2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックカメラ

▼ 「ビックカメラテーマソング」のご当地歌詞大募集 札幌・横浜・名古屋・なんば・天神の5地区の歌詞を募集します !! 採用されたら100万ポイント。いいなぁ。ビックやヨドバシのポイントって、一番多い人でどれくらい持ってるんだろうね。100万持ってる人い…

横浜行きの東横線

上に写真があるのでお分かりと思うが、今日も東横線に出かけてきた。ただし、横浜は今日行ってもみなとみらい線に乗れないだけなので明日以降行くことにして、渋谷口で「横浜」表示の撮影に勤しむことに。 東横線って、今まで写真をちゃんと撮ったことがなか…

きょうの鉄道ニュース

▼ コンビニ各社、駅で店舗進化(日本経済新聞) 明日開業するみなとみらい線みなとみらい駅のファミリーマートは無線LANのホットスポット設置、一方、日本大通り駅のam/pmはキオスク型の小型店舗、といった話。▼ 名鉄の有人駅を4年で半減 180から90に …

東横線

今日は渋谷−横浜間での運転。

東横線一部廃止

というわけで、横浜−桜木町間は今日までの営業。同時に横浜地上駅も今日でお別れとなる。 一応話の種にと、会社帰りに(家の方向とは全然違うのだが)行ってきた。例の日割り定期券(渋谷−桜木町で320円)も今朝買ったし。 列車は意外なまでに空いていた。が…

きょうの鉄道ニュース

▼ 「台湾新幹線」車両、神戸で初公開 日本システム初輸出(朝日新聞)700T系と呼ばれているらしいが、正式名称なんだろうか。 ▼ 筑肥線に新駅が開業します(JR九州)九州大学新キャンパスの最寄り駅。今宿−周船寺間に2005年秋開業予定。 ▼ 東急東横線・横浜―…

月額毎年300円

「<国民年金> 月額保険料、毎年300円上げへ 与党調整」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040129-00000139-mai-pol 大きな政治テーマの一つになっているらしい年金問題。私はなるようになるさと思っているのであまり興味はないのだが、興味を持って…

きょうの鉄道ニュース

日立電鉄、のと鉄道というローカル私鉄2社で、廃止の話が。 ▼ 日立電鉄線廃止 05年3月で、国交省に届け出へ(茨城新聞) 安全運行のために必要な設備投資を行う財源がないとの理由。廃止はほぼ確定のようだ。 ▼ のと鉄道・蛸島−穴水間、来年3月にも廃止 検…

東横線桜木町廃止まであと2日

東横線横浜−桜木町間は1月30日終電を最後に廃止されるわけだが、この区間を含む定期券は現在も発売中。つまり、「1月30日から有効」の定期券だって購入可能。ただし有効期間は1月30日限りになるので、運賃は日割り計算になる。当然、むちゃくちゃ安い。桜木…

きょうの鉄道ニュース

▼ 東京地下鉄株式会社の愛称を「東京メトロ」に決定!(帝都高速度交通営団・地下鉄ニュース) 昨日報道発表されたものが、web上にも掲載された。報道された以外のことも色々と詳しく書いてある。東京地下鉄株式会社の英文名は Tokyo Metro Co., Ltd. になる…

電波時計

10年以上使ってきためざまし時計の調子が悪く、ついに最近は時間になってもベルが鳴らなくなってしまった。なので、新しいのを買ってきた。最近はみんな電波時計なんだな。時刻の正確じゃない時計は大嫌いだけど、頻繁に時計を合わせるほどマメでもない私と…

メトロ対策

メトロを登録した。で、「メトロポリタン」に誤爆するのは明らかなので登録したいのだが…、一義的には形容詞だし、日本語での用例ではメトロポリタン美術館とかの固有名詞の一部になっているものしか思い浮かばない。 「メトロポリタン美術館のこと」 「ホテ…

東京メトロ

というわけで東京メトロ。制服とマークも上の記事に写真が出ている。 制服はやっぱり今のは職員には評判悪かったのかな、と思わせる、オーソドックスなもののようだ。 マークは「M」の字をハート型にデザインしつつ、トンネルの断面っぽくしてるんだと思うけ…

きょうの鉄道ニュース

▼ 愛称は「東京メトロ」 4月民営化で営団地下鉄(Yahoo!ニュース - 共同通信) 東京プリンを思い出した。 ▼ 次世代型路面電車、2014年開業の方針−−堺市(毎日新聞) 提言は、現在ない東西方向の鉄軌道としてLRTが最適とし、現市役所付近を経て臨海部…

