2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの鉄道ニュース

▼ 乗り換え分かりやすく 東京地下鉄、表示を改善(Yahoo!ニュース - 共同通信) 利用客が多い銀座、大手町駅では、地下鉄に乗るため役立つ表示は青色、付近の主要施設への道案内をするための表示は黄色に分けた。ホームの出口案内は地図とともに主な建物を5…

駅にて

営団表示の乗車券類も引き続き有効です、という掲示。 「社名変更に伴う券売機の乗車券番号(0001)からの発売はいたしませんので、予めご承知ください。」だそうだ。並んでもしゃーないよ、と。

さようなら営団

いよいよ最終日。今日は最後のお別れを言うため(そこまで深刻ではないが)、南北線と銀座線と丸ノ内線に乗ってきた。車内には既にメトロ仕様の路線図が掲出されている。扉上の地下鉄全線の路線図は駅番号が併記されておらず、営団の従来のものに似たデザイ…

回転ドア

うちの職場のあるビルも正面入口は回転ドアなのだが、昨日の昼頃から回転ドアを折り畳んで、素通りできるようにされている。そんなことができる構造だったとは知らなかった。 真冬だと風が入って大変だったと思うが、暖かくなりつつある時期でまだよかったね…

プロジェクトX

来週はマルスの話らしい。

きょうの鉄道ニュース

▼ 名鉄、2位の座転落へ 私鉄営業キロ数、来春に東武が逆転(中日新聞)たしか昔は東武が1位(2位じゃなく)だったこともあったんじゃなかったっけ。 ▼ 大阪の地下鉄にも「紙」=トイレに、鍵付け管理(Yahoo!ニュース - 時事通信) ▼ 韓国版新幹線が開通式 …

キーワード改革案、1個目のほう

id:hatenadiary様: 普通名詞の中には、あまりに一般的な言葉であるため、キーワードとして存在する意味が無いのではないか、というご意見を多数頂戴しております。 というネジ切れてしまったような一文から下の文章、もうちょっと落ち着いて説明していただ…

きょうの鉄道ニュース

▼ 4月16日(金)、世田谷線のダイヤを改正します(東京急行電鉄)運転間隔の短縮、初電繰上げ、終電繰下げなど、利便性が高まる。 ▼ 別所線にイメージソングを 5月末まで歌詞を募集(信濃毎日新聞)市民団体による募集。 ▼ 国土地理院、青函トンネル内に…

背広

スーツを1着着つぶしてしまった(ズボンの裾が破れた)ので、今日、スーツのセールをやっている三越へ行ってきた。そんなに安いものを買う気もなかったのだが、結局買ったのは15,000円のもの。長持ちしてくれたらいいのだが。

東京メトロ準備状況

駅ナンバリングが始まっているとか駅名標が変わっているとか聞いてはいたが、今日ようやく現物を見ることができた。普段地下鉄に縁のない生活をしているもので。東京メトロは駅名標やその他駅構内の案内表示は紺色に白文字を基本にするようだ。正方形を横に2…

きょうの鉄道ニュース

▼ 相鉄電車・バスのストライキについて(相模鉄道)始発から午前7時10分の解除まで、電車・バス全線でストライキが行われた。

花粉症

今年の花粉症は軽いと評判だが、耳鼻科に薬をもらいに行ったら、本当にガラガラで驚いた。去年のこの時期の土曜日は、玄関の外に靴が溢れるぐらいだったのに。今年はマスクしてる人も少ないな。

精算機故障?

渋谷に行ったのですが… パスネット残高400円で海老名駅出発 渋谷で乗り越し清算270円… 海老名→下北沢440円 下北沢→京王渋谷120円 ボッタくられた・゜・(ノД`)・゜・ 渋谷の清算機…壊れてるようです… えー、本当なら駅長室に怒鳴り込んだほうがいいぐらいの…

きょうの鉄道ニュース

▼ JRさくらんぼ東根駅の入り口が施錠のまま(山形新聞) 27日午前6時ごろ、東根市蟹沢のJRさくらんぼ東根駅で、乗客約30人が駅舎に入れず、新庄発東京行きの山形新幹線「つばさ」102号に同駅から乗車を予定していた19人が乗り遅れた。同駅は、市の施設「さ…

キーワードモデレーションシステム案

id:hatenadiary:20040326#1080293505 http://www.hatena.ne.jp/1080297898 しきい値が一定割合以下のキーワードは、自動的に削除される(例えば1以下など) 削除予定キーワードシステムは廃止 誤登録キーワードはどうしたらいいのだろう。自動削除されるよう…

