親知らず

花粉症の薬を飲み始めたせいか、やたらと眠い。昨夜は目覚ましをセットせずに寝てしまって、今朝起きたのが7時35分(50分には部屋を出ないと遅刻の可能性が高い)。しかもそうやって十分寝たはずなのに一日中眠くて大変だった。困るなあ。
えーとそれで。それとは関係ない話だけど。昨日の日記に歯医者に行ったと書いたが、それに絡めて書こうと思っていたネタがあったのを忘れていた。親知らずの話。
私の歯の、下側の親知らずは、両方とも埋没状態で生えている。歯茎の間からちょっとだけ見えている状態なので、まだこれから成長していくんだろうか、そしたら痛んだりするのかも、と思っていた。
そしたら昨日。問題の歯のレントゲンを撮って(即現像できるんだな)見せてもらったところ、親知らずまで写っていた。で、この親知らず、想像とは全然違って真横(というか前、顎方向)に向かって生えているのだった。成長途中なんてことはない。見えてるのは氷山の一角で、既に完全な成体なのだった。簡単に感想を言うと、キモいというのに尽きる。
デイリーポータルZの「デイリーポータルZ:親知らずの抜歯手術レポート〜歯茎の増殖過程を追え!」を見た直後だったのでなんとタイムリーな、と思ったが、万一これを抜く場合はこんな風にきっと大変なことになるんだろう。他の歯はいいから親知らずだけは虫歯に気をつけよう、と心に誓ったのだった。