。なんでこれが鉄道ニュースかといえば、第2ターミナルまでモノレールが延伸されるから。延伸開業日は未発表だが、遅くとも12月1日にはというこ…

登録

泉大津 「大津」や「大津市」の誤爆よけも兼ねて。 同趣旨でさっき「焼津市」が登録されたけど、「津市」の誤爆よけ目的なら「焼津」だけでも十分のはず。

何か起こってる?

NHK特集の犯罪問題のをちょうど見ているところだが、そういえば昨日からうちの近所に警官が妙に多い。普段警官が一人もいない交番に3人ぐらいいたり。所轄の境目に近いのだが、隣の管内へ行っても同じようだ。さっきは現場検証用みたいな大きなカメラを担い…

京急ファミリー鉄道フェスタ

http://www.keikyu.co.jp/event/festa2004/index.html行ってきた。どうせファミリーじゃねーよ、と毒づきつつ。まあ、普通の工場公開で、ファミリーと謳うだけあって展示車両の撮影も人を入れないで撮るのは無理というようなものだったが、一点面白かったの…

きょうの鉄道ニュース

▼ 名鉄 中部国際空港へのアクセス特急を公開(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)全然名鉄っぽくない空港連絡特急。名鉄らしいのは番号表記の書体ぐらいのものか。 ▼ イノシシ暴れ?列車止める JR三江線に落石 (読売新聞) この影響で後続の上下二本が運休した。…

登録

国電 真岡鐵道

ストリートライブ

土曜の夜の新宿西口は、ストリートライブをやってる人たちがすごく多い。それも郊外の駅前広場で歌ってるようなのとは違って、ちゃんとCDを作ってたり、デジカメ持ったファンが群がってたりするような本格派ばかりで。今日は暇だったので(夕食を食べに出か…

電車100周年?

電車でGO!FINALのポスターの隅っこに、「電車100周年」というマークが描かれている。公式サイトにもある。 日本で最初の電車といえば明治23年(1890年)の上野公園か明治28年(1895年)の京都電気鉄道のどちらかのはず。確かに今年は甲武鉄道(現在の中央線…

きょうの鉄道ニュース

あ、京都市営地下鉄の開業記念日だ。 ▼ 名鉄揖斐線の繰り上げ撤退認めず 中部運輸局が通知(中日新聞)べつに名鉄が繰り上げて廃止したがっているというわけではなく、鉄道事業法(第28条の2第2項〜第5項)に、廃止の届出があったときには国交相が「関係地方…

登録

新富士*1 田原町*2 *1:「新富士通過」という誤爆をみかけたので。 *2:#46661

左富士

怒涛の二重引用。 富士山撮影というのであればぜひ左富士を…… →調べたら速攻で無理っぽい。東海道線じゃないとだめですね。 はてなダイアリー - まぐら日記@はてなセンシティブ 左富士がなんだかよく分かってないのですが、E列ってそもそもどっち側なんだか…

大山ケーブル

6月5日の小田急のイベント(@開成駅)に行って、ついでに乗ってこようかと思っていたんだが、時刻表によると6月2日から11日まで運休だそうだ。

きょうの鉄道ニュース

▼ 東海道・山陽新幹線直通用次世代新幹線車両(N700)形式名等について(JR東海)以前から「N700」と呼ばれていた新型新幹線だが、正式名称も「N700系」になってしまった。形式番号にはNはつかず、単に77x形がグリーン車、78x形が普通車ということになる…

国会会議録

http://kokkai.ndl.go.jp 前から存在は知ってたけど、ちょっと使ってみると、改めてその情報内容の凄まじさに驚かされる。日本の「戦後」がまるごと文字化されたようなもの。むしろ怖い。

今頃気づいたんだけど(ゆるオフ)

off

そこからモノレールに乗る。係りの人が何故か都営地下鉄の制服を着ている。 あー、上野動物園モノレール乗ったんですねぇ。 あれ乗ったことないんですよ。都内で乗ったことない唯一の鉄道路線だったりします。ああほんと、行けなくて残念。 都営地下鉄なのは…

「阪急電鉄」

持株会社のことを書こうかと思ったが、バランスが悪いのでやめた。結局、会社設立年が1906年になってたのを1907年に修正しただけ。 この部分、たぶん私が書いたわけじゃないと思うけど、自分でもちょっと勘違いしていた。昨日のニュースリリースを見て気づい…

きょうの鉄道ニュース

▼ 旧西大寺鉄道のディーゼルカー、産業遺産に認定−−産業考古学会 /岡山(毎日新聞)西大寺市駅跡に保管されている気動車。珍しい軌間914mmというのが主な選定理由だそうで、西大寺鉄道って762mmじゃなかったのか。知らなかったよ。 ▼ 電車の車輪から鋳鉄片…

登録

神戸電鉄 三田線*1 *1:「さんだせん」のほう

現時点での被害キーワード

Amazon 片山恭一 彼女 韓国 柴咲コウ 実家 世界の中心で愛を叫んだけもの 卒業 タイム デル 電車 電話 道路 長澤まさみ NHK バイオリン ホテル 未来 森山未來 次の2つはちょっと違うかも。 無料 アルコール

きょうの鉄道ニュース

▼ 混雑激化「女性車両やめます」 神鉄の早朝時間帯(神戸新聞) ▼ 女性専用車両」設定時間帯を一部変更します(神戸電鉄)4両編成のうち1両を女性専用にしていたが、朝ラッシュは他の車両の混雑が激しくなるというので中止。 京王線と埼京線で始まった(昭和…

コメントスパム

過去には実際、明らかにコメントスパムというのもあったけどさ。 フルルワード(フルルKansai)のコメント欄を見てると、コメント欄が雑談でいっぱいになっても別にいいじゃないか、と思えてくる。はてなダイアリーキーワードのコメント欄はなんでこんなに殺…

きょうの鉄道ニュース

▼ 台湾新幹線:日本製の第1号車両 南部・高雄港に陸揚げ(毎日新聞)18日に船積されたものが台湾に到着。 ▼ 長浜駅改築 市とJRが工事協定−−改札内にトイレなし…不便な構造 /滋賀(Yahoo!ニュース - 毎日新聞) JR北陸線の直流化延長工事完成にあわせ0…

きょうの鉄道ニュース

▼ 放置自転車税は継続協議を 総務省が異例の判断見送り(Yahoo!ニュース - 共同通信)豊島区が鉄道会社を対象に計画している新税。導入には総務省の同意が必要だが、それが先送りされた。 ▼ 東京メトロPresents「メトロ・デ・ブラジル」(東京メトロ)6月の…

登録

陸羽西線 今日乗ったので。

ゆるオフ

off

id:yasai:20040523 行きたかったよぉ。メトログッズいいなぁ。

余目

羽越線の余目駅にいる。山形市内で一泊しての帰り。 元々こんなところまで来るつもりは全然なかったのだが、せっかくの土・日きっぷなので、予定変更。1430のいなほに乗って、新潟経由で帰る予定。

きょうの鉄道ニュース

▼ 尾小屋のポッポ 雄姿再び ファンら修復に汗 小松の展示館 岐阜の業者助っ人(北陸中日新聞)尾小屋鉄道。 同鉄道が所有していた車両のうち、気動車は三両。他の二両は現在も走れる状態だが、「キハ3」だけが、一九九五年に同市で開かれた日本鉄道保存協会…