百科的情報が期待されうる名詞

id:hatenadiary:20040325#1080202520 http://www.hatena.ne.jp/1080203768 「普通名詞」と「キーワードに適した固有名詞」が「百科的情報が期待されうる名詞」に置き換わるということでいいのだろうか。 つまり、これまで「キーワードに適した固有名詞」では…

ニュースステーション終了

tv

この、妙に何の感慨も覚えない終わり方というのが久米宏らしいところなのかなあ。

きょうの鉄道ニュース

▼ 「誕生!東京メトロ」記念パスネットを発売いたします。(帝都高速度交通営団)1000円カードの券面には各路線の車両の顔が。助士側の窓に怪しげな水色の四角が見えるが、「ハートM」マークがここに掲示されているようだ。 ▼ 大阪駅改良工事に伴う仮駅工事…

きょうの鉄道ニュース

▼ 会社名は「富山ライトレール」 富山港線の路面電車化 来月17日に創立総会(富山新聞)会社名が決定。開業は2006年度の予定。 ▼ JR東へ7400万円賠償 中央線高架化工事トラブル(Yahoo!ニュース - 共同通信) JR中央線のダイヤが大幅に乱れた昨年…

東京メトロホームページ

みぃつけた。 東京メトロホームページは平成16年4月1日に開設いたします。

きょうの鉄道ニュース

▼ 奥能登の鉄路、3月で廃止 記念乗車券ブームの恋路駅も(朝日新聞) 奥能登地方の穴水(穴水町)―蛸島間61キロについて来年3月31日での廃止を決めた。今月末、国土交通省に正式に廃止を届け出る。 見出しに「来年」が抜けていたのでびっくりしたが。…

きょうの鉄道ニュース

▼ 東海道新幹線の遅れ1本当たり0.1分、最短更新(日本経済新聞) 2003年度の遅れの原因は「ほとんどが自然災害」(同社)で、民営化後、過去最短だった97年などの0.3分を上回る記録となった。 ▼ JR東海、テロ警戒水準を最高に(日本経済新聞) JR東海の…

スタイルシート修正

左右の余白が多くてもったいないので、余白を縮めた。あわせてH1回りをちょっと修正。 副作用で編集・設定画面での左右の余白の幅がちぐはぐになってしまっているのだが、まあいいや。

きょうの鉄道ニュース

▼ 車内で買うと割高に 快速・普通のグリーン券(河北新報) グリーン券を持たずにグリーン車に乗り、車掌から買った場合に駅で買うより高くなる「車内料金」導入をJR東日本が検討していることが21日、分かった。対象は東海道、横須賀、総武、東北、高崎…

営団関係

キーワード手繰ってて気づいた。今日って営団成増・営団赤塚のさよならイベントだったんだ。記念乗車券買いたかったのに忘れてた。もともと外出する元気はなかったけど…。

営団関係

4月1日に営団地下鉄が東京メトロになるわけだが、キーワード説明文中に例えば「営団有楽町線」とあるのは「東京メトロ有楽町線」に変更していいのだろうか。むしろ「東京地下鉄有楽町線」だろうか。 「国電中央線」とあるのを「E電中央線」に変えてしまった…

「急電」のミスヒット

キーワード「急電」が「特急電車」や「阪急電車」にミスヒットしている。「特急」や「阪急」はキーワードとして存在しているので、前方一致の原則からいえばそちらが優先されるはずなのに。 # kakeru3307 『ご対応ありがとうございました。同じ文章をもう一…

きょうの鉄道ニュース

▼ さよなら腕木式信号機 明知鉄道が撮影会やイベント列車(中日新聞)最近も名松線で廃止されたことや八戸線に残っていることがニュースになっていた腕木式信号機だが、明知鉄道での使用は3月24日限りとのこと。 ▼ JR山口線の「SLやまぐち号」が今季の運…

出張帰り

帰ってきた。風邪をひいている。しんどい。 成田からの帰り、リムジンバスに乗ったら新宿まで2時間かかった。渋滞しているからといって市川〜新木場あたりでは一般道を走ったりしていたが、下道ものろのろだったので、そのまま高速を走っていても同じだった…

きょうの鉄道ニュース

▼ 平成16年3月27日(土)から東山線でATC運転開始(名古屋市交通局)東京では地下鉄博物館に展示されている「打ち子式ATS」だが、そういえば東山線ではまだ現役だったんだ。それがついにお役御免となると。