2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登録

水間鉄道

無線LAN

今度買ったノートが無線LAN対応なので(今時ノートなら当然か)、実家に無線LANを入れた(入れさせた)。ルーターはいろんな種類があってどれがいいんだか分からないのだが、適当に買ってきたら何とかなったようだ。 これでようやく自室からネットできるよう…

きょうの鉄道ニュース

▼ 南海貴志川線:運営事業者候補、岡山電軌に決定−−地元は歓迎 /和歌山(毎日新聞)岡山電気軌道が和歌山市に新会社を設立、来年4月1日から承継。南海の廃止予定は今年10月1日なので、これは延期する必要がある。 あちこちの廃線危機路線で事業承継を打診し…

十三駅

昨日、十三駅で京都線から宝塚線に乗り換えようとして、間違って神戸線側に出てしまった。なんとも情けない。そのときに撮影。 「振替専用通路」の表示があるが、JR宝塚線の振替乗車で十三で下車する人っているんだろうか。 PiTaPa対応改札機がたくさん設置…

そろそろスタート

今回のゴールデンウィークは10連休をいただけたので(うちらの業界、休みが長いのだけはいいところ)、3日間は京都に帰省、5日間台湾旅行(関空発、成田着)、2日間東京でぶらぶら、の予定。 ようやくホテルも決めた。結局、安易に楽天トラベルで予約。 新し…

国内での過去の鉄道事故 死者数順リスト

戦後何番目という記事が出てくるようになったが、戦後に限るのはマスコミの怠慢だと思うので、残りも調べてみた。あまり趣味のいいリストではないが。なお、戦災と鉄道連絡船の事故は除いた。 1940年1月29日 西成線*1安治川口駅構内 列車脱線転覆炎上事故 死…

登録

フランジ 桜木町事故

尼崎事故から2日

現場では現在まだ救出活動が続いているが、生存者が残されている可能性はかなり低い。 JR宝塚線は尼崎−宝塚間が不通。伊丹・宝塚方面へは阪急、三田方面へは神鉄、それ以遠へは山陰線、加古川線、播但線による振替輸送が行われている。阪急宝塚線は朝ラッシ…

登録

鶴見事故

尼崎脱線事故

今日午前9時18分頃、福知山線尼崎−塚口間の曲線で、宝塚発同志社前行き上り快速列車5418M(207系7両編成)が脱線、沿線のビルに衝突するという事故が発生した。快速列車なので猪名寺と塚口は通過で、前の停車駅は伊丹だが、伊丹でオーバーランをしたせいで生…

登録

メビウス*1 新玉川線 *1:パソコンのほう

はてなツールバーの利用規約

インストール時に表示されるもの。 本規約は、予告なしに変更されることがあります。ユーザーのみなさまに個別通知することはいたしかねますので、ご利用の際には随時、最新の利用規約を参照ください。 どうやったら参照できるんだろう。 2.ユーザーは、本ソ…

近鉄といえば何色?

(グラフの色が合わないのは仕方ないな……)質問者が戸惑ってるようだが、阪急も近鉄も小豆色で正解。阪急が「マルーン」としかいわないのに対して近鉄は「マルーンレッド」ともいう、かなり明るい小豆色ではあるんだけど。 参照→google:マルーン site:www.ki…

登録

YURI*1 YURI*2 *1:#106976 *2:#106977

セットアップ

「はじめにお読みください」という薄っぺらなマニュアルに忠実に従ってやってみた。なかなか親切だ。ひとまず最初の設定は完了。 LANケーブルを挿しただけですんなりインターネットにつながったのは感動した。てことでこれはNewパソで記入してみる。

きょうの鉄道ニュース

▼ 青函トンネル記念館が開館 北海道、大型掘削機も展示(Yahoo!ニュース - 共同通信)青函トンネル記念館といえば普通は竜飛にあるのを思い出すが、今日、北海道側にも開館したという話。というか、前から「北海道立青函トンネル記念館」というのがあって、…

弱腰

溜池山王駅にて。

パソコン買った

唐突だが、帰りに新宿でノートパソコンを買ってきた。メビウスの一番薄いやつ(の安いほう)。まだ箱も開けてないけど。

というわけで

スタンプラリー行ってきた。飽きるというか、えらい疲れるな。つか、こんなこと一日中やってりゃ疲れるに決まってるわけだが。 今日一日で、スタンプを押した駅は59駅。連絡駅は路線の数だけスタンプがあるので、押したスタンプの数はもうちょっと多い。 詳…

さて

今日は東京メトロのスタンプラリー行くぞー。目標:飽きるまで。

登録

九条*1 九条*2 西九条 東九条 九条ねぎ 九条*3 *1:京都 *2:大阪 *3:奈良

きょうの鉄道ニュース

▼ 電車一斉加速 変電所の容量超す JR停電(神戸新聞)4月21日朝にJR神戸線で起きた停電の原因は、人身事故で止まっていた(または減速していた)3本の列車が同時に加速したため、変電所が容量オーバーとなった、という初めて聞いた事故。 ▼ ふるさと銀河線…

鉄道ファン6月号

「大手私鉄の車両カタログ」って特集、ちょっと前にもあったよなあ、と思ったら10年前*1かー、うわあー。10年前は鉄研の部室で読んでて、京阪1800系の写真があんまりなので*2みんなで笑った記憶がある。 で今回は1995年から今年までの新形式と廃形式の一覧。…

きょうの鉄道ニュース

▼ 大間鉄道:アーチ橋遊歩道完成、憩いの場に 駅舎風施設に足湯も−−風間浦村 /青森(毎日新聞)未成線のコンクリート橋は列車が走らないまま撤去される例も多いのだが、ここはうまく活用することになったようだ。

チャレンジ東京メトロ

今日の昼間、新宿や渋谷をうろうろする機会があったのでスタンプを探してみた。 新宿(丸ノ内線):西側改札内 新宿三丁目(丸ノ内線):東側改札内 渋谷(半蔵門線):みつけられず 渋谷(銀座線):乗車ホーム真ん中のほうの改札外。スタンプは半蔵門線と…

きょうの鉄道ニュース

▼ GW4日間限定特別企画 愛・地球博モニターツアー参加者募集!!(JR東海)5月2日・4日・6日・7日の4日間、東京・横浜から日帰り万博見物の格安ツアー、各日1,000人限定。モニターツアーというのは旅行後に簡単なアンケートに答える必要があるというだけ…

登録

外回り 内回り

チャレンジ東京メトロ

3月26日から、東京メトロ全駅を対象とした、標題のスタンプラリーが始まっている。 http://www.tokyometro.jp/news/2005/2005-03_1.html 私は昨日がラリー開始以来初めての東京メトロ利用だったので、最初に都営から乗り換えた市ヶ谷でスタンプ帳をもらおう…

機種依存文字

説明文に機種依存文字を含むキーワードの修正を始めてみたのだが、丸数字とローマ数字は数が多すぎでやる気が起きない。だれか頼む。1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、I、II、III、IV、V、VI、VII、VIII、IX、X

ユーザー別キーワード編集履歴(試験公開中)

編集履歴の並び順は、 最初に編集した時刻でソートして、20個ずつに区切って1ページにして、 各ページ内では、最後に編集した時刻でソートして表示する。 ということになっているようだ。テーブルに表示されている時刻は最後に編集した時刻なので、1.が間違…