旧丸山変電所

丸山変電所

今日は列車で横川まで行って、第三橋梁まで歩いて往復してきた(参考:前回車で行ったとき→id:caramelly:20050611:1118501529)。
片道1時間弱。正直なところ、ちょっと遠すぎる。めがね橋とトンネルを楽しむだけなら第三橋梁まで車で行くのがいいと思った。第三橋梁の脇のトンネルが一番長いし。ただし行程の半分ぐらいは鉄道文化村のトロッコ*1が併走している(上り線が遊歩道、下り線がトロッコ)ので、それに乗ることもできる。
写真はきれいに復元された丸山変電所。10月28日から11月6日まで内部が公開されるとのこと。

*1:乗り潰し対象にすべきじゃないかというぐらいちゃんとした鉄道になっている。まあ、終端部の一部を除いて昔乗ったことのある線路ではあるのだが。