2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登録

モヒカン山

アクアライン

car

今日、房総半島のほうへ行くのに、行きは首都高湾岸線から京葉道路、館山道という今まで何度か通ったことのあるルートだったのだが、帰りはアクアラインにしてみた。以前バスで通ったことはあるが、自分で運転しては初めてだ。 実は地図を見ていた段階では東…

高滝ダム

昨日買った鉄道写真本を見て、今日は小湊鉄道沿線へ行っていたのだが、その途中にあったダム。ここ→map:x140.1451y35.3577 特段かっこよくはない。

その他、今日やったこと

自転車の空気が抜けてたので自転車屋に持っていったらパンクと判明。修理。 通勤用のバッグのファスナーが壊れたので、替えのバッグを購入。毎日使うもんだし多少値が張ってもいいものを、と思って出かけたはずが、結局、全然ビジネスっぽくない肩掛けのもの…

エレクタ組みました

始まりはこんな記述から。 つか誰かいりませんかマジで。タダであげますよ、取りに来てくれるか送料を持ってくれるならね。 ってこれ、3月なんだが。この後、6月末にもらいにいった*1後、時間がなかったり、目に付くサビをそぎ落としたりしててさらに1ヶ月以…

登録

有限責任事業組合

きょうの鉄道ニュース

▼ 愛環鉄道への乗り入れ継続(朝日新聞)JR中央線から愛知環状鉄道への乗り入れは万博終了後も規模を縮小して継続される。 ▼ 韓国型高速列車、2008年に商用化(東亜日報)KTX用車両を独自開発(といえるのかはよく分からんが。今のフランス起源の技術に…

きょうの鉄道ニュース

▼ 駅員寝坊 新幹線遅れる/JR九州・出水駅(南日本新聞)新幹線でそれはひどいなあ。ていうか、駅員一人しかいないのか? ▼ 赤字「ビートル」分社化 JR九州(朝日新聞)新会社名は「JR九州高速船」。10月1日から移管。客数は増えているが、競争激化で客…

いい天気

今日は直行なのでまだ家でぶらぶら。 この季節には珍しく、富士山が見える*1。そこまで晴れなくてもいいっての。ああ暑そうだ。 *1:何度か書いてるが、うちの窓からは富士山が見える。写真の通り手前にいろいろあるので、絵にはならないのだが。

えきねっとで本購入

えきねっとショッピングで本を買ってみた。えきねっとというか、中の人はbk1なのだが。 えきねっとのサイトから注文してもbk1から注文しても、宅配のほか、首都圏の駅のコンビニなどで受け取ることができる。のだが、bk1の場合は1,500円未満なら駅…

登録

関東地区*1 関西地区 *1:誤爆よけ用。キーワード内だけでもそれなりに用例あり。

一昨日の地震

週明けの職場では一通り地震の話。ちょっと大きな地震があると「ついに来たかと思ったよ」というのは東京の大人の嗜みみたいなもんだろうか。全然大したことないと思ったんだが、まあ地域によるようだけど。 横浜から大船まで帰るのに苦労した、という人が一…

東京国立博物館にて

上野の東京国立博物館に行ってきた。初めてのような気がしていたが、入ってみるとミュージアムショップの配置(地下にある)に見覚えがあったので初めてではなさそう。 今は遣唐使と唐の云々という特別展がメインだが、それ自体は規模は小さめ。一方、常設展…

きょうの鉄道ニュース

▼ 新幹線など一時ストップ 首都圏の地震で交通乱れる(朝日新聞)16時35分に千葉で起きた最大震度5強の地震のせいで、首都圏の鉄道は軒並み安全確認のため長時間の運転見合わせとなった。 東京メトロは運転再開まで4時間。山手線もかなり止まっていたようだ…

きょうの鉄道ニュース

▼ JR東日本、長野新幹線など全面禁煙に(朝日新聞) 全面禁煙となるのは、あさまや成田エクスプレス、特急「わかしお」「さざなみ」など、乗車時間が2時間以内におさまる列車。 実施日は未定だが、年内。プレスリリース(PDF)はこちら。 ▼ 北九州モノレー…

回転中

祇園祭の山鉾巡行の直前の光景。何をやってるかというと、巡行の邪魔にならないように信号機を回転させてアーケードの上に収納しているところ。一年に一度、この日のためだけに、こんなことができるように準備されている。 今は道路標識と信号機だけで済んで…

きょうの鉄道ニュース

▼ 全国初、おサイフケータイで電車に乗れる──伊予鉄道(ITmedia)iモードFeliCaに初めて対応する鉄道会社はJR東日本ではなく伊予鉄道だった! 8月23日から。バスとタクシーでも使える。

帰宅

おー、6時間で着いたよ。ほとんど渋滞もなく、快適なドライブだった。眠くもならないし、この時間帯が一番いいな。

足柄SA

順調順調。マクドナルドで昼食購入。走りながら食べられるかと思ったがサラダは無理だ。

多賀SA

京滋バイパス経由で来た。これから給油。

祇園祭・山鉾巡行

思い出せないくらい久しぶりに見た巡行。四条通の一箇所で、最初から最後まで見た。暑かったが、曇っていたのは幸い。写真は鶏鉾。

祇園囃子

下に並べたような行路で京都に帰省。で、夕方、祇園祭の宵山を見てきた。これは南観音山だったと思う。

実家

到着。

大津SA

ホットドッグ食べた。家に電話しなきゃ。

尾張一宮PA

仮眠した。

阿智PA

眠いので小休止。

諏訪湖SA

休憩中。夜はほぼ明けた。

もうちょっと寝るつもりだったんだが

目が覚めてしまったものは仕方ない。そろそろ出かけよう。

きょうの鉄道ニュース

▼ 府中にJR南武線新駅 08年秋開業予定(東京新聞)昨日の朝刊に載ってたニュースだけど、昨日はバタバタしてて忘れてた。分倍河原−谷保間に新駅「西府(仮称)」。 この区間、南武鉄道時代は分倍河原方から順に「本宿」「西府」の2駅があったが、国への…

Google Maps/はてなマップの話、続き。

日本の地図は外国語版Google Maps(例:http://maps.google.co.uk。北米と日本のほか、イギリスも詳細地図に対応している)で見ても日本語。世界中から「日本語かよ!」というツッコミが聞こえてきそうだ。 郵便番号検索や経路検索が使えないのは残念。今朝…