2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登録

魚津

調布飛行場

八丈島出身という人に会った。羽田から飛行機で45分ほどなのだそうだ。羽田じゃなくて調布じゃないのか、とよく言われるとのこと。 確かに東京の南の島への飛行機は調布から飛んでるという意識があったが、時刻表を見てみると、調布空港から定期便が飛んでい…

忘れてたけど

この前の魚津ではこんな話題もあった。 インリン・オブ・ジョイトイトークショー。 トークがまるで想像できないぞ、という。しかも魚津だよ魚津。

登録

急行かすが かすが号 カギカッコは最後の手段だと思うわけで。

登録

日本兵 元日本兵に元日がミスヒットするのは防げる?

はてなツールバー

アップデートして以降、含む日記(エントリ)が機能していないんだが、ツールバーのバグか、サーバ側の問題か。 追記 はてなアイデア と同じ問題が発生しているのだろうか。含む日記(D)のほうは出るようになった。エントリ(B)のほうはまだ出ない。

きょうの鉄道ニュース

▼ 富山地方鉄道:上滝線の南富山−月岡を2カ月間増発、均一運賃に /富山(毎日新聞)「コミュニティ電車」の社会実験。均一200円、南富山で軌道線に乗り継ぐ場合は300円。 ところで月曜日の落雷事故の話はwebニュースではどこでも報じられてないみたいだな…

昨日の地鉄の話

普通に出勤して、ちょっとだけ残業して帰ってきた。会社はちいと大変なことになってるのだが、それはおいといて。昨夜何があったのかを書いておこう。 黒部の山を抜けて、トロッコ電車は普通車で雨に降られ、宇奈月で温泉に入った後、宇奈月温泉駅から電鉄富…

帰宅しました

お疲れ様でした。>皆様

巨大建築愛好会の黒部オフで

関電専用鉄道を抜けて、今は魚津にいる。 予定では今頃上越新幹線に乗ってるはずだったのだが。 富山地鉄が落雷で遅れまくり。北陸のソロで帰ることになってしまった。 明日会社だよ…。

登録

淡路島 まだなかったんだ…、と。

ラジオ聴いてるよ

近藤さんの声を聴いたのは初めてだ! ちょっとイメージと違う!

鉄道ファン7月号

恒例の「JR車両ファイル」だが、今年はJR西日本の新幹線車両の配置表と、JR西日本の車両異動の明細(“データバンク”)が掲載されていない(新幹線のは昨年のを再掲)。 「JR西日本のデータバンクは掲載できませんでした。申し訳ありませんが、どうかご了承の…

渋谷へ

car

渋谷の東急本店で日曜日にスーツを買った。補正が金曜日にできるとのことだったので(東急本店は19時に閉まるので、会社帰りに寄るのはかなり難しい)、今日、車で取りに行ってきた。やっぱこういうときは車は楽でいい。今回はスーツ2着だったので、これを電…

CD買ってきた

川嶋あい(asin:B00092QUN0)と高橋瞳(asin:B0007OE5I2)。 感想。若いな。10年前に聴きたかった。

きょうの鉄道ニュース

▼ 空港アクセス鉄道、採算あり 県試算(朝日新聞) 空港の東京便と新幹線は競合関係にあり、JRの合意を得るには課題が多い。 広島空港の話。広島駅から特快で30分台。 ▼ 不発弾の撤去作業に伴う運行休止について(名古屋市交通局)5月28日午前9時から規制…

妙に忙しい

job

退社時刻が21時を過ぎることなんて滅多にないのに、今週は今日で2度目。 でも月曜は休めるはず。というか、その予定が今週の仕事を激化させてるのか。 土曜出勤はないつもりなんだけど、準備とかいろいろあるので、今週末のウォーキングオフはパスさせてもら…

相模鉄道「そうてつグループホームページ」がRSSに対応

http://www.sotetsu.co.jp/rss.html

ウイルス

ウイルス対策ソフトをすり抜けて、ウイルスらしいメールが続けて3通入ってきた。 Subjectや本文や添付ファイル名を見ると、↓のようだ。 W32.Mytob.CH@mm | Symantec シマンテックのウイルス定義ファイルはまだ対応していない。LiveUpdateだけでなく、手動で…

きょうの鉄道ニュース

▼ 小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて(小田急電鉄) 東京メトロ千代田線湯島駅から小田急線町田・相模大野方面へ、平日の夕方から夜間にかけて、帰宅に便利な時間帯に運転する計画です。 2008年春から。車両は新型車を新造。湯島…

カテゴリ順

ひょっとしてだれかの役に立つかもしれないのでメモ。 カテゴリ順に並べたとき、「一般」と「動植物」の境目は今ここ。 http://d.hatena.ne.jp/keywordlist?of=28220&s=cname

ディスク満杯

パソコンのDドライブが一杯になったので、古いデジカメ写真をCDに焼いたり、iTunesに取り込み済みのWMAファイルその他いらないものを削除したり、動かせるものをCドライブに移したり。 削除していいんだかよく分からない得体の知れないファイルが増えてきた。

京王線人身事故

今夜は珍しく京王線が人身事故で大幅に遅れていた。前回のことが思い出せないぐらい久しぶりだ。お隣の橙色のとはえらい違い。新宿〜笹塚間だそうで、そんな区間のどこで人身なんだか謎なのだが。 私が乗った20時頃には、列車は25分ぐらいの遅れで運転してい…

登録

軌間

チャレンジ東京メトロ

今日は銀座線と日比谷線をコンプ完了して、賞品をもらってきた。千代田線も終わったけどまだ賞品はもらってない。 銀座線賞は上野−浅草間開業当初のダイヤグラム。それによると当時、始発は上野発6時30分、浅草発6時37分。朝のうちは5分ヘッドで、11時頃から…

乗り換え時間は含みません

最近京王線の車内に広告を出している某マンション。某っていうか、ここ。 利用駅は徒歩16分の京王線「千歳烏山」駅。そこから新宿へは「明大前」で特急に乗り換えて11分(「明大前」まで急行利用) よくあることかもしれないが、これはちょっと詐欺的。むろ…

登録

振替休日

台湾旅行記

書きなぐったような文章だが、一応書きあがったので5月3日と4日の分を同日分の日記にアップした。5日分は今のままでいいや。6日分はこれから書く。

通勤

今日は定期を家に忘れて出てしまった。 家が駅に近ければ(多少遅刻するとしても)取りに帰るところだが、往復の電車賃数百円と秤にかけると電車賃のほうを取るぐらいには遠いので、そのままパスネットとSuicaで乗った。(プリペイドカード類と定期は別のと…

自動車税

car

払ってきた。コンビニで万札を2枚以上同時に使ったのは初めてだと思う。