定期券

前に書いたように、JR東日本の定期券大口販売はなくなったようだ。うちの会社でも定期券の現物支給をやめて、かわりに9月の給料には6か月分の定期代が上乗せされていた。それを忘れて金額だけ見て、給料ってこんな額だったかなあ、なんて思っていたのだが(何万円も増えてるのに気づかないのはいかがなものか>自分)、無駄遣いしなくてよかった。
モバイルSuicaにしているのだが、9月27日の夕方に携帯から定期券を購入しようとしたら全然購入手続きを完了できなくて困ってしまった。よく分からないが、(定期券購入者が集中して?)サーバが混んでたということかと思う。「購入を完了するまでこのモバイルSuicaは使えません」的な表示が出て、どこまで使えないのか分からないが本当に使えないなら家に帰れないじゃないか、と焦ったが、何度もやってるうちになんとか購入できた。次回は買う時期か時間をずらすべきだろう。


最近は私鉄では西暦表示が増えてきたが、JRは今も平成で年号を表示するので、今度の定期券の有効期限は「20年3月」。モバイルSuicaで見てもちゃんと20年と書いてある。突然話があさっての方向に行くが、20年だ。数字が同じというだけで比べても仕方ないのだが、それでも、昭和元年から20年までの歴史と比べると平成はやっぱり平和でいい時代だったなと思う。