阪急阪神統合、株主総会で承認

こういう議案はたぶん両社とも3分の2以上の賛成が必要なんだと思うが、無事に承認されたようだ。これが阪神にとって本当にいい結果とはとても思えないんだがなあ……。

ところで上のPDFを見てみると、阪急は「第168回定時株主総会」、阪神は「第185回定時株主総会」となっていて、回数の差は17回。昔は定時株主総会というのは年に2回あったようなので、阪神のほうが8年半先行していたことになるのかな、と両社の歴史を紐解くと阪神が1899年6月設立、阪急が1907年10月設立ということで本当にその通りになっていて気持ちがいい。
ただ、年2回から年1回に変わるのは全社一斉ではなかったらしいので、そううまくは計算が合うものでもないようだが。ちなみにちょっと鶴亀算をすると、阪急と阪神はそれぞれ1977年度から年1回総会になったらしいと分かる。