2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急阪神統合、株主総会で承認

阪急の発表(pdf) 阪神の発表(pdf) こういう議案はたぶん両社とも3分の2以上の賛成が必要なんだと思うが、無事に承認されたようだ。これが阪神にとって本当にいい結果とはとても思えないんだがなあ……。ところで上のPDFを見てみると、阪急は「第168回定時株主…

東北の冒険家

鉄道なら「廃線」、道路なら「酷道」「険道」なんてものを趣味にしている人たちはたくさんいるわけだが、「廃道」というのは聞きなれない言葉だ。 このサイト、ブックマークで知ったのだが、あまりに面白いのでこちらでも紹介したい。 廃道・廃線・未成道・…

登録

鉢山町 今日ははてなの近所がニュースに出まくり。

那須塩原

car

塩原温泉まで行ってきた。帰り、野岩鉄道沿いに今市へ出ようと思って、つい、間違って会津方向へ走ってしまった。福島県に入ってようやく気づいた。

間違い電話

留守電に、隣の市の図書館から「○○様がご予約の雑誌が届きました」っていうメッセージが残っていた。そんなものは予約していない。というか俺は○○じゃない。 放っておいてもいいとは思うのだが、○○さんがかわいそうなので図書館にメールで連絡しておいた。た…

アメリカ大使館の警備

今日は用があってアメリカ大使館に行った。入口に空港のような金属探知機があったりするのは特に驚くには足りないのだが、驚いたのは自動車用のゲートの警戒っぷりだ。 近くには日本の警察のごつい装甲車も止まっていて、警官も公道上には数人いるのだが、車…

ヨドバシにて

前はこんな店名ついてなかったと思うんだが。 こういう風に書く人は、ローマ字入力で「しんじゅく」って書くときもきっとshinjyukuって打つんだろうなあ。

阪急HD、6月27日に阪神電鉄を連結子会社化

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=133653&lindID=5 完全子会社化の前にそういう段階があるんだった。実態はともかく名前の上では対等な「阪急阪神ホールディングス」発足よりもある意味衝撃的な事件なように思う。

地震だ

震度2ぐらい。

大宅壮一文庫

大宅壮一文庫は、世田谷区八幡山にある、大衆雑誌専門の特殊な図書館。自転車で行ける距離にあることが分かったので、試しに行ってみた。入館料が500円かかる。利用方法はまず1階の端末や目録で見たい雑誌を探して、2階のカウンターでリストを渡して少し待っ…

スプライトと7-UP

日本で「ビールくれ」といったときにキリンがでてくる店もあればアサヒがでてくる店もあるのと同様、アメリカではコーラはコカコーラを置いている店とペプシを置いている店がある。ペプシしか置いてない店で「コークくれ」といった場合、「ペプシでいい?」と…

ソーセージ

今、google:news:JR|電車とやると、なぜかこんなのが表示される。 ……挽肉?

大変よい取り組みだとは思うけど

Tシャツは一着2,500円。お買い上げいただいた一枚あたりの売上のうち、1,000円分をグリーン電力化費用に充当させていただき、「ユーザーの皆さんと共に動かす風車」を目指します。Tシャツの販売は、年間エネルギー費用に達した時点で販売を終了します。 ユー…

長い駅名

万葉線「射水市新湊庁舎前駅」の駅名標。 ローマ字に数か所怪しいところがあるが、この直前に乗った富山ライトレールの標示類が大手私鉄のごとく規格化されてすごくきっちりしていたのと比べると、これはこれで田舎私鉄っぽくてまた味があるというもの。6月3…

登録

急行だいせん 「だいせん」も問題にするほどの誤爆とは思わないけど。

めざまし時計が壊れた

困った。電池が弱ってるのかと思ったが、違った。時刻は正確なんだが、いかんせん、読めない。

東横線並木橋駅跡 その2

並木橋駅の駅舎は下り方の高架下にあった。その駅を出てすぐのところにある橋脚はこの先で線路がカーブしている関係もあって妙に幅広なのだが、そこにこんな広告が書かれている。左側の落書きではない。右側の縦書き。 「酒の家 あけぼの」だろう。たぶん飲…

東横線並木橋駅跡

※有料オプション復活 渋谷駅を出発した東横線が山手線を越えるため右にカーブを取る手前にあった、並木橋駅。1945年5月の空襲で焼けて、復旧されずに廃止された。 最近、13号線乗り入れ工事のために高架下の建物が撤去されたためか、高架脇の道路から高架橋…

横須賀線の人身事故で

今日は湘南新宿ラインと埼京線がずーっと混乱していた。事故は朝7時だというのに、昼になってもぼろぼろの状態。たまたま大崎〜池袋間を往復する用事があったのだが、結局山手線でちんたら行くハメになった。東海道線や横須賀線がくしゃみをすると埼京線が風…

ペリエ飲んだ

ただの炭酸水なのに1瓶(750ml)399円というのは確かに高いが、ビールを買うときの数倍緊張するのはいい加減やめたい。 これでコーヒーを淹れたら炭酸コーヒーにならないだろうか(なりません)。

先週土曜日の記録

何をやったか、箇条書きで記録しておく。 車で羽田へ。 機材変更のためチェックイン抑止、出発が1時間遅延。←のおかげで1000円の食事券をもらって、朝食に使う。 小松空港着、バスで小松駅へ。北陸おでかけパス(事前購入済み)使用開始。 小松は高架駅。下…

号外

19時前に新宿の京王百貨店前を歩いていたら、朝日新聞が号外を配っていた。なるほどこういうところで配るのか。内容は数時間前にネットで読んだのと同じだったが。 ちなみに裏面は英文(ヘラルド朝日)だった。へえ、朝日はいつもこうなのだろうか。

富山ライトレール

乗ってきた。詳しい話は気が向いたら明日以降に。とりあえず、現時点での未乗区間は消化完了。

hatenabar

調子悪いですよね。Firefox更新のせいか。

郵便貯金通帳の切り替え

郵便貯金の通帳がいっぱいになったので、郵便局で新しい通帳に切り替えた。当然必要だろうと思ってハンコを持っていったのだが、いらなかった。通帳に印鑑欄がなくなったわけではなく、前の通帳から剥がして新通帳に貼り付けるようになっている。