電車内での編み物

テレビの土踏まずのピエールさんが、地下鉄の中で編み物をしている人を見た!とずいぶん驚いておられて、それに対して別に珍しいことではないという反応があった、と翌日また書いておられる。
電車で編み物、そういえば最近じゃ見ないと思う。地域性もあるかも知れないし、車内ではやらないというマナーが定着したのかも知れない。
車内でやらないのがマナーというのはなぜかといえば、編み棒が危険だからだ。かつて阪急電車では、車内に「切符は目的地までお買い求めください」とかと並んて「車内での編み物はご遠慮ください」という注意書きが書かれていたぐらいだ。今はなくなっているようだのだが、あれを見るたびに阪急だなぁと思ったものだった。
というわけで、明示的にやるなといっている会社はないようなので、空いてる車両で、安全を確認した上であれば、編み物をするってのもまたいい雰囲気になるんじゃないかと思うわけだよ女子諸君。