アンテナ

アンテナをパブリックに変更した。サイドバーに表示しているのは、その中の鉄道・交通関係のもの。

はてなダイアリー評議会制度改正

なお、議題設置の権限についてですが、現状では弊社スタッフによる議題の設置をもって、正式な議題となるとお考えください。 改正前 決議が必要な議題が発生した場合、はてなダイアリー市民は議題キーワードを作成し、はてなダイアリー評議会キーワードから…

メモ

五反田の池上線ホーム横(北側)でマンション建設中。山手線側からホームの全景が見えなくなるかも。 埼京線の6ドア車の座席が緑色になってるのに気づいた。

スタイルシート修正

引用文中のキーワードリンクを見えなくした。引用なのに勝手に飾りがついてしまうのは良くないかな、と思ったので。

きょうの鉄道ニュース

▼ 酔った学生鉄橋歩き電車を止める、大阪で13万人迷惑(読売新聞) 上淀川橋梁(新大阪−大阪間)上り線。朝7時10分に酔っ払って鉄橋を歩く学生(19)。罰ゲーム? ▼ 共通ICカードを利用実験 東アジア各都市の交通機関(Yahoo!ニュース - 共同通信) 札幌市…

大相撲

朝青龍、全勝優勝。全勝優勝は7年4ヶ月ぶりだそうだ。 私が小学生ぐらいの頃には毎場所のように千代の富士が全勝優勝していたから、最近の横綱は全然横綱らしくないなぁ、なんて嘆いていたところだ。いいぞ、よくやった。

新宿文字

id:caramelly:20031013#1066045704で触れた、新宿駅のビニールテープ文字の話。写真つき。 カクカクするからカタカナやアルファベットに限定されるし、できる文字はヘタだ。でも新宿のはすごいのだ。 あまり人には賛同されないのだが、感動したので別ページ…

英字2字のキーワード

id:rahoraho:20040124#1074957789さん ■ 際怒 00:23TG_| ̄|○ ||| TGVもむろん引っかかる訳ですが(^_^; その前に英語で書かれたダイアリー総まくりでは? いや、TGはTGVにはひっかからないでしょ。(←ほら) 英字のキーワードは単語単位で一致しないといけな…

きょうの鉄道ニュース

▼ 阪急百貨店の会長宅に火炎瓶?投げ込まれる(読売新聞) 阪急グループでは、2002年4月、芦屋市の阪急電鉄社長宅に銃弾が撃ち込まれ、昨年3月には、京都市の阪急百貨店非常勤役員宅で妻が宅配便の配達を装った男に切りつけられるなどした。いずれも未…

時刻表

必要なのは改正後の特急の時刻だけだし、と思って小型時刻表を見たら、新幹線の時刻しか載ってないじゃん…。結局買わなかった。来月にする。 東京時刻表は購入。

営団が消える

車両のSマークの撤去が始まっている。 なぜか、営団が東京地下鉄に変わってもSマークは変わらないものだと思い込んでいたのだが、そんなわけはないのだった。 今日地下鉄博物館へ行ったのも、Sマークがついている状態の車両を記録に残そうとうろうろしていた…

きょうの鉄道ニュース

▼ 「リニア試乗会」の開催について(JR東海ニュースリリース) (1) 応募者・年齢制限等はありません。・小中学生、高校生の方は学校がお休みの方のみとなります。 3月25日(木)〜27日(土)開催。応募は2月6日まで。 ▼ 雪の重みで倒木、断線で立ち往生 福井…

地下鉄博物館

行ってきた。さすがに最近改装されたものだけに綺麗で、いろいろと今風。比較的子供向けの作りだとは思うが、大人入場料210円ぐらいの価値は十分ある。

京都市下京区中堂寺粟田町

id:kawabe:20040122#p4さん ■ [word] 粟田町? 『しなもん』は解禁されたけど『粟田町』はまだダメなのだろうか? 理論上は登録していいんだろうな。登録するとしたら「粟田町」より「京都市下京区中堂寺粟田町」じゃないかなとは思うけど。 ただ、面白半分に…

きょうの鉄道ニュース

▼ 近鉄、奈良の「あやめ池遊園地」を閉鎖(日本経済新聞) ▼ <郵政公社>JR駅内のコンビニにも郵便ポスト(Yahoo!ニュース - 毎日新聞) ▼ 東京駅の東海キヨスク店舗への郵便ポストの設置について(日本郵政公社報道発表資料) JR東海の「ベルマート」に…

湘南新宿ライン

東京駅へ行くはずが間違って新宿行に乗ってしまった、という人が隣にいた(恵比寿の手前で気づいていた)。やっぱいるもんだな。特にE217系の場合違和感ないしね。