2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

登録

憲兵

硫黄島関連本

映画を観る前に読んだ本。映画への期待が膨らみすぎるので、本を読むのは映画を観てからのほうがよかったかもしれない。散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道作者: 梯久美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック:…

「硫黄島からの手紙」を観た

昨年末に公開された時はニューヨークとカリフォルニアの数館でしか公開してなくてなんだこれはと思ったのだが、これは先行公開という意味合いだったらしく、先週末から全米で本格的に上映が始まった。近くの映画館でもやっているというので、今朝10時半から…

副都心線

東京メトロ13号線の正式名称は「副都心線」になったとのこと。 http://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/index.html 第一印象としては、名前に力が入りすぎている感じがして気に入らない。「銀座」「丸の内」「日比谷」「千代田」「有楽町」「半蔵門」と…

登録

EMS

NIZA郵便局

bk1で本を買った。アマゾンより海外送料が若干安い。 画像はEMSの宛名ラベルに捺されていた料金別納印。フランス語で BUREAU DE POSTE / NIZA JAPON / TAXE PERCUE とある。差出局は新座局(埼玉県)なので*1、NIZAは「にいざ」。普通なら(少なくとも駅…