2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京王電鉄、制服変更

http://www.keio.co.jp/news/nr060530v01/index.html 茶色い制服は今日まで。明日からはオーソドックスなグレー(冬服はダークブルー)になるとのこと。 今朝、駅でポスターを見て知ったのだが、リリース自体も昨日付け。ずいぶん急な発表だが、なんだろう、…

炭酸コーヒー飲んだ

職場の同僚が飲んで、不味くて(でも近くにゴミ箱がなかったので捨てるに捨てられず)大変だったと言っていたので、試しに買って飲んでみた。 そんなにひどいものではない。これはこれでアリだと思った。炭酸水に缶コーヒーの風味を混ぜたらこんな味になるに…

登録

阪急阪神ホールディングス

DPZ

昨日の午後は、立川でのデイリーポータルZラジオの公開録音を見に行ってきた。 べつやくれいさんは本気に美人だった。他のことはもうどうでもいいぐらいに。

阪急阪神ホールディングス

仮に実現すると、現・阪急ホールディングスにとって5回目の社名変更になる。箕面有馬電気軌道(1907-10-19)→阪神急行電鉄(1918-02-04)→京阪神急行電鉄(1943-10-01)→阪急電鉄(1973-04-01)→阪急ホールディングス(2005-04-01)→阪急阪神ホールディングス(2006-10-…

車で羽田空港

car

羽田空港まで車で行ってみた。環八経由、渋滞はしていなかったが多少の混雑がある状況で、1時間弱。やっぱり電車で行くよりは速い。これなら今度の小松行きの際には空港の駐車場を使ってみるのもいいかと思う。空港内の駐車場は土休日は24時間まで3,000円だ…

登録

(ワイドビュー)ひだ

富山へ

id:caramelly:20060308の、タダ航空券、来週末使うことにした。羽田−小松だ。沖縄でも札幌でも行けるというのに。 電話で申し込めということだったのでフリーダイヤルの国内線予約電話(延々待たされた)に電話して、予約。席も電話で指定した。往路は2階席…

「左きき」

リンクスコアが低いのでリセットするために削除、というのは絶対やっちゃいけない行為なんだけど、だからといってそれを理由に復帰させるのもかわいそうな気がする。 要するにリンクスコアが上がったらいいんだと思うので、皆さん「リンク可」票を入れてあげ…

有料オプション停止

有料オプションを止めてみた。というか、単にはてなポイントが底をついたんだけど。 そうか、時計は有料だったか。 また大きな写真を載せたくなったら再開しようと思う。たぶんそんな先じゃない。

登録

ソニー・ミュージックアーティスツ

自動車税をネットで支払い

car

今年からPay-easy(ペイジー)というサービスを使ってネットバンキングでも支払えるようになったのだが、だめ、めんどくさい。郵便局のネットサービスからやろうと思ったら送金用のパスワードを聞かれるし(忘れた)、某銀行はどこのリンクをたどったらペイ…

岡山・広島地区にICOCA導入

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060524b.html 来年夏から。エリアは東が長船・和気、西が南岩国という範囲だそうだが、関西と首都圏、あるいは仙台地区や新潟地区と首都圏の関係と同様、岡山・広島地区と関西地区の相互間の利用はできないと…

ひどい雨

びしょ濡れだ。駅で1発、乗った電車で1発、ダーーンッて至近距離に雷が落ちた。電車内であそこまで大きな雷鳴を聞くことはなかなかない。

登録

合同会社 新幹線リレー*1 新幹線が大宮発着だったのって、わずか3年弱なんだな。すごく長い間続いたような気がしていた。(私にとって小学校2年から4年までの3年間。あの頃の1年は長かった) *1:上野〜大宮のほう。

登録

醍醐味 牛角食堂 並木橋 誤爆回避目的の場合、リンクスコアはゼロにしていいんだっけ? 自動リンクの最近の仕様がよくわかってない。

完全オフな週末

土日に完全に何も予定がなかったのは約1ヶ月ぶりだ。先週なんてそもそも土日合わせて35時間しかなくて(時差のせいで)、うち13時間は飛行機に乗ってたし、その前はゴールデンウィークで、休みではあるんだけどいろいろ動いていたし。 てことで昨日と今日は…

宮澤喜一

tv

報道2001。宮澤老けたなあ。昔から小柄な老人だったけど、さらに半分ぐらいになった感じだ。

登録

リンドバーグ*1 リンドバーグ*2 *1:バンドのほう *2:基板のほう

1000円もらえなかった

http://portal.nifty.com/cs/1000yen/detail/060508220925/1.htm ちなみにタイヤはスタッドレスだったんじゃないかと(冬用タイヤって自分の車では使ったことないからよく分からないんだけど)思います。

出張帰り

job

水曜日から北米に出張していた。今日夕方成田に帰ってきたのだが、飲み会があってそれに直行。ようやくさっき帰宅できた。 今回は行く前から体調がすごく悪くて(火曜日の昼から水曜日の昼までほぼ何も食べられなかった)、「客死」なんて言葉が頭に浮かぶ中…

さよなら交通博物館

今日で閉館した交通博物館。展示されている各機関車にはこのように、ブルートレインのヘッドマークを模したさよならヘッドマークが掲げられていた。5月7日撮影。

銀河で帰京

昨夜発の銀河で東京に帰ってきた。大阪環状線の大阪駅での人身事故の影響で遅れたはるかの接続を待った関係で京都駅は22分ほど遅れての発車だったが、東京には定刻に到着した。 5日前に厚岸で寝台券を買ったとき(えらく珍しがられた)には下段が買えたのだ…

大阪駅

建て替え工事中のJR大阪駅北口。豪快な断面が見えているが、壊している途中なのか、この部分は残るのかは、よく分からなかった。 またこれとは別に阪急百貨店も建て替え工事中で、旧駅ホーム跡の吹き抜けコンコース(映画ブラック・レインでバイクが爆走して…

北浜駅展望台より

釧網線の北浜駅(「オホーツク海に一番近い駅」として有名)には、2階ほどの高さの、吹きさらしの展望台ができていた。雪の中酔狂にもそこに上って撮った写真。繰り返すが、5月2日の景色だ。

メールが来ない

はてなからのコメント通知メールとか削除予定通知メールとかが最近全然届かない。うちのプロバイダ側の問題かもしれないが(スパムチェックが変に働いてる場合があるみたい)、困る。(昨夜いただいたコメント、今気づきました>nnhさん) (追記)携帯には…

流氷じゃないよ

びっしりと氷の浮かんだ阿寒湖。5月2日撮影。

登録

U.K.*1 一畑電車 *1:国名のほう

デジタルパーマ

母に「デジタルパーマってどういう意味?」と聞かれたので、咄嗟に「指でやるんじゃない? digitalってのはもともと…(以下略)」と答えておいた。調べたら全然違った。要するに語感だけか。

陸別駅跡にて

北海道にいたのは一昨日の夕方まで。その後無事に女満別から関空まで飛んで、あとはずっと実家に籠っている。 天気にはあまり恵まれなかったものの、総じて良い旅行だったと思う。悔やまれるのは、関西空港駅ではるかの特急券を買うときに、「指定席ですか自…